空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
地元開拓 5件目
★仕事帰りに、オケのパートリーダーさんと落ち合う。
ボーイング写すために借りていた楽譜を返すために。
ついでに、夕飯もどう? と。

美味しいと聞いていた焼き鳥屋さん・・・・ 8時なのにだーれもおらず、辞めた
隣のイスラエル料理屋さん・・・・定休日
知っている餃子屋さん&中華料理屋さん・・・・定休日

なんで、月曜定休日なんだよぉぉ!

ということで、なーんとなく 牛肉食べたい・・・と牛繁に落ち着いた。
牛繁で5200円。2人で、食べすぎか??

★9月の定期演奏会に向けて、印刷屋さんの選定開始。
今までどう決まってたのか知らないのですが、2・3件見積もって安いところ探し中。
Sオケでお世話になっているところに、話を聞きに。
FAXで見積もりお願いする事もできたのだけど、行って正解。
色々と裏の話も聞かせてもらった。

普通は、光沢のある紙の方が高い、と思うじゃないですか。加工してあるみたいで。
でも、実際は普通紙よりも安いらしい。
何故? 光沢紙はチラシとかにも使うため、大量生産で安いんだって。
へぇ・・・でした。
他にも色々と。
オケとレッスン
☆合宿後2週間ぶりにオケ出席。
指揮は代振りでO先生。1ヶ月前なんだけど、、テンポもいつもより早くプロ並み、指摘も容赦ない。
ブラームスはとにかく音が軽くならないように。
普段は合ってるように聴こえてしまう4楽章も、当然着いてこれないパートはボロボロ落ちる。
当然、私も落ちそうになる。 
厳しいけど、この先生の指導半年やったらかなりのものになりそう。

12月定演はO先生指揮で、T先生のブラームスのコンチェルト。既に他2曲も、ショスタコの祝典序曲とレスピーギのローマの松に決定している。
休んでる暇ないのよね。 

☆☆3週連続個人レッスン 最終回

今月初めは仕事も忙しくなく、帰宅後練習できてたのですが・・・・

★セブシックop1-1. No.1-5
指の位置を正しい重心に。34くっつける練習=34指をゴムで巻いて止めて練習など

★小野アンナ教本
1-3-5ポジ移動。
特にG線の場合。ネックから指が斜面を降りるようにバイオリンを構える。ハイポジへの移動の際にバイオリンが動かないように。

★カイザー(篠崎ver)No1
タンタタ タンタタ・・・のリズムのところ。
肘の位置を正確に。弓の移動幅を固定して→崩れる=リズムが崩れる。
弓元でやる場合は、小指重心にして。

★DLDRA Violin Concertino 1楽章
楽譜載せないと見たヒトにはわからないと思うけど、すみません省略で。

出だし、弓元でかなり圧かけてかなり大音量で。
3重音。弓先に行ってもかなり弦に吸いつけて、しっかりした音でついでにビブラートも。
同じリズムが続いて<の時は、弓幅を少しずつ大きくして音量も<に。
4分音符をわざわざ3連符にしている所=リズム揺らしてもいいかも。ただし音は軽くならない。

などなど、最初の半分、だいぶ深く掘り込んだレッスンに。
早く暗譜して、ダイナミクスと曲想に注力できるようにしないと・・・・だわ。
発表会まで丁度2ヶ月。

帰宅してから少し練習。
文化祭でやるヴィヴァルディの四季を譜読み。
2回しか練習出れないから、当日出るか悩み中。ソリストがプロの方なので、変な音出したくない=練習きちんとしたい=練習できなければ出たくない。という図式。
さて、どないしよ。
一週間
一週間ぶりくらいに、パソコン開いたかも。

☆KUNブラボー購入。普通版?KUNの足ゴムがボロボロになっていて、練習中ボロボロ落としてた事は、前述。バイオリン始めたときに買ったやつだから、ほぼ5年。
(私)肩当どうしよう?→マッハワンも惹かれるけど高い→ゴム足替えよう→(友)KUNブラボーがいいんじゃない?

どっからKUNブラボーになっちゃったのか覚えてませんが、「あまり持ってないんじゃない?」って一言に揺らいだか、3割引に惹かれたか、ご購入。
今日の個人レッスンで、音が綺麗に響くのを実感。木はよいねぇ。

☆ドレス? 購入
来週同僚の結婚式。それに着ていく服を買ってみた。品の良い目の深い緑色。
発表会でも着れるか?と思ったけど、恥ずかしくて着れないと思う。
友達に付き合ってもらって試着。鏡を見て唖然・・・・二の腕が・・・・

☆とうとう自給自足へ?
なんとなく、ベランダで野菜作ってみたくなって・・・・
今日レッスン帰りに ホームセンターで 大葉とミニトマトの種、それから”一度植えると毎年花が咲く”お花。
て、プランターも土もまだだから、100ショップ行かなくちゃ。
八百屋で買ったほうが安いとは思うけど・・・・
ちょっと楽しみ

お知らせ
5月18日にオケの定期演奏会があります。

まぁ、どこに所属しているか知っている方もいるかとは思いますが、
一応 ここでは伏せさせていただいて・・・

曲目は ベルリオーズ 序曲「海賊」
     ドリーブ バレエ音楽「シルヴィア」
     ブラームス 交響曲第2番

都内某所です。

もし興味ある方いらっしゃいましたら、
コメントで「管理者だけに・・・」をチェックして送ってください。
メールアドレス記載していただければ折り返しこちらからご連絡させていただきます。
久々個人レッスン
前回のレッスンから約1ヶ月。
こりゃぁ、かなり練習できただろう・・・・
だろう・・・・・だよね・・・・・ ('_'?)...ン??

