空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
個人レッスン2007-?
この2週間、土日に練習できなかったため、
全てサイレンサーつきの練習で、生音全く出してませんでした。

【セブシック】問題なし

【カイザー】3音スラーダウン+1音スタッカートアップ
 後ろの1音を弾く時は、用意をしてくいっと弦を引っ掛けるように練習すること。ダウンは少し前に押し、アップの時は内側から肘だけを曲げること。弓は真っ直ぐになるし、弦の上で弓が滑らなくなる。

【小野アンナ教本】ポジ移動。降りるときにスムーズに。指は弦を抑えずに弦の上を滑らす。親指主導で。

【ザイツ1番】今日は暗譜で。テンポを上げて発表会と同じテンポで弾いてみた。弾きこみ足りないため、指が若干絡まったり音程が微妙にずれたが、まぁまぁかな。
もっと張りのある音が欲しい、と言われた。で、小さい音量の時も、暗い音にならずに小さいながらも歌う事、と。弓のスピードをアップさせて、ビブラートで補いながら弾く事。一つのフレーズの中で、ポジ移動と弓の上げ下げが一緒に動く所で音が切れないように、と。
ポジ移動の時に、前の音の指を残しておくと良い、と。

音をアップしようかと思ったのだけど、もう少し弾き込んでからにします。

この先生の発表会は、コンチェルトはオケ演奏をバックに演奏できる。
そのため、発表会費用もかなりのもの。
来年は、オケバックで出たいものです。
友達はドヴォコンなのだけど、オケ譜がなくて困ってる。
もったいないし、絶対オケバックで聴きたい。
手間だけど、スコアからパート譜作るのなら、手伝う予定。

生音練習、どこかないか、と思っていたのだが・・・・
最後の手段、会社の個室で昼休み練習だわ。
近くの音大は、無理みたい。
【2007/06/23 22:11】 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
個人レッスン2007-?
発表会まで約1ヶ月ちょっと。
そろそろ弾き込んでないとやばいかなぁ・・・・

と思いつつも、先週本番でその次の日はオケ練で。
言い訳ばっかだけど、練習したのはわずかのみ。

【セブシック】
今日は4の指が頻繁に登場。ということで、1の指が少しずつずれる。
でも、大分重心が指の真ん中から小指よりに移動してきてる。
セブシック続けていけば、少しずつ指が開いてきて、手の甲の筋肉も発達するよ、と。

【カイザー】
左手=音階は問題なし。右手に修正入る。中指薬指の第2関節あたりが 棹についているように。上から持って手前に折る、みたいに。
より弓が手に密着する感じ。今は手のひらの中で弓が遊んでいる。
もち方変えたことにより最初は弾きづらいけど、その分手首や指を柔らかく使う必要がある、ってこと。
持ち方ちょっとで、音がしっかりした。
弓元使用の場合は、小指に重心おくこと。
だから、全弓の場合は、手の重心も弾きながら変えられる様に。

【小野アンナ教本】
1-3-5ポジ移動。のぼりは○。下る時は親指先行で降りること。
でもって、移動最中は弦を浮かして楽に降りるように。

【ザイツ1番3楽章】
まずは通す。しょっぱなのフラジオも今日はぴったし響いた。
もっとめりはりつけられる、って。
フォルテはもっと大きく、逆にピアノはもっと抑えて。
16分音符は、最後の音に一番重きをもって。特に小指の時はね。
ここはこうしろ、とは言われないけど、ここは表情つけられるよね、とヒントをくれる。
そのヒントで、その場所に色づけるのは私。
次回は暗譜で。
ここまで弾き込んでくれてたら、って褒められたvUo・ェ・oU ィェーィ♪
【2007/06/10 23:15】 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
新曲開始
今日は恒例Sオケの練習。
この間の土曜日に定演終わったばかりなのに、もう次の初見大会。

