空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
寒い暑い眠い
急に寒くなった今日この頃。
気になっていたユニクロのインナーをご購入。ついでにルームウェアも。

それを中に仕込んで ホールでの練習したら、照明で暑い暑い。
Tシャツ脱いで薄いセーターになっても暑い。
まだセーターは早いのかなぁ・・・・  でも、風邪引きたくないし。

オケのホールでの練習。
昼過ぎまでの前半は合奏のみ。
久しぶりのホールで、響きもいつもと違うため勝手も違う。
自分と同じプルトの方と、後ろの人の音しか聴こえない。
初めてホールで練習した時のモーツァルトの怖さを思い出した。
自分が孤独ぅ、って感じで。
まぁ、慣れてくると平気なんだけどね。

昼休みは、お弁当食べながらプログラム作成の打ち合わせ。
頼んだ原稿がなかなか集まらないらしく、入稿ぎりぎりになりそう。
例年とは違い、今回はちゃんとしたプログラムになりそうです。

後半はソリストも含めての合同練習。
やはり、流石、の一言です。
ただし、歌の入りとオケのタイミングが合わない。
原因はオケにあるのだけどね。これは慣れかな。あとはCD聴くしかない。

前回の初あわせみたいに、感動して目頭熱く、にはならなかった。
それよりなにより、弾けない所をなんとかせねば、というのが先行。
多分後ろから がっちり見られてるので。まじに弾けるようにしておかねば、なのであります。

さてさて、鞄の中でごちゃごちゃとつっこまれてたiPodが 動作不良。
keyがききません。表示もちゃんと消えないし。
あまり使い勝手はよくなかった こいつ、別メーカーに買い換えようか、と迷い中。

トイレ入ってて、ふぅっと 一息ついたら、やんなくちゃいけないことがいっぱいあるのを思い出した。
プログラムの訂正と、中のデザイン考えて、編集後記送って。
1月末締め切りの原稿もそろそろ構想練らなきゃならないし。
部屋の中はひっちらかってきてるし、大掃除なんて言葉も頭の隅にはあるけれど、
24日が終わるまでは掃除はお預け、かな。
考えてもしょうがないので、∥風呂∥ □ヽ(^▽^ ゞ。。。。

そうそう、も一つ思い出した。
先日バイオリンの練習一緒にしてあげた中学生。試験が終わってかなり成績が上がったらしい。良かった良かった。(´▽`) ホッ
オケ
昼前、他団体の演奏会パンフレットに、当団の演奏会チラシを挟み込みに行く。
預かったチラシは1500部、かなりの重さでした。
この市民オケ(というか企業オケかなぁ)は、レベルが高いという評判があり、
聴いてみたかったのですが、予定があり 楽しみは次回へ持ち越し。

ぱらぱら、とパンフレットを覗いてみたら、知っているおじさまのお名前あり。
知っているだけでも3団体に関わっている。多分もっとなんだろうな。


で、オケの練習。
練習していったおかげで、大分○。
やっぱり、アンコールが楽しい。

来月、一回だけ代振りになる模様。
また、あの先生です。
その日の練習後の飲み会に行けない、のが悲しい。
お知らせ
【お知らせ】
現在、当ブログにコメントを頂いても、こちらで承認しないと掲示されない様になっています。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承下さい。
未だに嫌がらせのようなコメントが続いているため、
落ち着いたら、パスワード制にする予定です。

管理人より



クレーメル&ツィメルマン
昼休み、ブログのコメントを発見し、ヒジョーに気分を害した。
誹謗中傷の何物でもない書き込み、削除しました。
他の善良なる皆様の目についてしまい、お気を悪くさせてしまって申し訳ありませんでした。

で、今日は半年以上前からチケットを買っていた、
クレーメル(Vn)とツィメルマン(pf)のデュオリサイタル。

こんな気分で聴きたくないよぉ。どうしよう?? と 会社でるまで迷っていたのだが、
行ってよかった。
さすが大御所2人です。クレーメルもなんだけど、ツィメルマンのピアノが素敵でした。
あとは、フランクのバイオリンソナタが素敵な曲だ、と発見。はじめて聴きました。

席は前から3列目のちょっと右側。彼ら二人の顔を真正面から見るような形で。
ヴァイオリンを弾く右手も左手も、音もばっちり飛んでくる席でした。
左手の形が綺麗に整ったままずーっとだよなぁ・・・とか。色々見れたかな。

アンコールは、覚えられなかった一曲(多分カチャロン? の ギドングレンタイム?・・・後で調べますが)、とリヒャルトストラウスのバイオリン協奏曲2楽章。
一曲目は、すごーく小さな音で弾く、可愛い曲。2曲目は綺麗な曲でした。最初は小品かと思ったくらい。
多分2年分の演奏会費用をつぎ込んだんだけど、それだけの価値はあったかなぁ。
まぁ、感想は人それぞれだから、そうは思わないって人もいるかもしれないけどね。

