空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
涙そうそう
ご多分に漏れず 涙した

妻夫木くんも長澤まさみちゃんも好きだけど、内容に・・・・・〓ではなくて。

本当に、なんくるないさぁ、って思ってしまうよな沖縄の言葉に。

青い空と鮮やかな花に。
東京にはない沖縄の時の流れに。

テレビから流れるそんな風景に、今の自分や思い出を重ね合わせてしまった。
沖縄に住みたいって思った。
今の自分に満足してないんだろう。

見終わり12時過ぎから明日の朝食準備。
女子駅伝
昨日見た 女子駅伝チームのドキュメント
そして今日生中継。
一位奪回を目指すチーム 敢え無く3位に。
泣き崩れる姿に涙。

トップがあまりに早いペースだったため、トップと10分差で繰り上げられ、たすきを渡せなかったチームに 涙。
ほんの3秒ほど、もう目の前に次のランナーが入るのに、渡す前に走り出してしまう。
悔しいだろうなぁ。

そんなわけで、昼間なーんにも出来なかったのでありました。
久しぶりに、テレビに見入ってしまいました、土日とも。

なーんにもしないまま、午後はアンサンブルの体験レッスンへ。
前に参加していた楽器店のやつ。
1月にグループ組みなおしで溢れた私に、事あるごとに連絡くれていたのでした。今回は予定もなく参加可能に。

レッスン場所に行ったら、なーんか見たことある後姿と横顔。
覗いたら友達でした。
なんかこういうタイミングって 大事にしなくちゃなぁ、です。
体験レッスン受けた後、受講決定。
メンバーも4名揃ったらしいので、(その代わり私はビオラパート)、
来月から開始です。
当面はディベルティメント(Mozart)のK136.ちゃんとカルテットでできる、それだけで嬉しいのでした。
色々3つ
ひとーつ

この時期になってしまいました。
昇進試験を受けるかどうかの判断。
今の人事制度、昇進制度では、ペーパーテストが出来れば昇進できてしまう。仕事の内容を見ずとして。
そして、部署の跡継ぎを作るべく、我々社員は盤上の駒の如く動かされ、である。
要するに、本人の仕事の出来、以外にも政治的に色々と裏で操作されてしまう。
そんな時女性は なかなか 辛いものです。

多分もう受からないだろう。ばりばりに仕事して良い考課を取っていても,政治的に受からなかった。
考課が取れてない今、ペーパーテスト1番位じゃないと無理。
昇進できなくとも今の部署で働くのは可能。
責任ない位置で思い通りに仕事することも可能かも。

この先の人生も考えて判断してね、と上司には言われた。
でも、もう無理はしたくない。受かる可能性は0に等しい。
頑張るか??  多分NO。

ふたーつ。
マンモグラフィー検診初受診。
区の健康診断です。
2年に一度受けられるらしい。
ほんの30分ほどの検診なのに、受診時間が指定されてしまい、一日休まざるを得なかった。

マンモグラフィーのレントゲン撮影に立ち会うのは技師。
私のときは男性でした。
透明な板の上に 胸を乗せ、上からもう一枚が降りてきて挟む。
ちょっとだけですね、痛いのは。

ただ、このマンモグラフィーは若い人にはあまり向かないらしい。
それを補うのに エコーがええらしい。


さて、さいごの みーっつめ。
本日夕方台風の雨風激しい中、12月演奏会のパンフレットを他団体の演奏会パンフに挟ませてもらいに行った。
枚数1200枚。
行きがとにかく 大変でびちょびちょ。
30分ほどで挟み込みは終了し、7時ごろエントランスにあがる。
今日明日とクラシック音楽祭なるものを開催していて、
明日は定期演奏会らしい。
ふらっと入り口にあるプログラムを見たら、今日の7時から某プロオケの若手コンマスのソロコンサートでした。
もしかしたら チケット残って聴けたかも。でも聴かずに帰りましたが。

帰りは台風も弱まって。
でも、ズボンは濡れていて冷たいし。
夕飯買いにスーパー寄るのも億劫で、駅前でたこ焼きかって夕飯。

明日は久しぶりに、○×△❑?!です。
秋晴れ
今日は誰とも喋らなかった。

朝から 色々と片付けて、最後に組み立て家具を作って終了。
でも、寝室は洋服広げっぱなし。
夏冬全部出して、いるものいらないもの振り分けて。
そこまで出来たけど、しまう所までには至らず。

明日中に一旦仕舞って、あとで整理しなおすか・・・

音の出せるうちにチョコッと練習。
久しぶりにchinoちゃん引っ張り出したら、顎あてがかびてた。
2年ぶりくらいだからねぇ。すまぬ<(_ _)>。
耳元で鳴る音が大きくびっくり。箱の大きさなのか、弦なのか??


