空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
やばいよ・どしよぉぉ
税務署から通知が

確定申告の還付金が・・・って。
で口座確認しても振り込まれてない。??

よーくよーくよーーーーく 通知を見てみたら、
銀行の支店名間違えてる。
やばいよ、私間違えたかも。

これ、どうなるのぉぉぉ
弦練
本日、午後から地元オケの弦練。
指導は発表会などでお世話になってたM先生。
プロオケでコンミス張ってたりしていた先生なので、
弦練はかなり充実した指導となる。

例えば、ブラ1の1楽章の最初の音の入り方。
弦の上に弓置いておくと、「くっ」とアクセントの入った音になってしまう。
そうならないように、息吸いながら 息吐く時に一音目を鳴らす。
弓はちょっと楕円の反時計回りの動きをしながら、止めずにダウンに入る・・・ などなど。

ここはこういう音が欲しい って要望に対して、こういう弾き方でこういう音を出す

それを示してくれる。
弦練ならではの練習で、これが全員できれば すごーく上手になるはずなんだけどね。

帰りは、駅に着いたら電車は人身事故で運転見合わせ中。
そんなしてたら、雨が降ってきて家まで濡れてとぼとぼと。
一年
オケ練習後、いつもの通り飲みへ。

いつもの居酒屋満席、2件目20分待ち、3件目満席、4件目15席分のみ。
結局15席分に20名ほどで着席。
月末+年度末+週末金曜日+花見帰り。
どおりで満席。ついでに雨が降って夜桜が出来なくなったせいもありそう。

少し早めにお暇して、最寄り駅着いたのは12時過ぎ。
そんな時間に、ご近所の接骨院の男性にばったり。
丁度一年前、小雨の中濡れたコンクリートで滑って足を捻挫。
家の近くの医院を探したら、地元のスポーツクラブでお世話になってた所の本院を発見。
で行ってみたら、エアロビで足捻っただの、肩凝りだのでかなりお世話になってたさっきの男性に再会。

立ち話してたら、今月いっぱいで辞めるらしい。
「あっ、開業するの?」「あ、はい。是非・・・・ って遠いですよね。」

おかげさまで一年怪我せず。

そういえば、「もやしもん」6巻がでてるそうな。


発表会曲決定かぁ?
またちゃんと定期的に行き出した個人レッスン。
ただ今進行中・・・・→ セブシックop1-1のNo.1-4 と 小野アンナ音階教本1-3-5ポジ移動
これちゃんとやってれば、いずれ「ふっと急に苦がなくなる」と。この言葉を信じてやるのみ。

でお休み中どこかへ行ってしまったカイザー。
No.1で再開。この番号で既に1年。まだ続きます。
4連の 一つ目の音 + 3つスラー のやつ。
一音目の弓の軌道がぶれるため修正。A線では薬指で、D線は手の甲、G線はダウンで少し前に出して・・・・
こんな風に、一つ一つ軌道と手の使い方を確認しながら。 次回までの宿題。
頭使って練習しないと、大人になってからはね。

「曲どうします?」という話になり、 とりあえず今日のレッスンではドルドラさんを見てもらうことに。
ドルドラ? (o._.)o ドレドレ・・・・・・・
ちゃんとした楽譜がまだなくて、ピアノ譜付きのため、見づらい。
一通り弾いて、この曲で注意する点、弓の使い方とか どんな音で とかを見てもらう。
エクレスのソナタも捨てがたいのですが、ソナタは子供も大人も発表会では定番曲。
それに比べてドルドラのconcertinoは滅多に弾かれない。
来年オケ版やるとしたら、今年コンチェルトやっておいた方が良いかも・・・。
エックレスのソナタもやりだしたら、きりがないほど難しい。
コンチェルトでガシガシ弾くのを練習してもいいかもね。

