空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
イギリス・バース
今、BSフジで”欧州鉄道の旅”ちゅうのをやってます。

見たことなかった番組なのですが、番組欄見ていて、「バース」という名前見つけて。

10年ほど前に、約1ヶ月語学留学していた場所。バース。
イギリスの左下の方にある、北海道みたいな田舎町。
ローマ時代の温泉があって避暑地?みたいなで、Bath(=お風呂)と言う名前がついたみたい。

市街地は遺跡とかあるのに、ちょっと足を伸ばして、住宅地の方に行けば、広大な牧草地に牛が放たれていたり、ジャガイモ畑だったり。
のどかだったなぁ・・・

たまたまおととい、写真の整理していたら、当時の留学時代の写真が出てきて、懐かしくなって一緒だった子にメールしたばかりだった。

こういうのって、続くのね。
スポンサーサイト
片付け中
20061224181514
こんなの出てきました(^^ゞ

仕事でシカゴに行った時に買った絵はがき。他に4枚ほど。

一つはシカゴブルズの牛の形(^^ゞ

くだらないの買ってますね私は・・・ 衝動買いってやつで、使い勝手なんて ちぃとも考えとらん(;-_-+
某所のサンタさん
某所に差し上げた ”桜の枝サンタさん”
こんなに可愛く飾ってもらってます。

本当は、大きい棚の上一面にキラキラ銀紙ちりばめて、3人のサンタさんが ぽんッ ぽんッ ぽんッ  って離れて立ってます。
遠目だと、ちっちゃいサンタさんは隠れて見えないのですが、
近づくと、可愛く きょとん、と立ってます。

200612201552000.jpg

昔の日記
たまたま 楽譜を探していたら、2000年から2002年の3年日記が出てきました。

あれみると、私の流行ってのが丸見えですね。
この2000年はNOVAのよていばっかり。
2001・2年はエアロビとゴルフの予定ばかり。

小さい手帳だから詳しい事は書いていないんだけど、一言でポイントを書いているから、よーくわかる。

今使ってる定期入れは あの時の誕生日プレゼントだったんだなぁ。
とかね。
なつかしー o(TωT )( TωT)o ウルウル

まだ、このころはバイオリンのバの字も出てきていません。

私は、あの頃から成長してるかなぁ??

2007年?
相変わらずバヨとかオケとかの予定がメインだろうけど。
エアロビも復活したいし、ゴルフもね。
某所のスタッフさんたちとは まだ楽しくやってるんだろうな。
何か新しい事? したいね。
環境を変えようかなぁ・・・・
海外旅行も実行に移したいし。
やりたいことは 尽きませぬ。

そうそう、休止していたバイオリンの個人レッスン、やっと定演も終わり一息ついたので先生に連絡をいれ、日程を決めました。
どういうやりかた、教本になるかはまだ決まってないけど、
今あるやつで復習モードのを練習して行くつもり。
マラ5でつくづく思いました、基礎はちゃんと必要だ、と。
パートどうしよう?
昨日定期演奏会終わったばかりなのですが、
早速 コンマスから 希望パート調査のメールが・・・・
((((((* --) 早いよ。

リストのレプレリュード。
スメタナのモルダウ
チャイコの1番。

リストはセコバイ経験あり。
モルダウは、メロディー弾きたい。
チャイコは・・・・ よく分からない。

ストバイ弾いてみたい気もするけれど、セコバイの3プルトの席、好きだったりするんだな。
指揮者のまん前、トップは斜め前、コンマスも右目で見れる。
隣からビオラの音は良く聴こえ、チェロも自分がお休みの時は聞惚れられる。頭の上からは木管金管の音が飛んで来て、オケ全部の音が満遍なく聴こえる場所。
ちょっとストバイの音が小さいかなぁってのはあるんだけど、それでも
体全体で音を感じられて。

やっぱ、セカンドかなぁ。
リストのリベンジもできるし。
中低音域をしっかり安定して弾くことにも意義あり、だよね。
ハイポジで苦しむよりは・・・
新たにオケ仲間になるお友達も、セカンドって言ってたし、隣同士で弾けるかも。
よっし、きーめた。

さてさて、明日はG線上のアリアの練習っす。
楽譜探し出さなくちゃ。
Sオケ定期演奏会本番(長文?)
寒すぎず 程よい気持ちよい天気の日曜日。
とうとう来ちまいました。本番が!

昨日の下痢も治まっていたのですが、
風邪薬、下痢止めを飲み、ホカロン3つにのどあめ、を詰め込む。

今回はスカートだけ持参し、靴もブラウスも本番物をつけていき荷物減らし。 
9時にホールに着き、リハ前に皆で舞台づくり。
結構やわな感じの ひな壇に皆でびっくり。
体動かしていた方が気が紛れますね。
ガチンコ系の仕事好きかも?!

さて、リハは10分遅れで開始。曲順です。
金管打楽器のみの コープランドの市民ファンファーレ。
客席で聴いたのだけど、響いてて格好よかったぁ!