次回は2週連続で定演が続くため、負担の少ない2ndパートで。
いやぁ、今日のヴァイオリンパートの出席率は最高。
1st5プル、2nd4プル。ほぼ全員。

前中プロの時の踊り と ジークフリード牧歌は なんとかなりそう。
やっかいなのは、くるみ割り人形。
なにがやっかいか?? 曲が分からないのです。
管楽器が揃ってないからかもしれませんが、全体としての音楽が見えなくて。
有名どころは知ってるのですが、抜粋される時に、有名どころが省かれる可能性もある。
それにしても、、、、である。
メロディーがたまには弾きたい。
【2007/06/08 23:58】 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
まだ4日
オケの定演が終わって、久しい。

気がするだけで、まだ4日。

なんだか、ずいぶん遠い昔のような記憶・・・・

やっぱ、毎晩練習したりしてたから、少しお疲れかな。
部屋の片付け! できてないし。

今日は 友達と食事、というか飲み?
昼間会社で体調悪かったのだけど、彼女来週旅行だって言うし、
折角日程合わせたから、行ってきました。
体調は、おやつ食べたら復活していて問題なし。

色々と情報入手。
人の話聞き続けるのも たまには良いね。てか、苦じゃないし。
定演も終わったし、落ち着いたら、また友達を家に呼びたいかな。
そうすれば、部屋も片付くッしょ。

【昨日の満腹度☆☆☆☆】IMG_3675.jpg

海老入りにらたま。GWに使い残して冷凍庫にあった海老くん。
追加で入れちゃいました。
最後はあんかけにして、今日は味も見た目も○
【2007/06/07 00:30】 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
練習練習
IMG_3674.jpg
せめて一日おきでも良いから 帰宅後ヴァイオリンを触ろうかと。
3日坊主にならなきゃいいのですが、少しずつオケの曲を見ていきたいなぁ、と。
いや、見なくちゃならんのです。
12月には一週間違いで定演二つ。
初体験です。
途中7月に個人の発表会あるし、9月には団内ミニコンサートあるし。

で、昨日弾けなかった第9を今日は見てみました。
もちろん金属ミュート付きで そろそろ、としか弾けませんが。
とにかく第9のセカンドは、早いパッセージも多く、譜面見ていたら追いつけないので、フィンガリング覚えるほどに練習必要かなぁ、って。
まだまだゆっくり音程確認しながらなのですが・・・

以前は、定演=大イベント=終了後抜け殻
だったのですが、今ではもう 大イベント=1行事 みたくなっちゃってます。
いいのか悪いのか?? (━_━)ゝウーム

【本日のおめにゅー】
レシピブックに載っていたのは、ピーマンと納豆の炒め物。
で家に帰って、(冷蔵庫の残り物)人参キャベツ豚肉の野菜炒め があったので、ピーマンと納豆に それを追加。
最後に卵を入れたのだけど、細かくなっちゃいました。
納豆も焦げちゃったし。
写真、あまり美味しそうじゃないですね。
ボリューム感たっぷりで、なかなかでしたよ。
地元オケ練
昨日本番終わったばかりですが、久しくベト弾いてなかったので、疲れた体を頑張って起していってまいりました。

ぎりぎりに着いたので、席は1st一番後ろ。
指揮見えないし、前の音あまり聴こえないし、自分の音ばかり聴こえちゃうし・・・
私の音、前にはどんな風に聴こえてるのだろうか??
全く練習してなかったベト1だったけど、なんとか覚えてたみたい。

ただし、第9の4楽章は・・・ (無言・・・)

よりによって、今日の練習が4楽章とは・・・
ffでがしがし弾いて、って もう疲れて出ませんでした。

練習帰り、ヴァイオリンパートのおば様方に「お茶でも行きましょう」と誘われお付き合い。
初めてモスのシェークを注文。マックなんかより美味しいかも。

iPODのリストを変えなくちゃ、です。
ベト1にベト9に、くるみ割り人形・ジークフリード牧歌・時の踊り・ハイドン時計・ベト3にも一つ。目下の予定曲・・・

おっと、その前にアンジェラアキのCD借りに行こうっと。
【2007/06/03 22:10】 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
SSO 第33回定演終了
半年一度の定演がもう来てしまった。正直な感想です。
本当は、春だけ、のつもりで入ったのだけど 3回連続で結局出てしまってます。