!cid_01.jpg

なんとか40分
8時半に帰宅して、夕飯準備して9時。
10時にテレビ見ながら&洗濯機回しながら&さつまいも煮つけながら、練習した。
金属ミュートつき、もちろん。

次の曲何にしよう? な状態。
ビブラートの練習したいなと、ドッペルの2楽章か エックレスのソナタ ぱらぱら見てみた。
この間、チェロの方がエックレス弾いてたのよね。
「この曲知ってるぅ。あれぇ 何だっけぇぇ」と曲名が出なかったやつ。

誰かの音源聴かないと、3楽章が全くイメージつかめない。
一度はやりたい曲だから、どこかではねぇ。

さてさて、そろそろオケの曲 集中しないとやばいかも。
ジャムセッション初参加
初心者でも参加可能なジャムセッションに参加してきました。
チェロとベース、ピアノはプロの方々。
そこにヴァイオリンやチェロで参加したアマチュアが数名。

弾きたい曲や楽譜を用意できなかった私は、主催者の持っていた楽譜から、簡単な知っている曲を2曲選択。
最初はメロディーを繰り返すのみ、それでも伴奏が色々と色付けしてくれるので楽しい。
慣れると、ちょこっとだけリズムをいじって弾いてみたが。
やっぱり、やり方をしってリズムを作れると格好いいのでしょうね。

最初はやはり、知らない人の中に混じってで緊張してたのですが・・・

自分たちも弾き、プロも数曲セッションを披露してくれて。
クラシックも好きだけど、こういうのも好きだなぁ、と。
兎にも角にも、私は誰かと合わせるのが好きなんだ、と再確認。

次回参加できる時は、何か必ず曲を持ってくぞ、と。

写真は、一緒に参加していた方のヴァイオリン。
有名な製作者さんのもので、可愛いエンゼルがバイオリン弾いていました。ペグにも装飾が。

20071015234825
個人レッスン
☆CEVCIK No.1~4,19
今回の課題は、前回ほどは手に負担なし。
ただし、4の指を伸ばすと1の指がずれて音もずれてしまう。
今までと同じ練習をしつつ、音を3度上げて少し指幅を狭くして手の形を覚えさせてから、1ポジに戻って指の幅を広げてみよう、ということになった。

大人になってから始めた、それも手の小さい私。
本当はお遊び程度でレッスンすることも可能なのだけど、
妥協はしたくないから、このまま続けるつもり。

☆Bach Concerto in Dminor for two vi// and strings
前回よりは大分、弓の配分&音程が良くなってきた模様。
バッハは和音を基本に曲が流れているから、和音が変わる、すなわち移調するときの導入音は正確にとるように、と言われた。
例えば最初はCだった音がCisになるとき、このCisは絶対正確に、と。
まだ、tuttiとsoloの弾き分けがはっきりしてない。
譜面ではアルペジオになっているところも、バッハは和音を考えてから置いている音、和音を感じながら弾く事。

最後に、先生2ndで合わせてもらう。
初めてちゃんと合わせたので、途中落ちそうになるが、2nd聴けてるので、直ぐに復活。周りの音を聴くのは得意です。

この先、ドッペル3楽章までやってもいいけど、ゆっくりな曲でビブラートの訓練もしたい。どうしましょうね、という事になった。
ドッペルの2楽章はビブラートの練習にはなる。3楽章はあわせるのが大変らしい。
(-_-)ウームどうしよう。
やりたい曲は・・・・ いっぱいありすぎる。
個人レッスン
☆CEVCIK No.1 A線 A-C-E-D
Eになると手首を前に倒してE音に飛びついていた。
それだと駄目。手の形一緒で弾かなければならない。
飛びつくfingeringだと早いpassageに応用不可。
「どうしようかねぇ・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム」考える先生。
楽器を3/4にするのが一番理想。だけど、大枚はたいて買った今の楽器。
もうこれ以上楽器にはお金かけられない。
それに、ちょっとプライドというか、そんなのもあり。
「ちょっと考えてみる」とその場は過ぎた。

何が問題かというと、1-4指は届く、G線でも。
これが2指が絡んでくると途端に3指が2指にくっつき、4指も開かなくなる。2-3指を開かせ、手の筋肉を着けるしかない。

色々と指の動きを訓練するため、No19の半音階の練習も追加。

☆Bach Concerto in Dminor for two vi// and strings
solo部分はは16分音符をがっしりしっかり弾く事。
tuttiとの弾きかたを違える事。
一つ一つの音程を正確に。

手の小ささがやっぱりハンディに。
だけど、今の楽器で何とかやりぬきたい。
次の曲は何にしようか??
先生曰く「○○さんは 時間が短いから(楽器始めてから)、ゆっくりのボウイングを確実にするようなゆっくりの曲もやった方が良い」って。

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