はぁ、上手くなりたい。
室内楽レッスン&第九
午後は楽器店の室内楽レッスン。
新しいグループでの第一回目。
本当はカルテットができるはずだったのですが、1人の方が都合で参加できなくなりトリオでやることに。

当初ビオラパートだった私は、1stVnに。
曲はモーツァルトのディベルティメントk.136.
楽譜が実家に送られているらしく、今日は初見。
2ndVnの人がかなり練習してきてくれていて、初回にも関わらずかなりきちんとアンサンブルが出来、レッスン内容も 表情をどうつけるか、強弱をどうするか、どう弾きたいか・・・など 充実したものに。
あとはチェロの方が乗ってきてくれるのを待つのみ。
半年はこのメンバーで行くのでしょう。

夜は、第九の練習。今日は後半から合唱との初合わせ。
いきなり4楽章あわせたのだけど、合唱かなり出来ていて、格好よくて、「第九だよぉ~、かっこいいよぉ~ 感激ぃ~」って 弾きながら目頭熱くなってました。

ソリストの代役で歌ってくれた プロの若手テナー?バリトン?が
か 歌はもちろん、なかなかのイケメン君で。
初練習で、 オケの方がなかなかあわせられなくて申しわけなかったのだけど、それでもこのレベル。
あと1ヶ月、本番がすごーく楽しみ。

ノーギャラで乗ってくれる 前の先生に「前、頼りにしてるからね」と肩叩かれ、「がんばらにゃー」と思ったのでした。
いや、合唱と合わせるのを凄い楽しみにしてたんだけど、ほんっとに かっこよくて。
マジで頑張っちゃいますよ。本当に。

バイオリン始めて4年で第九に乗れるなんて、幸せものだね。

12月15日、所沢で第九を演奏します。
4時開演です。
もしご興味ある方いらっしゃいましたら、チケット無料で差し上げますのでご連絡下さい。
近くの他人
書いたのが保存されてなかった。

体調思わしくなく今日の合宿はお休みさせてもらった。
で、時間が出来たため、先日お会いした同じ階のご近所宅にお邪魔した。

娘さんは私立中学生。なんと、音楽の授業で中学3年間は声楽かバイオリンを選択しなくちゃいけないらしい。
楽器は学校の所有。今日は持ち出し願いだして持ってきたらしい。

昨夜も電話があったのだが、弦が切れちゃって大変だったらしい。
どうしたらよいのか、皆目見当つかず、だったみたい。
学校じゃ先生がやってくれてるから、自分でペグも回せないしチューニングもできない、と。

私のお古の弦を張ってあげて、一緒に練習に付き合う。
私じゃ教えられるレベルにはないからね。一緒に弾いて、音の合わせ方とか、そんなのだけ、かな。

30分のつもりでお邪魔したのに、ケーキまで頂いてしまい2時間もいたらしい。美味しいシュークリームとバームクーヘンでした。
同じ階のほかの住民の方の話も少し聞けて○。
出来て数年のこのマンション、子供が小さくないと、あまり近隣付き合いもないらしい。
ただし、そこの奥さんも、近所の工具屋さんのおばさんとはお知り合いらしい。私も挨拶だけはするご近所さん。
道路前のおすし屋さんもいけるらしい。 

帰宅後また体調悪化。
朝のうちに洗濯掃除をして置いてよかった。

コタツでうたた寝1時間半。やっぱ こ・た・つlove
ご縁
隊長! 不良中です!!

仕事帰りに図書館行って、CD2枚に予約していた本一冊。
更に本屋で、のだめの新刊と、細木和子の来年の運命本。

出費は380円のみ。もらった図書カードがありまして。

家に帰り、ご飯チンしてたら、玄関チャイムがぴんぽーん []7(^-^ )
こんな時間に誰? それも 玄関に直接。
ちょっと警戒したけど、出てみたら。
「○号の××ですが。お願いしたい事がありまして・・・・」

同じ階の住人さん。なんだか、私がバイオリン背負ってるのを見かけていたらしい。
中学生の娘さんが授業でバイオリンやってるんだって。これにはびっくりしたのだが、期末テストで弾かされるらしく、ちょっと見て欲しいって。

「いやぁ、私も初心者なんで、お役に立てるとは思えないのですがぁ」
「いえ、全然平気ですから。是非ちょっとだけでも」と。

面倒くさかったのだけど。ご近所づきあいよね、と。
で、「今から・・・・」  なんて ちょっと無神経なこと仰るのですが、「今帰ってきたばかり」と断った。当然よね。
で、明日夜 お宅にお邪魔する事に。

