空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新しい芽
葉っぱが全て落ちてしまったポインセチア(ごめんなさい)。
ろくに水あげてなかったのでして・・・・<(_ _)>

改めて、葉っぱ落ちちゃったけど 水やり始めたら、
息吹き返しまして。
新しい小さな芽?が 枝の途中から二つ出てきました。

今テレビでは 「ガイヤの夜明け」。
日本人の働き方。早朝残業する人。
今の業務はフレックス制度があるため、働き方は様々。
忙しい時はめいっぱい働き、暇になったら フレックス取って早く帰ったり遅く来たり。
研究という仕事柄、集中してやれる働き方なのだけど、
最近、水曜日は7時までには帰れとか、残業減らせだとか。
実験は何時間というスパンでやるため、集中すれば早く終わるなんてことはない。
残業するな、経費は削減、人員も削減、だけど良いもの作れ。
めちゃくちゃっす。

昨日の給料明細見て、残業してるのに前月と殆ど変わらない。
虚しくなったのでした。
寒い風邪強い
朝一で確定申告へ。唯一日曜日も受け付けてくれる今週来週。
家でたら、天気予報どおりかなりの北風強風。
四つ角に来る度に、圧力を増す風に押し戻されまいと歩いてたら、疲れた。このとき、既に背中にはバイオリン。もし時間がかかったら困ると、次のレッスンへ行く準備もしていたのでした。
TV局かなにかが来てたら、絶対 体斜めになりながら歩く映像 だったに違いないです。

税務署は、プレハブの臨時受付所。むかしなつかし石油ストーブが2台。
臨時のカウンターに窓口対応3人。並ぶ人ゼロ。椅子もなし。
「こりゃ早く終わる!」とにやけたのですが、提出したら「第2表がないと提出できませんねぇ。」と不備が発覚。
とりあえず家で印刷してこようと思ったが、帰ってもA4用紙がない。
で、近くのコンビニに寄ったら売ってない。店主さんに聞いてもない。そしたら
優しい店主さん、「何枚必要?」「数枚です」「じゃぁ、あげるよ」とコピー機から数枚。
「ありがとうございます <(_ _)>」と、とりあえずは店を出た。

歩く事 また15分。強風やまず。
印刷して、税務署また行って、提出資料確認して不備がなく 2分で終了。
さっきのコンビニによって のど飴買って、店主さんに「先ほどはありがとうございました。急を要してたので助かりました。また<(_ _)>」

でやっとヴァイオリンのレッスンへ移動。といっても、早すぎる予感。
駅からの20分の徒歩を30分かけて先生宅へ。

発表会の曲をどうしようか、という話から入り。
「ブルッフは2楽章なら、モーツァルトは4番は開いてるかな。でも、オケ伴奏でやるなら月2回のレッスンだったらもっと前から準備したいわね。」
ということで、オケ伴奏は来年のおたのしみにすることに。
とりあえず、エクセルのソナタを通して弾いて見た。
いや、4ヶ月ぶりに先生の前で弾いたのですが、右手が震える震える。
ついでに、寒かった外から暖かい部屋に入って、左手もじんじんしてるし。

一回全部弾いたあとは、弓順とフィンガリングを確認しながら、こんな所が重要、とか。
こういう練習の進め方かな、とか。
弾きこんで発表会に持っていくには 丁度いいようです。
ただ、他の候補曲も考えていてくれていて、
ヴィターリのシャコンヌか ハバネラ(作曲誰か知らないけど聴いた事ある) はどうか?と。
シャコンヌは一度は弾いてみたい曲、楽譜も編曲版を持っている。ハバネラは、楽譜調達から。どちらか、2週間で譜読みできて弾けそうだったら次回先生に持っていこうかと。
シャコンヌですよ?! こんなの私に候補曲だなんて、いいのかしらん??
弾きたいぞ。でも難しいぞ。
悩むか。

友達はオケ伴奏でやるみたい。ふふ 聴けるのが楽しみ。
 
あれやこれや
ブログって何なんでしょうね。
何を書いたらいいんだか・・・・
分からなくなってきているここ最近。

ヴァイオリン弾いている時は楽しい。家での練習、オケでの練習。
必ずしも弾けているわけではないけれど、それでも音に包まれているのが幸せかも。
明日4ヶ月ぶりに個人レッスン。とりあえずエクレスのソナタを練習している。
発表会の曲、これにしようかどうしようか??
この曲はレベル的に妥当。だけど、オケバックも捨てがたい。
来年出れるかも分からない、今回オケバックでコンツェルト、もし出来るのなら挑戦したいかな。期間は短いから、かなり練習しないとだめだけど。
オケはブラームスづくし。シンフォニーの1番2番、大学祝典序曲、12月はVnコンツェルト。
今回は、早めにどの曲も真面目に取り組んでいるつもり。
直前に慌てないように、ね。

