空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
インフェルド赤
弦の替えは夜、といつも決まっているので、今日も「夜になったら張り替えよう」と。

だけど、もう今のアリアンス限界でした。
調弦しても直ぐに下がってきてしまうのです、A線もD線も。
これじゃ、譜読みも出来ませんでした。
ということで、練習できなくなるの覚悟で、弦の取替え実施。

いやぁ、新しい弦って良いですねぇ。すごーく響くの。
ピチカートするだけでも、響いて、思わずビブラートかけて遊んじゃいました。
替えて1日は安定しないと思いつつも、譜読みはしなくてはいけないので、5分、いやそれより短い間隔で調弦しながら練習。

今日はマーラーの3楽章、昨日のおさらいを・・・
思わぬ 弦張替え があったため、殆ど進みませんでしたが・・・・
明日はやっぱり一日練習にあてないと駄目かなぁ??
近くで行われるコンサート情報をゲットしてしまったのですが。
(-_-)ウーム悩む。

そうそう、インフェルド赤の感想。
張った直後の状態では、D線G線がざらざら言っています。
音は、まろやか系、音量もありそうです。
音が安定してからは、どうなるでしょうね。
E線がゴールドでしたよ! 知らずに頼んだらゴールドだったんだけど。

次回のHオケ定演用、Sオケ選曲決め用に、色々とCDをMP3に落としました。
ベートーベンの6番に9番、チャイコの1番、リストのレプレ、スメタナのモルダウ、レスピーギのローマの松。
まだベートーベンの1番入れてなかった・・・

ベートーベンの6番弾きたいのだけど、それのカップリングがレスピーギとポンキエッリ「時の踊り」(←知らない)。
ベトベンだけ弾きたい。
やっぱ、リスト+スメタナ+チャイコ1かなぁ??
でも、6月なのにチャイコ1「冬の日の幻想」 冬の日 だよ?!
リストはリベンジになるけど、久しぶりに聴いたら素敵な曲だわぁ。

そうそう、ベトベン9番も殆ど聴いた事がなくて、去年の年末に聴いて「格好良い!!」状態。今回初めてMP3でちゃんと聴きました。
ベトベン1番は、未知だ、CDはあるはず。

楽しくなってきたぁ。
その前にマラ5とジュピターだわ。
やっぱ、明日は自主練日だわね。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
アロマエステ
有休を貰って、今日は一日お休み。

昨日の本番が終わり、気持ちを12月の定演に持っていかなければならない。
早速、午前中プログラムの作成をした。
明日明後日の合宿で実行委員の面々にチェックしてもらえるように、と見本を作ったのでした。
飾り線などはこれからいれるとして、大まかな配置と文章を入れたものを渡す事は出来た。明日明後日で仕上げるのみ。

で、午後はアロマエステなるものに。
使うオイルが4種類あって、リラックス・デトックス・引き締め・あとも一つ。初体験と言う事もありリラックスできるのでやってもらった。
温かいベッドの上にうつ伏せになり、全身、足の裏やって、仰向けで全身。ただ撫でるだけでなく、”つぼ”あるいは経絡に沿ってのマッサージもあり、痛い所も何箇所か。
でも、半分以上うとうとと眠る寸前状態、これ一時間。
いやぁ、極楽っす。
ただぁーし、その後は 溜まってた疲れが表面に出てきて、首筋から背中辺りが「だるいだるい・・・」。

眠くなりますよぉ、と言われていた通り、夜のオケ練は眠さとの戦い。

夜は、Sオケの弦練。
「ごめーん、まだ初見状態m(__)m<(_ _)>_(_^_)_」
と謝りながら必死についていく。

3楽章5楽章は、ひたすら練習あるのみ。弾ける部分もありました(´▽`) ホッ
4楽章は、弓の配分とビブラート。いかに綺麗に弾くか。

今日の一言(by指揮者)「ここはもうセカンドだから!!主役になって。最初は良いんだけど、だんだん引いちゃってる。こんなに長く表に出ないから、続かないんじゃない?」って。
ほんとにねぇ、メロディー取る所ないから、取れる時こそ目立たなくちゃ、です。

反省しなくて済む様に、これから3週間強、必死にさらう予定です。

明日は弦を替えるぞ。もうG線が掠って掠って、音が出ません。
インフェルド赤、いかなる弦なのか?!
Hオケ第24回定期演奏会
午前中2時間のゲネプロ。
通したり途中止めたり。でも、昨日の練習よりましで、へぇ今まで一番いいかも?? って感じでした。
(私の弾けない部分は置いておいて、ね)
昨日より、孤独感も感じずに。