いやぁ、合宿があったり、仕事メチャ忙しかったり、プチ五月病もどきだったり、で基礎練習以外は
・・・・・・・・・・・ ・・・・・ てんてんてんてん・・・・
ついでに、発熱中のまま レッスンへGO!

☆セブシック No.1-4 6段目くらいかな??
 手の小ささから、4の指を伸ばす時に 手首がローリングする癖がついていた→直ってきた模様
 背中を意識するだけで、3・4の指が届くのよ、→ 確かに・・・
 
☆小野アンナ音階教本
 1-3-5ポジ移動練習。
 大分音がぴたっとはまってきた模様。あとは、移動の時に力を抜いて弦の上を滑れれば○。

☆カイザー No.1(篠崎2巻)
 奏法No.14で 弓が流れないようにする練習。一回弾いた所で、先生
 「鏡見て練習してる??」「いやぁ・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)」
 で鏡の前でもう一回弾いてみる。今度は鏡に映る右ひじ辺りを見ながら。
そしたら、すんなり流れずに上手くいった。
意識は1回目も2回目も一緒「弓が曲がらないように」なんだけど、一回目は弓と弦の接着点を見ながら、2回目は自分の右手を鏡で見ながら。その違い。
大人は、上手な人の弾きかたをみてるから、百聞は一見にしかず、で鏡などを使って理想の形を意識した方が良いらしい。子供は真っ白だから先生の言ったこと=やれること になるらしい。
要するに、右手がちゃんとした軌道をしていれば、自然と弦の上を真っ直ぐ通る、ということで。

☆ドルドラ コンチェルティーノ1楽章
見開き2ページのみ弾いてみる→左手さえ物になってない状態
ということで、左手注意しても無駄なので 右手の使い方が中心に。
・しょっぱなの3重音の2分音符4つ。全部ダウンなのだけど、次の音ぎりぎりまで=弓先 まで音を弱めない。ついでにビブラートもかけて。
・重音のff。E-A線でE線だけ音が動く。→弓の幅で大音量を。響きもプラス。
・最後の10度。EC-CC-CC-EC って重音を飛ばしで16分音符。本来ならECを1-2でとって、CCを2-4で取るのだけど、絶対無理→CCは上のCだけにすることに。

この曲、重音がキーになりそうな。途中のゆったり部分とかは問題ないでしょう。
弓が正確な軌道を通ると、苦労なく音が大きくなり響きも出る。
やっと最近 確実に弦を捉えられるようになってきたかも。
変わってるぅ
ただ今、「ホカベン」中。

いやぁ・・・・ 冨田靖子さん、初め見て誰だかわからなかった。
春 旬 (_ _。)・・・シュン
そら豆くん。
180円なり。
お得品のシールを纏って。

だけど、中から飛び出してきたのは、これっぽっち。20080414203855.jpg

茹でて塩ふって。
夕飯でペロリ。

美味しかったけど、少なくて物足りなくて・・・・・ (_ _。)・・・シュン
健康診断
楽器のらぶちゃん、友達に見てもらいました。

G線のペグが回っちゃう
ネックが真っ直ぐ向いてない
などなど

でも、私が心配していたのは 全くもって問題なし。誤差範囲だって。
もーし、まじで気にするのだったら、ネック取り外して付け直すなど、大掛かりになるって。
駒の位置も、ネックに対して真っ直ぐな位置にあるので、問題なし。

つか、問題ありだったのは、E線のアジャスター。
もう磨り減ってるよ、って。アジャスターって2年で消耗しちゃうんだって。
取り外したアジャスター使って、どうやって弦を調節してるか説明してくれて。
私の使ってるヒル型は一番ちっちゃいので、一番力がかかって消耗しやすいらしい。

もひとつは、肩当。
この間の合宿の時も、肩から下ろす度に肩当も落ちちゃって。
隣の子に笑われたり。
KUNのゴム足を変えれば済むのだけど、できるだけ音を響かせたいから、木を希望。
マッハワンにしようかとも思ってたけど、今KUNを使ってるなら、とKUNブラボーを薦められた。
肩当の減り具合も全体満遍なく減ってるので、付け方は問題ないらしい。
これは お取り寄せ。

