空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
小さい
TVドラマ「だいすき」を見てた。

その中の一幕
周りのママ友の目を気にするばかりに、知的障害の主人公を邪険にする。
結局そんな自分が小さい人間だ、と気づいて謝って友達になるんだけど。

そんな場面見ていたら、涙溢れてきた。

私も人間小さいな、と。
周りの目ばかり気にしている。
もっとどんと構えられるような人間にならなくちゃ。
パソコン絶不調
昨夜は、パソコンが起動途中で止まること1.5時間。

そしてただ今、インターネットの履歴が全く出てきません。

いったいどうなったのやら・・・

会社休んで、家で原稿書きの仕事。
昼頃突然母現る。前もって連絡してっていってあるのに。
ドアでがたがた音がする。で、電話「どこにいるの?」「家」「あけて・・・」
私が家にいることにびっくりし、いきなり現れた母にびっくりし。

お言葉に甘えて、家政婦さんになってもらい、台所など片づけを・・・・

コタツ入って( ^-^)_旦""飲んで、お喋りして。
仕事ははかどらず だけど 夕飯はじゃこめしとロールキャベツ。

さぁて、癒しメールも来たことだし、仕事再開。
水難の相・・・・
ほぼカンテツに近い状態で、朝7時に目覚める。
何時に寝たのか、覚えていないが、メールの送信履歴は午前5時。

今日のオケの練習は 大遅刻3時出社にする予定で連絡してあったのだが、
気分転換せにゃ! としょっぱな1時半から頑張って参加。

新しい顔、というか団員の子供さん小学生の女の子が入団した模様。
つか、どうせ私より手大きいんだろうな。僻み空・・・・

曲がブラ1しか決まってないので、4楽章の あの、 あのメロディーまでは
悶々としたような、すっきりしない大波の中、みたいな感じ。
まだまだハイポジなんて 音はあってても ラなのかドなのか 分からずに弾いちゃってます。
7ポジあたりの練習しないとですね。
で、4楽章のあの低音のメロディーは キモーチ良くて。
私やっぱり 中低音の方が好きみたいです。

途中休憩にて

「誰よぉ、ちゃんと流してないのは。ジャー・・・・・」
「ゴボゴボ.。o○・・・・ ジョワァ~ 」
「うっそぉ~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。」

見事に洪水。入る前で良かったかも・・・・
と思いつつ、掃除置き場探して、モップと水切りもって 掃除。
ある程度水をふき取ったものの、きりがないので、モップを斜めにしてドアの所に立てかけ、
中に入れないように水切りを置き、退散。
明日学校のヒトが来たら何とかしてくれるだろう・・・・

私って、結構この類の洪水に見舞われる。
それも 私が用事を済ます前に・・・である。
入ろうとドア開けたら洪水だった、とかね。

昨夜夜中に急に思い立ってキッチンのシンクを掃除したのがいけなかったのだろうか??


思うこと
やることあるのに、頭は考え事でいっぱい。
はかどらない原稿書きを終えて、今これを書いている。
BGMはドヴォルザークとチャイコの弦セレ。
はぁ、ヴァイオリン弾きたい。

「頑張ったり、一生懸命になるだけじゃ駄目な場合もある」

とあるヒトの言葉。

そして、今日 あるヒトの言葉をみた。
「仕事でもプライベートでも、一つ一つのことをおざなりにせずに、きちんと対峙して行く。
逃げ出したくなる時もあるけれど、その場しのぎで困難を回避したら、単なる出来事で終わってしまい経験にはならない。一つ一つ丁寧に対応し生きていく事が、その人の知性となり笑顔となり、そして本当の意味での美しさとなるんだと思う。」

私は・・・・多分一つ一つ正面から対峙する方だと思う。悪く言い換えれば「正面からぶつかっちゃう」やり方。
最近は少しずつそれだけじゃ駄目だってことも分かってきたけど、それも、正面からぶつかって、色々と言われた経験に因るもの。

逃げた方が楽なのも分かるけど、やっぱり対峙してしまう。性格だからしょうがないのかな。

何が言いたいのか?? 
とにかく今も悩み中。いっつも悩んでるのです。

明日オケ練どうしよう??
初カルテット
予め曲は決まってなくて、ヒトも決まってなくて、弾きたい楽譜を持ってきたり、
そんなカルテット(室内楽?)の遊びに行ってきました。