お昼ご飯食べてお喋りしながら出番を待つ。
で、緊張? せずに 「のだめ」読みながら待ってました。
のんびりしている間、ホールでは必死に練習しているエキストラの方々。
お喋りしながら、色々な情報をゲット!
2008年1月に隣の市主催のコンサートで、ブラームスのドイツレクイエムをやるらしい!
この曲聴いて感動したんだなぁ。もしかしたら乗れるかも。
ちゃんと市報をチェックして、公募のタイミングを逃さないようにしないとね。

さてさて、本番は・・・
ベートーベン4番。かなり良かったのではないか?と思うのですが。自分的にも○。
でも、お客さんにすると、難しい曲だったかもねぇ。
アマオケでは滅多にプログラムに上がらないこの曲、そんなのを弾けたのだから、弾けただけでよし、としないとね。

ブラームス3番。なんか、途中管弦でずれた?? あれれ??・・・と思うところ数箇所。
私? 一瞬集中力途切れて、いつも間違えない所間違えた・・・ かなーり不完全燃焼、自分に不満炸裂中。
でも、気持ちよく弾けた部分は ちゃんとあって、点数つけるとしたら60点かな。

それにしても、私は顔に出てしまうらしい。
聴きに来た母に指摘された。「失敗したでしょ」って。
「あちゃー って顔してた」だってさ。

お客様的には、ブラームスの方が評判良かったみたい。
来てくれた友達とかも、ブラームスの方が良かった、って言ってくれてた。
「オペラより良かったぁ。」って。
市民オケのレベルだけど、聴いて楽しんでくれて、満足して帰ってくれる、って 弾いている方としては幸せだね。
聴きに来てくれる友達に(^人^)感謝♪です。

本番終わってから、1人で聴きに来てくれた友達とお茶しに。
本当は、軽くお茶してから打ち上げに行くつもりだったんだけど、お茶できる所が駅傍で、飲み会場所がホールを更に越した所。お茶しながら落ち着いちゃったら、飲み会行く元気なくなっちゃった。

大体いつも、本番終わって思うのよね、次回こそは早めに譜読み終えて楽に本番迎えるぞ、って。
案の定、今日も反省中・・・ちゅうわけで、小満足の演奏会でした。ちゃんちゃん。

ふふふ、会社のボードに「休み鴨」って書いてきたのよねん。
休んじゃうんだもん。
ステリハ
ステージ上での練習終了しました。

初めてステリハやった2年前は、音出すのが恐かったのを思い出しました。普段と違い、座る間隔が広く、自分の音だけしか聴こえない感覚。びびってましたね、あの頃は。

今日も久々のステージで、「わぁ、音がばらばらになって聞こえるぅ」って戸惑ったけど、後ろから間違った音とか、雑な音聞こえたら、「なぁんだ、トラの人でもその程度?私まあまぁしゃん」
なんて気が楽になっちゃいました。

もう練習できないから、今のレベルで本番となります。弾けない所はそのまま残ってるけど、なるべく変な音出さないように注意して、弾ける所はのびのび弾こうっと。

人生4回目の定演、どうなるか楽しみだわん。
ピンクの ”ブタ”!
親友と、和風居酒屋 (って居酒屋は和風か・・・)で女同士デート。
200611212324000.jpg


可愛いブタさんの室内履きをプレゼントしてくれました。
誕生日?! ではなくて、色々とあってねそのお礼にって。
ちょこっと見苦しい足もくっついていますが・・・

ここ最近、凹んでいたのですが
「何で悩むのぉ! 贅沢です!」って半分お叱りモード。
そうだよねぇ。充実した生活送って、趣味も充実させて。
持っていない物もあるけれど、楽しい人生送っているのは感じている。
悩みがなくなったわけじゃないけれど、今の生活+αで少しずつ 変えていけば、悩みも解決されてくるのかな。
なんて少し前向きに考えようと言う気持ちになりました。

彼女の”心の支え”になってるみたいだけど、それはお互い様、なのよね。私も支えて貰ってる。

さてさて、今朝の話。
乗っていた(というより熟睡していた)バスが急ブレーキ。
と同時にガチャーン!という音。
目を開けたら、右斜め下の視界に入ってきたのは、バンパーぐちゃぐちゃにめくれ上がったセダン車。
あちゃー です。接触事故。
バスレーンに割り込もうとしたんだろうな
Hオケ練
本番最後の一般練習。あとは前日のゲネプロと当日のステリハを残すのみ〓〓