モーツァルトもマーラーも、全部通して 何箇所か繰り返して。
結局12終了予定だったのに、45分ほどオーバー。
管の人たち、本番に体力温存のため 少し控えめだったのだけど、
弦はがしがし弾いてまして・・・・ リハで疲れてしまいました。

私の席、ライトが真正面から入ってきて眩しいし、喉は渇くし。
汗かきの人は、リハだけで汗たらたらさせてました。
うーん、私は全くかかないのよね、これくらいじゃ。

1時半開場なのに、1時前に既に長蛇の列。
予定繰上げで1時から、招待券などのチケット引き換えを開始。
私は、おにぎり2個だけ食べて、受付で花束預かりのお手伝い。
立ってたら、友達が私宛のを持ってきてくれた。
あはは、花束預かりは演奏者本人じゃない方が良いかもね。
弦と管にわけて置いていくと、弦の机ばかり花束が置かれていく。
がんばれー 管楽器(と心の中で・・・・)

手伝いしていたらあっという間に1時50分。
「あれ?? 友達1人しか見かけてないぞ・・・。道に迷ったかしらぁ。」と電話を入れるも繋がらない。

で、舞台裏に行ってモニター見てたら、映ってました真っ赤なコートで。

さてさて、お腹も反乱せずに本番直前に突入。
以前ほど酷くはないものの、やはり緊張性でトイレが近い。

さて、1曲目 ファンファーレ。
舞台袖で聴いていましたが、みな緊張してるのが音から良く分かった。
でも、ファンファーレらしく格好よく 演奏会の始まりを告げてくれてるみたいでした。

2曲目はモーツァルトのジュピター。
移弦がなければ、もっと楽しく弾けたのになぁ・・・・
4楽章あたり、なんかもう回りに迷惑かけっぱなしだったかも。

なんか、あっという間に終わっちゃった感じで、印象ないのだけど。
無難に終わったなぁって感じ。

3曲目はマーラー5番。
多分もうこの曲弾く機会は訪れないであろう・・・・
昨日の練習で初めて一曲通して、良くぞここまでこれたなぁと。
今日も、「楽しんで弾こう」周りもそんな雰囲気で。

まぁ、自分的に弾けない所もあったし、間違えて飛び出しちゃった事もあり、点数は低いのですが、大事故もなく 管の音は響き渡り、
弦もなんとかなり、オケとしては満足できる点数なんじゃないのかなぁ??と思うのですが。
4楽章はどうしても カウントが分からなくなっちゃうのですが、
トップを見て、ボウイングをあわせ、なんとか付いていけたような・・・・
言葉じゃ何も言えませんね。とにかく、へこたれずに練習についていってよかったなぁと。マーラーが弾けて良かったと、ほんとに思う本番終了後の感想です。

この3ヶ月ほどでマーラー聴いた回数6・70回。
そして今回のお客様1000人ほど。
1曲終わるたびに、「ブラボー」の声。
でも、マーラーの後は一際喝采大きかったです。

終演後は、来てくれた友達6人と一緒にお茶しに。
のつもりだったのが、入ったのが中村屋。
最初は、「私 マンゴー杏仁(^○^)」とか言って注文してたのですが、
周りから押し寄せるカレーのにおいに負けて、
「すみません、さっきのキャンセルできますか? でカレーを・・・」と4人がカレー食す、になってしまいました。
私1人ビール飲ませてもらって、かんぱーいのあと一気にグラスをあけちゃいました。ほーんとに 喉が渇いていたもので・・・・
カレーも美味しかったし、来てくれた皆とのお喋りも楽しかったし。
何よりも、初めてオケの演奏会を聴いた5名みな、楽しかったと言ってくれたのが、嬉しいですね。
誘ってよかったぁ、と(´▽`) ホッでした。

休む間もなく 金曜日から次回の初見大会。
これ書いている間に、楽器店の室内楽グループの1人から自主練習のお誘い、火曜日。土曜日は別のアンサンブルの練習。
燃え尽きてる暇はなし・・・・
あっという間に年越してしまうのだろうな。
やばい
明日本番なのに、やばいっす( ̄□ ̄;)!!
下痢しちゃいました。まさか最近はやりのノロウイルス?
今日は早めに寝ます。
ランチで満腹にしちゃったからかしら?
ランチどおしゃべりは楽しかったんだけど。
単なる不調であってほしい・・・
塩素宇宙じゃなくて 演奏中退席なんて いやじゃ。
マラ5
なんて難しい曲なんでしょう。
今日 も 夜はSオケ練。

所々テンポがあちこちでずれて、「(゜ペ)ありゃ?? 

ここの指揮の先生は、結構分かりやすい振り方をしてくれるので、
見てれば分かるのですが、見れてないからずれるんだよね。

私は、指揮も見えてるし、入るところも大丈夫なんだけど、
音がとれてないっちゅう。最悪の状態っす。

まぁ、なんとかなるっしょ・・・・

明日も朝から歌舞伎町・・・・
例のホスト君はいるでしょうか?!
昨日の続き
Sオケ本番1週間前。
金土日金土と練習して、本番日曜っす。

相変わらず弾けない所いっぱいです。
弾けても音程ぴったし合ってないかも。
てな状況ですが、

やっと今になって、オケの音の中にいる って、弾いていて、周りの音聴いていて楽しい気持ち良い、と思えてきました。

前後左右の方々には迷惑かけてるかもしれないけど、今のレベルで本番楽しませて頂きます。

もう、「当日逃げたいかも」なんて言いません。

終わってから、おにぎり買って、楽器店のレンタルルームで1時間練習した。
1月の室内楽の発表会お知らせを貰ったが、参加費高いよ( ̄□ ̄;)!!

最後はマッサージ。
お店のスタッフ半分が来週聴きに来てくれる。応援されると、頑張っちゃうのでした。
追い込み中
金曜夜、土日午前中。
Sオケ練の強化練習です。

相変わらず弾けない所は多いマーラーですが、
弾けても音程ばっちりではありませんが、

なんとかなりそうです! 

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。