空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おけおけ個人レッスンオケ
金曜は通常のSオケ練。
その前の強化練習以降、平日夜に 風呂も入らずに練習した成果がちょっとはあったのか、大分弾けるようになってきた。

(゜O゜;アッ! 風呂入ってますよ。湯船にじゃぼんとしなかっただけで・・・

土曜は、Hオケで H市の市民文化祭参加。
スーサ「ワシントンポスト」
アンダーソン「サンドペーパーバレエ」「ワルツィングキャット」「タイプライター」
ディズニー「小さな世界」「星に願いを」「ミッキーマウスマーチ」

途中指揮者が会場に拍手を促し、その下での演奏。
いやぁ、拍手なり始めたら身震いしたよ。
なんか感動でした。

そして今日は、午前中個人レッスン。
開始早々セブシック弾いていたら、突然Sオケ&同門のお友達が顔を出した。
ちょい(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

セブシックとポジ移動とカイザーでほぼ40分経過。
今回の注意事項は
左手の形は4の指を置ける形を維持したまま。
右手スタッカート、響きを残す弾き方の習得。力乗せたままのスタッカートとの使い分けできるように。
曲は、一回通して終わり。
音程とかの注意もなかった。
ここまで来たら、本番に向けてどうパフォーマンスをするかを考えて、と。
もう、何度も何度も弾き込んで 自分で曲想を作っていくしかない。
前の先生は、細かい音程とかが中心だったから、全く別。

このザイツが終わったら、ドッペルを見てもらうことに。
連弾のパートナーは Sオケのお友達にお願いした。
つか、レベル高いから私も着いていかないと。

で、間に一つ用事を入れ、夜はSオケ強化練。
つか 遠かったぞ。
管が揃うと 格好いい。
まだずれてるけどね、ところどころ。
何が問題って、アンコールが一番問題。
練習しなくちゃ、です。

【今日の満腹メニュー】
レバニラ じゃなくて レバーとニンニクの芽の炒め物。
ニラがあると思ってレバーを買ったんだけど、ニンニクの芽 でした、冷蔵庫からでてきたのは。
【2007/05/28 01:11】 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
オケ強化練習
出かける仕度中に携帯にメールが。
「上野駅での脱線事故により山手線遅延・・・」

\(◎o◎)/!
「やばっ!! 山手線?! 路線変えなくちゃ」

で、変えてみたのが、大江戸線→総武線。
そしたら、地下鉄3駅、JR1駅。メチャ近でした。交通費かかっちゃったけど。

【オケ強化練習】今日の練習場所は、もとプロオケの練習場所。名残をうかがわせるポスターなどが貼ってあり、「へぇ・・・」と同じ場所で弾ける感動?!
午前中は弦分奏。止まる所=私の弾けない所 だったので、ゆっくりテンポで野繰り返し練習の中で私も練習。

そんなこんなで、夕方4時半まで弾きっぱなし。
流石に疲れました。

昨日、弦がメール便で到着。やっぱ新しい弦は響きが違う!!

【満腹メニュー】
左から、豆腐ステーキ、牛肉とアスパラのオイスター炒め(卵とじ)、油揚げとしめじのゴマ味噌和え。いろどりがいつも一緒のような・・・
IMG_3665.jpg
IMG_3667.jpg
IMG_3668.jpg
【2007/05/20 22:59】 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
IMG_3661.jpgIMG_3663.jpg

【今日の満腹メニュー】
☆キャベツと桜えびの煮びたし
ごくごく普通のメニューですが、かなりの量のキャベツが消費できちゃいます。これにきぬさやでも加えれば彩りももうちょっと良くなるかも。

☆かぶとベーコンのゴマ炒め
かぶは下ごしらえして、茎を残して縦に薄切り。ニンニクをごま油で炒めておき、カブを炒めベーコンをいためる。
カブの葉っぱは熱湯にちょっと浸してから水気を切って、小切りにしておく。カブ&ベーコンがいたまったら、葉っぱ加えて塩コショウ。
カブが甘くてちょっとびっくり。
味に工夫したら、もっと美味しくなりそうな・・・