などなど、相談した結果、 まだ決めてはいないけどドルドラさんになりそうです。
エックレスのソナタは 発表会終わったらじっくり&この先復習しながら何度か見てもらおうかなぁ、と。他のやったことある曲も、たまに曲の区切りで見てもらうのは良いかもですね。

夜別の用事で出かけた帰り。
電車の隣のおばさん、何か演奏会のプログラムを読んでた。
千葉県の某中学校オーケストラの定期演奏会らしい。
そのプログラムには団員の一言が書かれていて
「私はこのオーケストラが大好きです」とか。
こっちまで嬉しくなったな。

でも、中学生がベルリオーズの幻想交響曲やるって・・・・ 凄いっす。
さ、明日は久しぶりにゆっくりできる。オケ曲みないとだわ。
合宿で遊ぶ、ドヴォの弦セレなんかもあったりして。
手打ちパスタ2回目
マイブームとなっている手打ちパスタ。
昨夜仕事終わって、8時半くらいから打ち始め、寝かす2時間入れても11時半には200g全部カット。
今回は、くるくるっと貝殻形作るのもできました。
で、今日の夕飯に、ほうれん草とシーチキンのクリームパスタ。20080320201743.jpg


午前中、体調悪く、こたつとベッドを行ったり来たり。
急に寒くなったからか、体温低く殆ど冬眠熊状態。
風呂で体温めてから、友達がゲスト参加する発表会を聴きに。
その教室は、Vn,Vc、fl、Pfの先生がいるらしく、発表会も楽器様々。
友達、Vn+Vcのduet披露。パッサカリア、超難しい曲。
天気のせいや、ホールのせいもあり、音が響かないなぁ、と。もったいない。

こういうの聴きに行くと必ず思う「練習しなくちゃ」と。毎度の事ですが。

発表会聴いている間と、食べてる間と、電車移動、それ以外は・・・・
今日は泣き曜日だったな。
友達のメールに「また蚊帳の外か」と泣き、別のメールに「ほっとして」泣き、
人間関係に自信のない自分自身に泣き、金八先生の言葉に泣き、
「大好き!」に泣き。
やっと涙がひいた、23時半。

1人だと泣き止まないだろうと、友達にメール「これからパスタ茹でるんだけど、暇だったらこない?」
だけど、実家に帰っていた。タイミング悪い。
結局、私は1人で消化しなくちゃならない運命なのだろう。

「神様。 私はそんなに強い人間じゃないんだよ。たまには誰かに寄りかからせて」
直ぐに上手くなる機械が欲しい
昨日手作りしたパスタ、夕飯にしてみました。
ベーコンとブロッコリーを使ったクリームパスタ。
形はいびつだけど、味はまぁまぁ美味しかったような。
ただし、自己満足レベル。他の人に味見させたらなんていわれるかは??20080316195217.jpg

オケの練習。コンチェルトの楽譜配られる。
今日はコンマスお休み。2プル表に座っていたら、前に詰めて、といわれた。トップサイドの人にコンマス席お願いしたが、結局私が一旦座った。
したら、指揮者に「変わった方がいいんじゃ・・・荷が重い」と。
その席に座るレベルじゃないだろ、とね。

悔しくて悔しくて、作ったパスタ、2食分くらい一気に食べちゃったよ。
凄く凄く悔しくて、食べてからまた練習したよ。
絶対に 3曲完璧に弾けるようになってやる!!

悔しいだけの日曜夕方でもなく、ちょっと嬉しい事も。
「肉きらーい、ねぎ一番駄目。魚は焼いてあるのを買ってくる。電子レンジないし、ガス口はひとつだし」
っていう知り合いの子に、炊飯器で作るレシピ本をプレゼントした。
で、パスタの写メとか送って、作るの楽しいよぉ、と少しずつ洗脳?しているのだけど。
今日のパスタメールの返信に、「私も頑張って作ってみたくなりました。これからかぼちゃの煮物にチャレンジします!」って。
今頃、食べてるかなぁ?? と思いつつ、ちょっと嬉しかったのでありました。