これも何かの縁。ご近所づきあいはしておいた方がね。
また休み
会社休みました。
体調不良? いや、うーんと ハートが不調。
この先の記事は、暗いっす。
でも、本音です。

***********************************************

普通に起きて、カレーをチンして食べたのだけど。
その後、動けなかった。
昼過ぎまで、工事の音をBGMに寝続け、
おきてからはボーっとテレビドラマの再放送を見。

「anego」を見ながら、
anego似てるかも、バリバリ働いてる格好いいなぁ。

私は何をしてるんだろう?何したいんだろう? 
今の仕事あってるのだろうか? 変わるとどうなるだろう?
自然はいいなぁ、田舎いいなぁ、空青いなぁ・・・・
どこかに逃避するかなぁ・・・・

なーんて、ほんとにいろんなことが頭の中をめぐりまわってる最中です。
誰かにすがりたいと思う、でもすがらなくても生きていけるように一生懸命働いて自立して、手に職もって。ってやってきた。
手に職もなく、自立も出来ず、1人じゃ何も出来ない子に育ってたら、想像はできないのだけど、人生違っていたのだろうか??

でもやっぱり、誰かにすがりたいかな。
もう無理はしたくないしつっぱりたくもない。
でも甘えて生きる術を身に着けなかった今、突然変わることもできない。

全て自分が選んで作ってきた過去なんだよね。
それがあって今がある。
多分これから先も悩みつつ、不器用な生き方かもしれない。
でも、後悔ない充実した生き方になるといいかな。

こういうときは1人でいちゃいけないのかもしれない。
でも、こんな事で友達に時間を割いてもらうのも気がひけちゃうのよね。
地元オケ練
今日は早めの時間から開始。
でもって、代振りの指揮者さん。

いつもの指揮者と違うと、狂うのか。
というか、細かい所までチェック入るのがいつもと違う。
あと一ヶ月なんだけどねぇ、大丈夫かしらん??

練習中、窓の外はどしゃぶり。
傘持ってきてませんが・・・・

練習終了後、15人ほどで話し合い。色々と。
その最中も雷と土砂降り。
少しずつオケは変わっていくと思う。変わって行って欲しい。
私も言いたい事は言って来た。何も言わずに影で愚痴ぐち言うのはいやだし。
ま、急には変わらないだろうけどね。

話し合い終わったら、雨はあがっていた。

で、家に帰ってきたらまた土砂降り。
今日は一日雨に降られず ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ。

常識破り その後
昨日の記事を読んだ、○×ちゃんの製作者さんから

「そのビオラ?の音聴いてみたい。 大切に使ってくれてありがとう。楽器も喜んでいます」

って、お言葉を頂いた。
絶対に文句言わない、って思ってたけど、こんなに早く連絡あるとは思ってなかったので、ちょっと(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!。

もちろん、ずーっと大切に使う予定。

来月、老人ホームでのクリスマス会で友達とduoやることに。
そのホームでリトミックを教えてる 友達の友達からの依頼。
その前の日は第9の本番。で、当日も夕方からアンサンブルのレッスン。
あっ、楽器二つ持っていかなくちゃならんかな??一つにしとこ。

相変わらず多忙だなぁ。
でも、今日はなーんにもする気なく、夕方まで家に。

【本日の冷蔵庫整理】
☆ホタテとたこのジンジャーライス
「ホタテとタコ(生食用)」が9月末から冷凍庫に。
それ1口大に切って、生姜と一緒にいためて塩コショウオイスターソースで味付け。
あとはご飯(冷凍保存もの)入れて、最後にごま油ちょこっと。

あと一週間は買い物しなくて済む。
が、合宿帰ってきたら多分なにもなし。
常識って?


今読んでる本。
「猛スピードで母は」

L25に紹介されていて、借りてみた。
自分の中にあったルール、常識。
それが他人にも当てはまるかは、分からない。
自分の考えや行動と違う人がいても、
「あの人はそういう考えなのね」
「そういう行動にでるのね」

最近、そんな風に取れるようになってきた。
全てを相手に合わせるわけではないが。

帰宅後、ちょっとした常識を破ってみた。
ヴァイオリンにビオラ弦を張ったのだ。
普通で考えたら、非常識、邪道だ といわれるかもしれない。

でも、
眠っている楽器を鳴らしてあげたい。
今はサイズダウンした楽器を使用しているが、指を広げる練習をしたい。

そんな思いもあって、常識を破った。
もともと良く鳴ってくれていた楽器だから、ビオラ弦張っても、ちゃんと鳴ってくれている。
今はまだ楽器がびっくりしているかもしれないけど、弾いているうちに
「これが僕の新しい音なのね」と思ってくれると信じて。
非常識だ、と言う人もいるだろうねぇ。

