空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
個人レッスン2007-6
20070422214244

今の先生になって初めての2週連続レッスン。
☆セブシック
この課題をやると常にでてくるのが、ヴァイオリンのサイズの話。
やはり4の指が音程が下がる。もしくは1の指の音がずり上がってしまう。
バリバリのコンチェルトを弾くとなると、3/4じゃ音量が不足するけど、そうでなければ楽な方がよいんじゃないか、って。
でもねぇ、今の7/8も苦労して探して、音は好きだし。
つか、これ以上出費できないっす。
(((((#$▽$)ノオカネ~~~(([$10.000]パタパタ

指広げるぞ!!

☆カイザー No.1
肘を動かさないで手首だけでのトレモロの練習。これは○
弓の配分の練習。配分とか弓先での音は○。だけど、移弦の時に、ちゃんと移弦してから音を出す。これで音は交じらない。
課題は、スラーとスタッカート混ざった練習。

☆小野アンナ音階
1ポジから8ポジまで、1の指で移動する練習。
これ課題。

☆曲 ザイツ1番3楽章
色々言われたなぁ・・・・ (思い出せない)
フラジオの取り方・表情のつけ方・重音練習せよ・重音でかつ音を保つ所にビブラート・などなど

これから録音聴いて復習します C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

GW中に楽器屋主催のイベント
外国のプロ奏者による公開レッスンの券を購入、初体験。
同じ日にやる川井郁子さんのリサイタルの招待券まで貰ってしまった。

「新しい所で練習できる?」
「殆どミュートつきですが・・・ 土日の昼間はガシガシ弾いてる」
「音大近いのよねぇ? あそこで練習できるかもよ。聞いてみて上げる、ただだと思うし」

ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ です。
音大生が生徒教えるのに 使ってるのは聞いていたけど、部外者もOKなのかしらん?

《本日のご飯》
ご飯+かぼちゃの煮つけ+豚肉とにんにくの芽のオイスター風味+大根の味噌汁

やっと缶きり買えた!
【2007/04/22 21:42】 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
オケ練~平日の部~
金曜夜、仕事が一週間終わり一番疲れているところに、オケ練。
実は、かなり体にはきつかったりする。
あくび抑えるのに精一杯。

今回は、前プロの練習の際、トップサイドに座らされた。
トップのご指名です。
前回弾いた曲だったから、全くゼロではなくて(´▽`) ホッとしつつ、隣に座った。
でも、弾けない所は弾けない。

練習しなくちゃね。
明日はレッスンやってから地元オケ練。きつい・・・・
【2007/04/21 22:40】 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
缶詰のシーチキンとほうれん草玉ねぎを炒めて、
最後に上にスライスチーズを乗っけるだけ。
味は塩コショウででも。

早くできて安くて美味しくて。
これ一番。
レシピ本に載ってるメニューは、普段はつくれやしません。

今日もスーパーでお買い物。
米を5kg、┗(-_-;)┛オ・・オモイ…

なんだか、エンゲル係数がメチャ高そうな、我が家。
本当は他にも生活用品そろえなくちゃいけないのに、なぜか、いつも食料です。

明日の朝は、バンバンジーもどき。 鳥のささ身ときゅうりの千切りにゴマドレッシングかけて。

お風呂の排水溝の臭い、なんとかする方法 知っていますか?
パイプマンで掃除したら消えるかなぁ・・・・

さ、風呂入ろうっと。
個人レッスン2007-5
久しぶりに個人レッスンの記録をば・・・

引っ越してからというもの、というか前からだけど練習不足。
ついでにチューナーもやっと段ボールの奥底から出てきたばかりで。

・セブシック
No.1-4の5小節目あたり。2の指を押さえたまま4の指、これが全く駄目っす。楽器があってない+各指が独立してない のであります。指を広げるように常にしている+自分の手の大きさにあった弾きかたを見つける。消しゴムを指の股に挟んで練習しなくちゃね。
消しゴムを会社から持ってこなければ( ̄Д ̄;;

・カイザー 
ひたすら1番で色々練習中。今回はトレモロの練習。①肘から先 ②手首だけ ①はまずまずだけど、2連3連になると アップが弱くなるので均一にすること。 ②はまだ出来てない。肘をどこかにつけて、手首を下に押すように。
宿題は 1番のNo9も追加。オケでの弓の配分の練習になる。

・曲 ザイツ1番3楽章
16分音符は左指を叩くように。リズムのゆれ防止と音程正確になる。
弓先で音が細くならないように。
フラジオは弓にアタックつける感じで。
などなど・・・・