で、一番の問題は、私の腕?
アジャスター変えたあと、「弾いて確かめてみてよ」とアジャスターの違いを見ようと、チューニング。
でも、ネジの回し具合の変化はよく分からなかった。
で、私のチューニング見てた友達
「あんだけ弾けるのに、チューニング下手だね」
「( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・    ほら、こういうところにバヨ暦5年の初心者魂が出ちゃうのよ。テヘヘッ(*゜ー゜)> それに、ほらペグの回し方教えてもらったとおりにやろうと、そっちに気が行ってるから、右手力入っちゃって・・・」
と、かなり無理ある言い訳(*゜.゜)ゞポリポリ
で、ここからチューニングの指導が入る。

そうそう、一つ褒められた <( ̄^ ̄)>
この楽器にインフェルド赤あってるって。
7/8で更に少し小さめなので、張りのある音を出すにはテンション高い弦があってるらしい。
これもまた、理論入りで教えてくれたのだけど、まーったく何も考えずに赤張ってました。
他の弦にする時も、一番太い弦を張ると良いらしい。“〆( ̄  ̄*) ササッ

って、明日レッスンなんだけど、どうしましょ。(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)
ご近所開拓
家のごくごく近所に、なかなか良い居酒屋というかbarを見つけた。
いわゆる 「下北系」みたいな。
友達が たまたま自転車で通って見つけたらしく、
友「どっかいこうか」
私「あったかい梅酒飲みたいから居酒屋がいい」
友「じゃぁ、○○って所。なかなかよさげだった。60年代風みたいな感じ。食べれそうだし」

9時過ぎなのに、まだ夕飯まだな2人だったので・・・・

入ったら、カウンターが10席くらい。
学生風の男性1人にカップル一組。
ロフトにお座敷もあるらしい。
いや、ご飯が美味しかったわ。
タコライスに、ころころステーキ。

友「きまぐれパスタって、何?」
店員「パスタって、次はなんですか?」
マスター「何がいいっすかねぇ? 和風なんてどうですぅ??」

って・・・・・メニュー決まってないのか。

マスター「カルボナーラとか、ナポリタンは?」
私「あっ、ナポリタン昼食べたわ」
友「じゃ 和風で。紫蘇とかない?」
マスター「探してみまっす」

出てきたのは、和風ペペロンチーノ。
大きいホタテにアスパラガスに・・・・・
('_'?)...ン? ホタテとアスパラガスのバター焼きって メニューにあったような。
でも、パスタも美味しかったっす。
隣で食べてた友達、大満足。

時間気にせず喋ってたら、12時過ぎ。
って、家までゆっくり歩いて1分。

今日の疑問
喋ってて、のだめの話に。
「で、のだめって ○っ○ゃっ○○?」って。
最初何言ってるのか分からなかったのだけど・・・・・
千秋様との関係うんぬん・・・で。
「2回くらい、これは絶対そうしか思えない、って場面があったんだよ」って言うのだけど。
思い当たらず・・・・・気になってきてしまいました。てか、本人に聞けばよかったか、どこだか。

寝不足で、今日は12時に寝るぞ、と思ってたのでしたが、帰宅が12時じゃね。
お疲れですねぇ
バスの中

前に座る男性 見たところ(後ろからだけど) 30代ってところでしょうか。

おもむろに首の後ろを揉みだす。

疲れてるんだろうなぁ・・・・ 私も肩重いなぁ・・・・

と思ってたら、ぷわぁ~っと ハップ剤のにおいが。

男性、今度は ○っぷ○れきばん みたいのを首・肩に貼っていた。

こんな光景、ありそうなんだけど、
ありそうじゃないところがあったから、覚えてた。

その男性、何十回も手を前と後ろに往復させ、ひたすら ポッチを貼っていたのです。
軽く見積もっても10個以上。

ぺたぺたと、一体何個貼ってたのだろう??
合宿
行ってきました初合宿。
一言・・・・ 弾いたぁ! 疲れたぁ!  これにつきる。

初日は午前中用事があったため、少し遅刻の予定で移動。
ところが、中央線はダイヤ乱れてるし、東京駅着いたら昼時は特急ないし。
結局殆ど鈍行で 岩井まで 東京駅から2時間半。

前日の練習後にバイオリンを運んでもらってて、良かったとつくづく思う。

一日中座りっぱなしのため、足はぱんぱん、違和感あり。

それでも、何とか乗り切る。
いやぁ、練習した、プルトも決まった、上手くなりたい。
旅行2本立て
通っているバイオリン教室の子供たちが、イタリアとスペインへ演奏旅行に行ってた。
過去形・・・今日多分帰ってきてるので。

いいねぇ。羨ましいっす。
イタリアの巨匠のバイオリンを持っている子が何人かいるらしくて、
数丁のバイオリン勢ぞろいでの演奏会が目的らしい。
自分の楽器を作ってくれた人に会い、目の前で演奏をし、作っている工房を見学し。
多分、帰ってきた後子供たちは 急激に上手になるんだろうな。

さて、私も明日明後日、旅行。
初のオケの合宿。
一体何時間弾くのだろう?? 
明日は1時半から10時まで。明後日は9時半から3時まで。
合宿から帰ってきたら、上手くなってるんだろうか???

今日の練習は、1stが6プルト半。それに対して2ndは3プルト。
トップサイドで弾いたら、弾きやすい。
合宿も3プルトくらいだろうな。がんばるっきゃないね。

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