あとは何が書けるのかしらね。
こんな事考えながらなんて、書く意味はないのかもね。
思うままに書きたいとは思うが。

今日は親友が遊びに来た。最初はランチの予定。どうせなら遊びにおいで、と。
豚肉炒飯にごぼうチップスのせて、ジャガイモのレモン焼きと野菜のスープでおもてなし。
明日誕生日のプレゼントを用意して。人のために、あれがいいかな、これがいいかな、とデパート散策するのは楽しい。もう春物いっぱいで、きれいな緑色のスカーフが目に付き、買っておいた。喜んでもらえると、こっちも嬉しくなる。自分も欲しくなっちゃったんだけど、お財布が・・・・

wiiやって、お喋りして、通販カタログ見ながら、ああだこうだ、と数時間。
着飾らなくても、素のままで入られる友達。
女って面倒くさい、と思うことがあった直後、そんなことも忘れて。

明日は、確定申告。
カルテット初練習
我が家を使って初練習してみました。
昨日のうちに、こたつとか観葉植物を寝室に、テーブルは壁におしやり、
なんとか4名座れる場所を確保。
ソファーを寝室に押しやりたかったのだけど、斜めにしないとドアを通らず諦め。

日曜朝の九時半、って微妙な時間だったので、両隣に「音出しますが・・・・」と昨日のうちにお手紙。
もし音が耳障りだったら 連絡下さい、と。

朝、駅まで迎えに行ったら、教会に行くために駅から出てきた叔父叔母と、偶然会った。

さて、カルテットの練習は、ボロディンの弦楽四重奏曲2番。
急に練習日程が決まったため、1・3楽章のみが宿題。
CD聴く分には綺麗な曲なのですが、主旋律の2パートによる掛け合いとかが、なかなか難しい。パート譜だけ持っているので、どこでどのパートが何をしているのか、弾きながら 楽譜覗き込みながら確認。これが分かると、弾いていてもどのパート聴けば良いかがわかり、その後は掛け合いもさまになる。

2時間半の練習もあっという間に終了。
結局1・3楽章しかできなかった。

練習時間内での苦情はなし。
次回もうちで出来るかもしれない。
初物づくし
人生初のバリウム&下剤でした(汚くてすみません)

色々と噂は聞いていたのだけど
バリウムが飲みづらい
ゲップしちゃ駄目
ぐるんぐるん回転させられる・・・・

でも、平気でした。
びっくりしたのは、発泡剤飲んだ瞬間に胃がパンパンに膨らんだ事。
ただの検診で苦しむのは嫌だと思ったけど、この程度なら○。

そして・・・・・
朝からくしゃみと鼻水が・・・・
これも人生初? 花粉症ではない事を祈る。
プチ旅行&チョコ&世間は狭い
身近には内緒で南方面の某県へ。
マンゴーと地鶏の美味しいところです。
メインは ティショットでボールを打って、グリーンでボールを転がして、ころころっとカップに入れるゲームです。(ややこしぃ)
東京より 暖かで、久々の運動に気分は爽快。
のーんびり 普段行かないリゾートホテルを満喫し、夜は市街で地鶏料理。
次の日は、ちょっと仕事みたいな施設見学。
受験シーズンで忙しい中、看護の学校も、医大も 快く受け入れてくれて。
招待してくれた先生のおかげです。
ちょびっと観光もして、歴史館だとか、だれそれの旧家とか。
今回は車移動だったけど、川にかかる鉄橋は風情あり、列車の旅もいいなぁと思ったのでした。

さて、そんな現実の世界を離れたのもあっという間に終了。
今日は、一日早いけど、チョコを何人かに差し上げて。
チョコだけだったり、チョコとアイスワインをセットにしたり。
どっちも自分が食べたいくらい。
明日の朝は、女性は紙袋下げてる図 がいっぱいだろうな。

友達にCDを貸してもらいに、仕事帰りに寄って見た。
目的は、ベートーベンとブラームスのVnコンツェルト。ベートーベンはVnコンがあることすら知らなかった。噂で12月の定演演目になりそうなので。
で、借りたのが、10枚セットの「MASTERS OF THE STRINGS」ってやつ。
有名どころ+αのVnコンツェルトが全て揃ってる。チャイコン・メンコン・ブルッフ・ラロ・モーツァルト・シベリウス・ヴィエニエフスキー?・グラズノフなどなど。
演奏者もハイフェッツにメニューイン・クライスラー・スターンなどなど。
音悪いらしいけど、巨匠の演奏の数々。
聴きまくりまっす。

夕飯時 って9時近かったけど餃子食べに。
で話していて、また知り合いがいたことに、世間は狭いね、と。
来週本番の演奏会の話になって、「○○ってところが主催の半プロオケなんだけどね」「って Sさんっている?」「知ってるよぉ。忘年会やって一緒に飲んだ。じゃぁ、チェロの・・・」「もしかして○○さん?一緒なんだぁ」と。