【今日のできごと】
仕事が八方ふさがり中です。そんな中、新たにウイルスを扱った仕事をするしない、の話が持ち上がっている。
ウイルスなんて極力扱いたくない。とは言っていられなくなって来ている、今日この頃。
八方ふさがりの仕事に、早々に蹴りをつけて今日は定時で上がった。
読み終わった「きょうのできごと」を返し、新たに2冊を借り出した。
CDも予約していて、
「明日から通勤のお供にくるみ割り人形┌|∵|┘・・《┌|  |┘クルッ・・・┌|∵|┘》クルッ・・・」
と思ってカウンターに行ったら、1人予約の方が居るのでその次です、と言われてしまった。ちょっとがっくり。

今時くるみ割り人形借りるなんて、まさか 同じ団の人? なんて思ってしまいましたが・・・・

帰りに寄ったスーパー。 「特売! ねぎ 一束105円!」の文字に釣られて、長ネギ5本も買ってしまいました。
これから、葱葱葱の毎日かも。

会社出るとすっかり仕事のことを忘れてしまう、出来た性格で・・・

テレビ見ながらモルダウ練習しましたよ。
速いテンポだと落ちると思うけど、本番には間に合いそう。
本番モード
6月の定演まで残り3週間。

ということで、弦を購入しました。通販ですが。
今回はインフェルド青。何故これ? 一番安かったような気がする。

直ぐにお金振り込んで待っていたら。
「ご注文有難うございます。送料分100円が不足となっていましたが、今回はサービスさせていただきます・・・」

足りなかったか・・・<(_ _)>

昨日はオケの練習。
チャイコ1番全楽章。弾けない部分はあるものの、割かしましかも。
で今日はチャイコ中心に練習。モルダウまでは行き着かなかった。

みなは今頃合宿所。
丸一日の強化練習、かなりまとまって来るんだろうな。

次回曲、何になったのか、気になる気になる×2.
【2007/05/13 00:10】 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
ちらし寿司に生春巻
20070506212929

超大型にしてしまったGW11連休の締めは、弟家族と母の来訪。
今回は、散らし寿司に生春巻き、アスパラに豚肉巻き、コーンと春雨の玉子とじスープ。

前日オケ練の前に、ライスペーパーとか不足分をゲットできてほっとしたのも、つかの間、練習最中に「お米がない!」ことに気づき・・・
スーパー閉まる9時前に、とオケ練を中座。

帰宅後自分の夕飯食べてから、かんぴょう戻したり、生春巻きの具を切ったり、海老ゆでたり。そう、ご飯研いだり・・・
味付けるのは当日、と思い終わったのは1時半。時間かかりすぎ。

当日11時ぴったりに、幼稚園児のぴんぽーん []7(^-^ ) で来た来た。
分量適当で作ったちらし寿司もアスパラ巻きも 好評。
「おねえちゃんの料理おいしそうで、迷っちゃう」
とお腹いっぱいで 箸の進まない姪っ子 うまい言い訳。

お泊りは苦手なのか、今まで一度も”泊まる”といった事のない姪が、
「ばーばのお家と、おねえちゃんのお家お泊りしたい・・・」と。

電子ピアノの自動演奏をBGMに 幼稚園ごっこ? に付き合わされる、私と母。
メヌエットのBGM何回リピートしただろうか??
お気に入りの曲らしい。

ちゃんと料理作って人を呼ぶのって、疲れるわ。
皆が帰ってから、初めてソファーで寝てしまいました。

その後は、ヴァイオリンの練習。
昔の曲、フィヨッコのアレグロとか、ヘンデルソナタとか、a-mollとか。で発表会の曲やって、オケの曲練習して。
充実充実。
5年目突入
忙しくしていたら、いつの間にか過ぎていました。
ヴァイオリン記念日。

初レッスンが4月30日。
それから丸4年が経ち、5年めに突入しちゃいました。
成長してるのかしてないのか??

そろそろ弦を変えないとやばいっす。すでに9ヶ月。
オケの本番6月に合わせるか? それとも個人の発表会7月末に合わせるか??
微妙です、交換時期・・・・

でもって、弓の毛も、既に1年3ヶ月経過。
お金が・・・・・
【2007/05/02 23:38】 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