今日くる子で1人弾けない子がいるから、そこに被ってくれるとありがたい・・・

そんなお誘いを受け 初心者 の私が参加したのでありました。
1人男性は子供の頃からやっているバリバリくん。
女性一人は、宇宙人だ と思えるような キャラで、付いていけませんでした、その喋りとテンポに。
遅れてチェロの女性一人。

3人とも同じオケらしく、内輪話にちょっと入れない所もあり。でしたが。
まぁ演奏が始まればそんなのは関係ないわけで。

主催者さんが用意してくれた 缶アルコールと寿司とコロッケなぞを頂き、既に酔った状態でのアンサンブル開始。
最初は、ヘンデルのラルゴやら、カノンやらでウォーミングアップ。
チェロの女性が来るまでは主催者さん=チェロ、バリバリ君=ビオラ。持ち替えがささっとできるのは羨ましい。

チェロの女性が来て、また飲みタイムになり、更にワインをあおる。
でモーツァルトのディベルティメント。
初の2ndを初見。1楽章は2nd大変だからと飛ばしてもらい、2・3楽章のみ。
なんだけど、3楽章はマジなインテンポで、かなり飛ばしてました。
酔っ払いで指が回らず、3楽章は 音抜け多数。

最後に、ドヴォルザークのアメリカ。
カルテットの定番なのですが、私自身は1回くらいしか聴いたことなくて。
それでも、遊びだから、と初見で1・2・4楽章を。
途中からチェロはそこの教室の先生にバトンタッチ。
折角のプロの演奏隣にしながら、楽譜読むのに必死で ろくに音を聴けなかったのが後悔。
でも、2楽章のチェロソロはちゃーんと聴けました。2nd簡単だったので。

やはり 4パート揃ったカルテットは楽しいし格好いい。
今までカルテットの曲はろくに知らないので、少しはCD聴こうかな、と。

はじめは弾けなくても、何回か弾いているうちに、少しずつ弾ける所が多くなればいいんだよ。と主催者さんに 励まされながらの帰宅。
予め曲が決まってると練習しちゃって負担になるけど、こういう参加の仕方は気楽でいいかも。いずれはベートーベンとか弾けるようになるのでしょうか??

楽しかったのですが、カクテル1缶にワイン2杯。
帰ってからは頭痛が酷く、久しぶりに「飲んだぁ!」という状態でした。

個人レッスンの方も練習始めねば・・・・
ヒール
朝青龍がいい意味でも悪い意味でも 注目を浴びている。
強すぎるから、目立つから。
テレビで言っていたのは、「朝青龍みたいな 悪者ヒーローを作って、周りはストレス発散しているんだよ。それだけ存在感があるってことだ」と。
周りに媚びず、自分の道を進む。そんな人間になれないヒトは多い。
周りに迷惑をかけず、自分の思いも殺して、小粒な人間が多いのかもね、日本人には。

私がブログで書くことに、行動や考えに、パッシングするヒト。
多分、私を舞台上に乗っけてストレス発散しているのでしょうね。

自分がやれないことを、他人が楽しそうにやっている。そんなの見ると、羨ましくなり一方敵対心も持つのかもしれない。

Vn暦4年半現在でオケ二つ入り、楽しくやれている。
この期間でこれだけ弾けるようになれたのは、最初1年のかなりの練習量・努力の賜物。
天才でもなんでもなく、練習で培ったもの。
それをやっかまれるのは、論外だと思うのですが・・・・

まぁ、パッシングされるだけ私も存在感があるってことか??