音楽関係は、狭いです。

明日は・・・・・・初めてバリウム飲みます。定期健診です。
かなり恐怖なんですけど・・・・
最近お疲れ気味で、右目がぴくぴく痙攣します。ということで、当分PCはお休み。
サバ サビ サブっ サベ? サボ
携帯から。

一昨日かな? サバの竜田揚げ&八宝菜もどき。
きくらげが でかすぎました。 
豆腐っていれたっけ??
汁がすくなくなっちゃいました。
竜田揚げは美味しかったっす。

今日は 今は 地鶏料理食べに来てます。

3.jpg
雪が積っていたんですね。
朝から「雪まだかなぁ??」って気になってたのですが。

部屋の窓からは、地主さんのお家の庭が見えます。
オレンジ色の実、柿? がまだなっていて、鳥がいっぱい。
今は、静かにこんもりと白い帽子を被って、暗闇に光ってます。

土曜日の朝、昼頃まで寝ていたいんだけど、何故だか9時くらいにはすぱっと目が覚めてしまいます。
平日は どよ~んとしか目が開かないのにね。

今日は、確定申告用の準備、の前にレシートやら光熱費のお知らせを分類整理して、必要書類のありかを確認して。
あとはずーっとヴァイオリン弾いてました。
ボロディン2番と、エックレスのソナタとドッペル。
これしかやってないわ。
発表会が6月末らしく、そろそろ曲決め。
来年出れるか未定だし、やれるならオケバックにコンツェルトやりたいが。某Bコンツェルトやりたいのですが、他の子供さんがやるらしい。楽章が被らなければ、平気だけど・・・・
モーツァルトでも挑戦するかなぁ??

昨日のオケ練、弾けない所はあるものの、とっつきにくい感じはしない。
2週休んだから、久しぶり。ちょっと人数少なかったものの楽しい。

それにしても私は邪念が多すぎる。out of 眼中 にならなくちゃ。
一仕事終了
やっと本日脱稿できました。

美容師さんとか、美容関係の仕事をしているヒトのための某協会の雑誌への投稿でした。
私自身は畑が違うのですが、以前すこーし関係する原稿を書いた事があって、先方からの依頼でした。

依頼は半年前、実際書き始めたのは今年に入ってから。
相変わらずですねぇ、この土壇場になるまで動かない暢気さ。
分かってはいるんだけど、結局今回もちょっとだけ締め切り延ばしてもらい、ほぼ毎日寝るのは夜中3時近く、なんて生活。

なにはともあれ、ポストに入れたから、終了。
もし次があったら、早めに・・・
次というか、次は論文書かないといけなかった。

WiiFitとWiiSportsで筋肉痛。
こんなのやっちゃうから、原稿遅れるのかしら?? でも、気分転換なのよねん。

さっ、ヴァイオリン弾かなくちゃ。
小旅行予定
今度初めて九州のM県へ行く事になった。
某有名知事さんのお国です。

一泊だけなので、空港近くでメインイベントやって、あとは市内で美味しいものでも食べれれば、と思ってたのだけど。
ついでだから、と空港近くの医療系大学やら薬品工場なども見れるように交渉してくれているらしい。

隣り合った所、きよたけ に 歴史館があるらしく、そこは行きたいらしい。
見学は出来ない可能性大だけど、歴史館は行くのだろうな。
調べておかなくちゃ、です。

のんびりできるのでしょうか??

とはいえ、今の原稿書きの仕事を終わらせないと、気分すっきり飛行機に乗れない。
意見の闘わせ方
締め切り直前の原稿書き。
ほぼ完成して、ただ今一次上司とすったもんだで手直し中。
間違った事は書いてない、と思ってはいるのだけど、それぞれ書き手の癖とか好きな言い回しがあって。私が伝えたい事と、上司の伝えたい事が 完全に一緒ではなく。

まぁ多少は違った解釈して書いてしまってる所はあり、そんな所はチェックが入って助かる。

だけどねぇ、一度目の校正ではすんなり通ったところを、二度目では前面改定せよといわれ。
直せといわれて直した所を、また直せといわれ。

これじゃ 誰が書いた文章がわからなくなってしまいます。

これでまた、土日に再考して月曜日に一次・更にその上の上司に見せると、
また書き直しなんだろうなぁ。
はぁ、気が重い。

なんか苛立ってたので、ヴァイオリン持ってたけどオケの練習はおやすみさせてもらった。
行っても20分くらいしか練習できなかったから。
ついでに、バスで寝過ごして・・・・ 踏んだりけったり

で、さっきオケの友達から電話。
話に出ていたカルテット、初回練習日程を決めたらしい。
はじめは初見だから 遊びで楽しく、ね。
日曜日の朝9時半。もしかしたら 我が家で練習、になるかも。
練習しなくちゃ。

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