レッスン終わって片付けながら、来春の演奏旅行の話を聞いた。
子供たちの室内楽の演奏旅行なんだけど、バルセロナとクレモナらしい。
教室の子供たち、モラッシー氏の楽器を使ってる子が多いようで、実際モラッシー氏の工房に行ったり、ストラディバリ博物館に行ったり、普通の観光ではできない事など、かなり充実。
レッスン室には 無造作に 「スペイン語」「イタリア語」の本が。
待ち時間に覚えさせよう、という魂胆みたい。

羨ましいなぁ・・・
休み取れたらついていってしまいたい。

その前に、私は練習しなくちゃね。
【2007/04/15 22:25】 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
サーモンと野菜炒め
20070405214903
本日の夕飯一皿。
鮭一切れ半、たまねぎ1/2、ほうれん草1束くらい

ほうれん草は予め茹でておいて、後は適当に食べやすい大きさに切って、炒めるだけ。塩コショウして、最後にちょこっとバター入れて。
マーガリンだけど・・・・・

いつもはツナ缶で、最後にナチュラルチーズ乗っけて食べるんだけど。
今日はチーズもなくて・・・

後はぁ・・・・
かぼちゃとほうれん草の味噌汁に冷奴(かつおぶしなし)

明日の朝ごはんも一緒だぁ・・・
チーズがあれば 一味変わるんだけどね。

先週金曜日に捻った左足首、歩くと痛いので昨日の夜からテーピングを巻いて保護。
で接骨院行かなくちゃ、と言う所で、ふと思い出した。
「あれ?スポクラの中の接骨院の本院、ここの近くじゃない?」と。

で会社で調べたら、なんとまぁ、家から徒歩一分のところでした。
知ってる顔もいるだろうし、家の近くだし。
会社帰りに行ったら、やはり知ってる顔2人あり。
ぐるぐるに包帯で固定されて帰宅。それもサンダル借りて。

明日はちょっと自分にご褒美。
早めに会社出て、アロマエステに・・・・
夜はオケ。

私、いつ部屋の片付けするんだろうか??
【2007/04/05 21:49】 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
鶏肉としめじのバター炒め
バターじゃなくてマーガリンだけど・・・・・

インゲンをレンジでチンして
鶏肉先に炒めて、あとからしめじとインゲン入れて更に炒めて。
塩コショウで味付けして。

いっただっきまーす
┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪

典型的なB型。分量なんて量りません。いっつも舌加減。
今回は、インゲンが少なめで、しめじ多め。

写真? そんなバランス悪いの載せられません ̄m ̄ 

実は料理好きだったりするnaoなのでした。
ちゃんちゃん
【2007/04/05 00:09】 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(1) | page top↑
掃除機とHオケ練習
午前中、会社の後輩が使わなくなった掃除機を家族3人総出で持ってきてくれた。

向こうはお掃除ロボット デリバリーを買ったのよね。
粗大ごみに出す手間とお金が省け、私は買わなくて済み。
お互いメリットあっての物々交換。
ぱぁっと部屋の中覗いて行っただけだったので、チビちゃんが本領発揮する前にご帰宅。
今度はゆっくり来てね、と送る。

午後は、Hオケの第9の練習。
昨日少し練習したので、ちょっとはましだったが、早いテンポ故、練習していない部分は全く駄目。
まだ期間はあるけれど、のんびりもしていられない。

こぼれ話・・・・
第9の4楽章。歌が始まる楽章です。
初めはオケだけチェロの旋律で始まるのだが、
チェロ「新しい喜びの歌を探し出そう!」
オケ「じゃぁ 1楽章のこのメロディーは?」
チェロ「駄目だ!違うそうじゃない!」
オケ「じゃぁ、2楽章のメロディは?」
チェロ「違う!!」
オケ「3楽章のこのメロディーはいかが?」
チェロ「うーん! 違うッたら違う!!」
オケ「こんなのは?」

と4楽章の「喜びの歌」のメロディーが流れる。

そうだそうだ、このメロディーだよ!

と歌が始まってくる。

こんな構成になってるんだって。
へぇ、と思いながら指揮者の話に頷いてしまった。


練習後、マッサージに。
極楽。寝てしまったらしい。
かなーり お疲れモードです。

今日の夕飯
味噌汁の味が決まらない。使っている味噌が前と違うので、どうも分量が、味が違う。豚小間とピーマン炒めて、ミソと醤油で味付け。
ご馳走様でした。
【2007/04/01 23:16】 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