これで月一回のアンサンブルに臨む。
当分は 譜読みと指の位置に混乱するだろう。
でも、それもたのし。
完成品を予想しようよ
ひじきの煮物、作りすぎました。

事の始まりは、
「大豆のドライパック缶詰 冷蔵庫にまだ残ってるだよぉ・・・・」
「それ、やばいっすよ」
「でも○×さんだったら、大丈夫かも。勝っちゃうかもよ(胃腸が)」
との昼の会話から。

今日は風邪気味ということもあり、予定をキャンセルさせてもらって、
すごーくすごーく早い帰宅。7時ジャスト。

で、軽く夕飯食べてから。

ひじき+人参+レンコン+豆。ここでやめておけばよかったが。

+木綿豆腐。初め1/2丁。えぇいっと残りも入れてしまったら。
フライパンいっぱいになってしまった。何人分なんだか・・・

かなーり ヘルシーモードです。

9-11時まで第9の練習。
くるみまで手が回らなかった。ザンネンムネン。
幸せ続き
友達から結婚決まったとの報告。
4月に知り合って先週親に会わせたよう。
トントンっと決まったらしい。

人の事なんだけど私まで幸せ気分に。ちょっと羨ましくもある。

嫁つき家付き食事付き。周りに男子がいらっしゃったら紹介してくださいまし・・・・

藁にも縋ってみるおもひ
夜なべ
久しぶりにパソコン開いた、がこんな時間。夜中1時すぎ。

前日の別オケ練の最中から喉が痛くてたまらなかった。
早く帰ればいいものを、ラストオーダーぎりぎりの10時過ぎにパスタ屋へ。これ、太るんだよなぁ。でもお喋りはたのし。

翌日。風邪気味だなぁと思いつつ、朝一できのこと鶏肉の炊き込みご飯を作り、それをもってマッサージに行き血行良くしてから本番へ。

市の文化祭で 地元オケのベト1演奏。
演奏は、本番1ヶ月前にしては良かったのでは??これから定演までは九番メインに練習。
「寒くないのぉ??」というおばさまがたの心配をよそに半袖で歩き回っていた。
これがいけなかった?? 帰ってから熱勃発。でも37度5分。

次の日。オケの練習あったのですが、まだ37度の熱はあったので 用心してお休み。一日 片付けものしたり練習を。

新たにカルテットの曲をやることになった。
かなり高いハードルです、私にとっては。
ボロディンの弦楽四重奏曲2番。
この人、「ダッタン人の踊り」が有名。
ボロディン=ダッタン人の踊り って出てくるのですが、メロディーは出てこない。聴けば分かるんだけど・・・・・

で、この2番。たまたまオケ練の後の飲みで、「合宿でなにかやらない??・・・(中略)・・・ボロディンもいいですよねぇ。」の一言から、いつの間にかこのボロディンに。
ただーし、かなり練習しなければ、です。

MP3に落として聴いてはいたものの、「(-_-)ウーム 」といった状態。
だけど、楽譜貰って照らし合わせながら聴くと、結構良い曲で、1・3楽章なんかは 好きかも? って感じ。

この曲決まってから、これも含めて、オケの曲も含めて、毎晩のように練習し始めました。たったの1時間強、それもテレビつけたままですが。
えさがあると ほいほいと 頑張ってしまう 単純な人間ですね。

カルテットなんてかなーりハイレベルな話であることは重々承知。
自分がそんなレベルになってない、ってのも分かってる。
でも、挑戦する事で 何か得られれば、と。

いろんなことに手出し過ぎだ、と言われるかもしれないけど、これが私のやり方なんですね。
自分の首絞めつつ、成長しつつ、挫折しつつ。
エネルギーがあるうちは、がんがん背伸びしまくりまっす。

でも、オケ5曲、ボロディン、ディベルティメント、個人レッスンのドッペル。もっとたくさん抱えてる人もいるはず。頑張らねば。
風邪ひくかも
仕事中からなんとなく喉痛いかも感を引きずりつつもオケ連へ。
出始め人数少なく、かなりきつかった。
更に今日はよく止められた。
ちゃんと練習せねば、である。

最後10分でアンコール曲を初練習。知っている曲のメドレー。一番楽しいかも。

帰り際、弦4の楽譜コピーして、ビオラの弦貰って。
飲みに行かず夕食食べて帰った。店にはいったのはラストオーダーぎりぎりの10時5分。間一髪。

そだ、初めて合宿に参加することに。体調仕事に問題なければだが。

今夜は地元文化祭デノオケ演奏。
夕飯はきのこと鶏肉の炊き込み御飯がまってますぅ。

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