とかなり楽観視してる今日この頃。

これ書くと また 来場者数が多くなるのでしょうね。
いらっしゃい いらっしゃい 

ナンカ ヤケ ニ ナッテイルカモ

執筆中
おぉ、こうやって書くと、

執筆中

かっこええやん。

ただ今ちょっとだけ( ´o`)п <(ホ)(コーヒータイム) break中。

パソコンで原稿書いているのだけど、iTuneに入っちゃってる
アンジェラ・アキを聴いてます。
さっきまではクラシックだった。
やっぱ歌えるのは駄目かも。

鼻歌だけでも、集中力なくなりますね。

頑張って平日に書いて、土日は遊びたいんだよぉ。
当面の目標は、19日の夜カルテットの会(?)に行きたい。
だけど、その日は先約が一つ。でも、これは予約を変更すればよいのであって・・・
画策中。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ~~~ン お仕事お仕事

そう。友達がおめでただって。 幸せ幸せ。
だけど、ちょっと寂しかったりする。食事に行けなくなっちゃうのよね。
つか、みな確実にすすんでいる。
私、これでいいのだろうか??
オケ初練習
地元の方のオケ、初練習。

練習は・・・・初見大会。といっても、まだ曲が決まってない。
とりあえず楽譜が調達できて、候補に挙がっていたベートーベンとブラームスを。
ベートーベンの1stはとっつきやすいかも。全部弾けるわけじゃないけど、CD聴いていればなんとかなる、なった。
ブラームスは・・・・である。でも、格好よくて好きな曲。

ベートーベンも弾きたかったのですが、メインがブラ1になりベトベンは候補から落ちた模様。


練習後、運営委員の打ち合わせに参加。多分次期から演奏会実行委員長やるので。

打ち合わせが伸びて、その後軽食とりながら対策練りの打ち合わせ。
そんなことしてたら、楽器屋さん行くのが遅れた。
都心オケの常トラさんなのだけど、楽器製作や修理やっていて、お店がご近所。

家から数分なのだけど、寒くて寒くて、一旦家に寄ったら出れなくなる、と直接お店に。毛換えしてもらったのだけど、工程見るのは始めて。
なかなか工房で作業してる所なんてみれないよね。
工作好きの私としては、見るものいっぱいで楽しい楽しい。
40分位で出来てしまって、お値段も普通言われている所の3割引くらい。

そのまま、地元開拓に付き合ってもらって、中華料理屋さんへ。
やっぱり、話はオケの話楽器の話になるんだけど、以外にも料理の話に。
で、2人して、調理場覗きながら、お店の餃子の作り方盗み見。
いつも、そのお店の前通りながら、換気扇から洩れる美味しそうな匂いに、迷っていたのだが、はじめての店に1人ではいるのは躊躇。
やっと入れたよ。次は1人で入っちゃうかも。

話の中で、彼が主催して月1でカルテットで遊び弾きをやっているらしく、
「19日 あるからおいで」と誘ってもらえた。
楽譜を持ち寄って、その場でカルテットを通せるレベル、らしいのだが、初心者の人もいるらしくて、私位だったら平気らしい。
また 楽しみが増えるかも。

そうそう、菊田さんって知ってる? って聞いたら、やはり有名人でした。
というか、まだ日本にいる時、アマチュア製作者の楽器展覧会?持ち寄り会? みたいのがあって、その頃から菊田さんは別格だった って言ってました。その頃から芸術作品だった、と。
なんか、ちょっと鼻高かった?かも。

そうそう、道すがら、歩道の水溜りに、しっかり氷が張ってました。
明日、ってか今日はもっと寒くなりそう。
斉藤さん
ただ今、仕事しながらテレビちら見中。

この主人公 斉藤さん。
ここまでいかないにしても、私は斉藤さんよりの人間だな。

「言わなきゃいけないこと言わず、
見なきゃいけないことから目を逸らす。」

私は、言う・・・・ と思う。
斉藤さんほど 勇気はないけど。

「正しい事が全て正しいわけじゃない」

確かにそういう場面もあるけれど、それは偽り。
言う事で空気が乱れる。その波紋を避けて通る方が楽。

あくまでも 私個人の意見であり、私自身の振舞い方。
私がそう振舞う事で、私自身が不利益をこうむるのはやぶさかではない。
それで、周りが変わってくれるなら、ね。

こういうのは色々と意見が違うんだろうな。
でも、それもあり。それが社会。



紛失物救出
なくしていた年賀ハガキ、出てきました。

どこから??