今日も副指揮者の代振り。実は高校の部活後輩だったりする。
このオケに入って久しぶりに顔合わせたら指揮者になってました〓

さてもう直前なので、あまーり細かい事はやらないのですが、重要! 或いは 事故起こしやすい箇所を重点的にさらった一日でした。

でも なんとか音楽として形になるべくまとまったので、あとは本番を楽しめればいいかなぁ。

自分的にも、2曲共に全く手がでない箇所はなく、完成度も前年比5割り増し、かな。

すでに来年の曲はベートーベン1番9番に決定しており、9番の楽譜だけ貰ってきた。どっちができるか分からないので、1st・2nd用両方。大分7ポジ位なら恐くなくなってきたし。

とまぁ 今日も携帯からの投降でした。
Sオケ練習
今日の指揮は代理でO田先生。
マーラーの1・5楽章。
初めて5楽章の練習に出た、なんちゅう出席率〓

まったく練習してないのだけど、毎日聴いているだけあり、弾ける部分もある。後は弾けないところだけ。

本番プログラムを私が作成することに。
かっこよく と、はまってしまいそう。

お休み中でも、携帯から オケ練位はUPします。
プレ本番終了
市の文化祭にて、オケ演奏 無事終了。

午前中1時間半ほど リハーサル兼練習して。

お昼はモスバーガー、海鮮かきあげライスバーガー

これがいけなかったのか?!

本番直前、トイレとの往復数回。

いやぁ、短い曲だったから良かったものの、マーラーだったら絶対駄目だったと思う。\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆

お客様は100名ほど? 多く見積もりすぎ? 
客数少ないのはいつものこと、なので みな「ゲネプロよ」と言った感じで緊張もあまりなし。

本番は、テンポが速くて大変でした。1楽章から速かったんだもの。
そのまま4楽章に突っ込んで、パート内後ろの方の方が突っ走ってました。いいねぇ、そんなに早く指が回って! 羨ましいよ!

でもね、自分的には まぁまぁでしたよ。
ちゃんと木管のメロディー聴きながら伴奏部分抑えて弾いたり、コントロールできて、周りの音がきちんと把握できてたみたい。
整腸 おっと、 成長!
定演まで3週間、練習しなくちゃね、もっと。

その後 夜までSオケの強化練習があったのだけど、
風邪っぽいのもあり、用事があり家に帰らねばならないのもあり、欠席した。こちらもやばいです。

帰ったら、姪ッ子家族が遊びに来ていた。
バイオリン背負った姿で帰宅したため、
「○ちゃん、バイオリン見てみる?」と 聞いてみた。
今まで見向きしなかったんだけど、今日は「うん」と二つ返事。

弓持たせて、肩の辺りにバイオリン持って行き、開放弦を行ったり来たり。
「音でるねぇ。よかったねぇ。ピアノとバイオリン どっちが好きかな?」
「大きくなったら マリーちゃんのバイオリン買うの」
と質問の答えにならない返事・・・・

多分、マリーちゃんってのはディズニーのネコの事かな?
でも、全く興味ないわけではなさそう。
分数楽器持たせたら弾くようになるかしら??

皆帰り静かになってから、ベートーベン4番復習し、ブラ3の弾けない部分を徹底的に練習し、モーツァルトのジュピター4楽章の出だしの移弦を練習。
移弦のこつがつかめたかも?! 今日は結構速いテンポでも2弦均等に音が出てました。
今日は、というか 殆ど練習してないんだよね。
これから1ヶ月半、相当自分自身にプレッシャーかけないと、だわ。

でも、バイオリン弾くの楽しい。オケ楽しい。
もっとうまくなりたい!
もやしもん
R25を読んでいた同僚から

「もやしもん」って漫画しってます?!

今流行っている のだめ、これが音大版だったら、
もやしもん、 は 農大版。

普通のOL(=OfficeLady)ではない、LL(=LaboratoryLady)
である私達、 一気に飛びつきました。
「あぁ、おもしろそー。 誰か買ってぇ!!」って。

で、私が買ってしまいました。
とりあえず、一巻だけ。

一般受けはしないだろうな。
「どうぶつのお医者さん」系。
内部を分かってないと、面白くないかも。

数ページ読んだけど、笑える笑える。
菌が一つ一つ顔持っていて、それが可愛いのです。

興味ある方、読んでみてください。
最初は、私でもグロくて うっ。。。( ̄x ̄;) だったけど。

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