久しぶりに録音して見ました。エックレスのソナタ。雑音っす。うまくなりてー
こちら
メンにはまり中
メンといっても、色々ありますが・・・・

予定通り、昼にお寿司食べに行って、案の定「にぎり定食で」としか言えず、格好よく「お任せで」なんていえず。
次こそ、 お勧め握ってもらうぞ。

そして、パスタ初挑戦。
ただし、秤がなくてお米軽量カップを代替したのが悪かったのか、こねる時間が長かったのか?
後から粉と水を加減しちゃったのがいけなかったのか?
2時間寝かしのあと冷蔵庫からだしたら、上手く成型できなかった。

ちょっと柔らかかったのかなぁ??
半分はなんとか形にしたのだけど、残り半分は、試行錯誤?の末、表面にオリーブオイル塗って薄く延ばして、ナンもどきに。

20080315185158.jpg


ナンはカレーつけて食べたけど、やっぱりもどきはもどき。
明日、パスタ茹でて食べてみます。

てか、「UDON」見てて、ぶっかけ食べたくなっちゃたよ。
うどんも打っちゃうか?
三日坊主突破
頑張って今日も練習できました。
セブシックと小野アンナやって、 ドルドラをちょっと弾いて。
余り無理しない事に。
目標は12時には寝ること。

今週は仕事も忙しくて、かなーり肩首筋がこっちゃってたのです。

今朝たまたま見かけたテレビでやっていたのが、ハナマルまーけっと。
で、美味しそうなパスタがいっぱい。
手打ちパスタの作り方もやってて、「よっし土曜日はパスタ作るぞ!!」です。
だけど、土曜日の夜は家の前のおすし屋さんに行く約束してしまいました。
ということは、ランチにパスタっすね。
今日が勝負?!
三日坊主にならないように・・・・・( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

月火水と3日続けてヴァイオリン練習してますっ!快挙ですっ!
帰宅してご飯作って、食べて。
だいたい9時半くらいから1時間くらい。
といっても、テレビついてるし、洗濯機回ってるし、やもすれば煮物ぐつぐつしてるし。

セブシックと小野アンナだけで、3-40分。
その後 ドルドラさんとか、オケの譜読みをちょろっと。

その代わり、風呂上がるのは12時半、それから洗濯物干したりして、毎日4時間睡眠っす。
選曲ふらふら
オケの選曲は着々と進んでる模様。
次々回12月はブラームスのVnコンが決まっているため、その他2曲を選定。
すでに3案候補があがっている。ショスタコの祝典序曲?プロコのロメジュリ、ラヴェルの古風なワルツ、ヒンデミットの画家マチス・・・・
名前は知っていても聴いた事のある曲はゼロ。こりゃやばいです。

ふらふらしているのは、発表会の曲。
今エックレスのソナタ持って行ってるけど、あと3ヶ月は持たない模様。
2回のレッスンで、あと練習が必要な所がpickupできてしまい、曲想つける段階に。
完璧にして持っていく手もあるのだけど、「もうちょっと難しいのでもいいと思うのよね」と先生に言われちゃうと、挑戦したくなってしまう。
といって、ハバネラやシャコンヌはまだまだ遠い。
で、先生があげてくれたのが、drdla(ドルドラ?)のVnコンチェルト。
drdlaさんの名前初めて、曲も初めて、楽譜は輸入物。
でも、発表会で映える感じの曲。
音源捜すのも大変。
次のレッスンまでに譜読みできたら、こっちにするかなぁ・・・ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ

レッスン回数も考え中。今は月2回のみ。
セブシックも小野アンナも全然進まない。
来年オケ伴奏やりたいとなると、かなりの練習が必要で・・・・
一年だけ、毎週にして基礎をみっちり鍛えようかなぁ、とも。
でも、レッスン行く度に交通費往復千円。これもきつい。
はぁ、給料あがらないかなぁ??
2日は第○○回目の誕生日。
というわけではないけれど、
前日は二つのオケの演奏会はしご。