キッチンから。

年賀ハガキを買った頃、食品メーカーの安売りもやっていたのです、会社で。
スープスパのソースとか、○っクドゥのなんとか、とか。
そんなのをどっさり買って、同じ袋にハガキを突っ込んで持って帰ってきたのでしょう。
覚えてないんだけど・・・・
で、食品はキッチンのシンクの下へ。 ビニールのまま・・・・ (これがいけなかったのね)

今日の昼ご飯、パスタ茹でたのでソースを探したら、出てきました。
30枚だと思っていたら40枚も。

ちゃんちゃんっ ですね。

さて、見つかったものあれば、失ったものあり。
昨日デパートで素敵なセーターを見つけた。
バーゲンだから30%オフ。
しかし、買い物して両手に荷物だった昨日は買わず。
「明日また出るから、明日でいいやっ」と。
そしたら、今日そのセーターのお気に入りの色はなくなっていました。
もう一色しか残ってなくて、試着したけど納得行かず。
買いたいと思ったらその場で決断しないとですね。

悔しかったので、別の店で同じような色の半袖ニットを購入。

************************
今年は年初に抱負とか目標を立てませんでした。
立ててもどうせやれないから。

本日は1時間ほどVnに触れたかな。
久しぶりに昔の ザイツ5番とか、白本3巻を最初から弾いてみた。
忘れてますね。ザイツとか。
以外にフィヨッコのアレグロが弾けてたりして。
贔屓目だけど 音は良くなっているような。

また一週間、Vnに触れない毎日が始まります。
初仕事&初オケ
相変わらず、二度寝してしまう 毎朝でありました。
なんとかせねば・・・・

そして、年賀はがきが会社で見つかりませんでした。
という事は、家にある?!
はぁ・・・・ どこだろ。
(((._. )( 。_。)(._. )( 。_。))) ドコドコ・・・

外で猫が鳴いてる。可愛くない声で・・・・・

さて、初仕事は、実験はせずに原稿書きの資料集め。
月末に仕上げられるか?? 不安。
当分、Wiiはお預けです。

そして初オケ。初見大会。
海賊はCD聴いて、早くて指が回らなさそう、という感想どおり。
シルヴィアはCDすら聴いていない。ただ一度だけ他オケのを聴いた記憶あり。進むと「あっ、聴いた事あるメロディだわ」と断片的に出てくる。

そしてブラ2.隣のY氏、早くこの曲やりたくてうずうずしていた。
「ここは弾けると燃える!」と数箇所かっこよいところを教えてもらう。
私は弾けないなりには、なんとか最後まで付いて行き、やっぱり格好よい曲で、練習のしがいあり。

それにしても、初見大会でよく最後まで3曲とも通せてしまう。
やはりレベルは高いですね。
クラシックの演奏をよく聴きに行く叔父が、前回の演奏会を褒めてました。
「プロじゃないよね?! いやぁ、たいしたことはない、と思って聴きに行ったけど、凄く良かったよ」と。

頑張って付いていかねば。
明けましておめでとうございます
29日に仕事納めをし、その夜はオケの方々と食事会。
そして30/31で一気に・・・・と行きたかったのです、予定では。

30日は順調に洗濯や掃除をこなし、夜に年賀状書き。
でデザイン決めて後は印刷、という時点で 年賀はがきを会社に置き忘れたことが判明。
急いでコンビニに走り買ったはものの、現金も少なく30枚のみ。
年末最後まで、どこか抜けていたのでした。

31日に実家に帰り、届いていたWiiやらテレビやらピアノやらをやって ぐうたらと2泊3日を終了。
「おねえちゃんの手、私と似てるぅ!」
遊びに来た姪っ子と一緒にピアノを弾いていた時の一言。
大きさ殆ど同じ。姪っ子4歳です、まだ・・・・・

そして本日、親戚一同の新年会。
自宅から歩いて10分ちょいの中華料理屋。
ランチにここ利用する手あり。

やっと自宅に戻り、ヴァイオリンの練習。
ドッペル中心で、遊びでa-moll、そしてボロディンの2番の譜読み開始。
明日はもうSオケの練習開始。
初見大会が一回のみ。
次回こそはこつこつと早めに手をつけ始める予定。

こんな管理人ですが、宜しくお願いいたします。

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