リスト「交響詩レぷれりゅード」
私が弾くのは2回目、当社比では前回よりも弾けた。当たり前だけど。
つか、前プロでこの曲は 疲れます。だけどこの曲大好き。
アンケートに「つまらない曲。もう二度とやらないほうがいいとおもいます。」なんて書いてたおやじ様がいたのには
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
まぁ、ひとそれぞれ曲の好みはありますが・・・

スメタナ「モルダウ」
綺麗なメロディーのこの曲。だがしかし、2ndヴァイオリンは全くもって一度もメロディーらしいものが出てきませぬ。
途中ちょっとだけ結婚式のシーンでメロディーの下を弾いてます。
そこは音程も簡単でリズムも楽しいから、ここぞ!とばかりに楽しみました。
他の部分は、出てくるのはひたすら音階やアルペジオが続く真っ黒な楽譜。
ホールが残響が残りすぎる所為なのか、管には弦の音が聴こえないらしくずれが・・・・。
そろそろ左手が悲鳴をあげそうな、2ndヴァイオリン。
水の流れのように聴こえていたのだろうか??

チャイコフスキー「交響曲第一番」
オケとしての出来は一番良かったと思う。
何度か管の音に聞き惚れてしまい、出を間違いそうになったな。
ここでも曲の初っ端のVnはソシソシソシソシって移弦&小さい音。
未熟者の私にはこの、早い移弦は厳しいっす。

アンコールはチャイコフスキーの弦楽セレナーデ2楽章。
弦のみの綺麗な曲。その代わり ボロ&あらが出やすい。
なのに、練習回数は数回。
もっと練習時間が欲しかった。これ正直な所。
もっと綺麗に曲を作れれば、最高のアンコールだったのにな。


次回、もっと余裕もって取り組まないとね。
休む間もなく今週金曜夜は初見大会。

お花は今日来てくれた友達からのもの。部屋に花がなかったのよね。
IMG_3672.jpg
【2007/06/03 01:56】 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
本日夕方本番です。
昼過ぎからリハなので遅いブランチ。

最近買い物行ってないし、お米も炊いてなかったので、
本日はパスタ。
即席のパスタソースで食べてます。

本当は、こないだためしてがってん でやってたトマトソース作りたいのだけど、オリーブオイルがなくて・・・

でパスタもなくなっちゃったし。
今夜は買い物できないし。

明日の朝なに食べよう?!
初モスかしらん

って、本番直前なのに、オケの話が出てこない。
全くもって緊張してませぬ。
だからといって、完璧に弾けるわけではないのですが。

さて、行かねば。

ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
かぶのそぼろ煮
【今週のおにゅー】

IMG_3669.jpg
かぶのそぼろ煮。煮付ける時間が短くて味がちょい物足りないやつでしたが、まぁまぁ。GOOD!でした。
こりゃ簡単。カブをざっくり半分に切るだけだものね。

【本番二日前】
諦め悪く、今日も帰宅後 3曲満遍なく苦手な所をピックアップ。
弾けるようにはなってきてるけど、本番の速さで追いつくか?!

今回は、新しく友達になった子と一緒に乗れる。同じプルトではないけれど、同じ舞台で楽しく音楽を作れたらいいね。
いずれは、引き合わせてくれた 張本人にも聴いて欲しい。

今まで5回の本番を積み重ねてきたけれど、一番弾けてるかも。
当たり前ッちゃあたりまえ。

半年、いや3ヶ月かな? 一生懸命練習した曲を弾かなくなるのも寂しいね。でも、新しい曲をやるのも楽しいし。モルダウなんかは、アルペジオや移弦の練習にもってこいだから、復習曲にすれば いいんだけど。私、やるかしら?? 自分でも不安。

【聴きたいっ!】
何が? アンジェラ・アキのCDです。
定演後までレンタルはガマン中。
借りちゃうと、ダウンロードしたりしちゃうんですよね。

睡眠時間確保しなくちゃなぁ。
9時から11時頃までテレビ見ながら弾いて。
それから次の日の朝食作ったり、お風呂入ったり入らなかったり。
で、12時過ぎからパソコン開けて。
寝るのは2時近くなっちゃう。

今日も・・・・1時。
今テレビでのだめのアニメやってます。
見ないと言いつつ、毎週見てるわ。

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