一つ目はかなり上手。
その中の一曲、アイヴス作曲の「答えのない質問」が印象的。
舞台上にはトランペット1人とフルート4人。
指揮者が台に立つと、どこからともなく低音が響き出す。
舞台袖でチェロなど弦楽器と多分木管が演奏していたのでしょう。
ふわーっとした長調の音楽の上に、トランペットとフルートが問答しているみたいにかけあいしていて。それもぶつかり合う音程で。
この曲は、CDとかじゃわからないんじゃないか、と思った。生じゃないとわからない、みたいな感じ。

二つ目は、所属オケのVn10名近くが参加していて。
いつも一緒に弾いている人を、間近でみる、って色々発見もあってためになったかも。
「あの人の左手綺麗だなぁ」とかね。
あれしちゃだめだねぇ、結構目立つわ。 なんてのもあり。

二つの演奏会を一気に聴くのはちょっと疲れますね。
ぼっと駅構内を歩いていたら、あやつり人形がグリーンスリーブスをヴァイオリンで弾いてました。
写真ちっちゃくて、見えるかなぁ????

誕生日前日に、素敵な演奏のプレゼントを貰えて、幸せですね。

そして、誕生日当日。日曜日。
朝から掃除機をかけ、シーツやベッドマットを洗濯し、その間に風呂入って。
ヴァイオリン練習して、お腹が空いて 一平ちゃん。
なんで一平ちゃんか? 時間を忘れて オケ練の時間に間に合いそうになかったので・・・・・

結局12時半からの打ち合わせに遅刻しそうだったので、別路線の駅までタクシーで南下。ぎりぎり5分前に到着。
9月の演奏会実行委員、活動開始。思う存分仕切らせていただこうかと。
練習は、ブラ1のハイポジに苦戦中。練習してないから出来ないの当たり前で・・・・
数えたら本番まで14回しか練習ないし。やばい。

一度帰宅してまた練習して、明日の朝ごはんのおかず作って。
夜9時から飲み会。
彼女たちと飲めるのは日曜の夜のみ。
たまたま今日が日曜日でついでに私の誕生日。→飲み行きましょ。って。
駅近くの おだしで食べるお好み焼き屋さん。なかなか美味しくて。
「今度使わせてもらうね」と。
一番下は24歳。でも大人っぽいから話していても、違和感なし。
仕事もオケも関係なく飲みにいけるのは、気楽かな。

そんなに飲んでないのに、目が冴えてしまって、既に二時。
テレビも休止モードに入ってしまいました。
明日月曜なのに・・・・

一週間で月曜日が一番つらい、駄目社会人なのであります。
新参者
午前中行った薬局でもらっちゃいました。オリヅルラン。
お店にいっぱい置いてあって、その話をしてたら、一ついかが? と。

というまに3月2日。
生まれた日がやってきました。
今日の午後はオケの練習。そのあと9時から飲み。
さぁて、その合間はどうしよう??
家に帰って練習するか、買い物行くか、電話して付き合ってもらうか。

昨日土曜日は、午前中の用事を済ませて帰宅後基礎練習。
帰ってきてから ブラ1のハイポジと シャコンヌ見てみました。
ブラ1、多分9ポジくらい。シとかドとか。今のうちにちゃんとフィンガリングしっかり決めて練習せにゃね。
発表会の曲はまだ迷い中。
エックレスのソナタは続けて練習してはいるものの、先生が出してくれたハバネラとシャコンヌも捨てがたくて。
ハバネラはサビしか知らないのでCD借りてきてから。
で、シャコンヌ見てみた。とりあえず、見開き2ページ分を譜読みしてみたが。
ここまでは音的にはそんなに難しくはなさそう。右手使いがかなりハードのよう。
20080301233656.jpg

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
