空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
難しいね
20080527230728

タイトル書いて、その時作った「豆腐のチリソース」添付して、そのままになってました・・・・

難しいね。
ちょうど川田亜子さんのニュースが流れた頃だったと思う。
テレビの中の彼女はさばさばして、結構好きだった。
深夜番組の「ネ○○科」なんかでは。

色々な所で書き込みを読んだ。
殆どが応援だったり、気持ち察してあげたい、というコメントだったけど、中には誹謗中傷みたいのも。
人間生きていけば辛い事は誰にもある。自分が一番辛い、と思いがちだけど、もっと辛い人なんかいっぱいいるかもしれない。
そんなことで命絶つなんて、って思う人もいると思う。
だけど、どんな人間だって、いつかこう思う時がくるかもしれない。

命経ってしまった人も、死にたい という思いひとつだけではないと思う。
「生きたい」「迷惑かけちゃうかも」 そんな葛藤の中で 勝ってしまった「生きているのが辛い」って思い。
「生きているのが辛い」って思わせてしまった社会。これが一番悲しい事だと思う。

あえて、重い話書いてみた。なんでだろう、凄く私の心を叩いてしまった出来事だったので。

強い、と言われる私でも、ふと弱くなる。いや、弱い所を見せられないから強がっているだけかも。
私にも言えることだけど、「自分=私」の物差しで他人を決め付けちゃいけないんだよね。
本当のことは、本人しかわからないから。
もしかしたら、本人も分からなかったのかもしれない。

なんか支離滅裂になってきた。
私の心もただ今 ちょっと大きな波がうねってます。
【2008/05/27 23:07】 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
個人レッスン
日曜日にオケ本番、その後土曜日午後は文化祭。
その土曜日の昼時、個人レッスン。 猶予期間は一週間
悩みに悩みました。なにを練習しようか? どれが優先?? と。

で、結果的に月~木は文化祭、して土曜日午前中に個人レッスンの練習。

【セブシックop1-1】本番あった割には、しっかり弾けてた模様

【カイザー(篠崎2巻ver) 1番】弓の軌道修正中。だいぶ真っ直ぐな軌道が固定してきた。
ただし、移弦の時に少しぶれるので、注意必要。
スタッカートで弓が早い場合の弾き方が宿題。

【小野アンナ音階】1-3-5ポジ移動。5ポジの3の指が微妙に低くなっちゃうので、抑える重心調節する事。

【ドルドラ Vnコンチェルティーノ 1楽章】
・半音の音程の微妙な加減を、ゆっくりなテンポで正確にすること
・重音の音程、先弓まで粘らせた音にすること
・フレーズの最後の音の処理を大切に
・スラーの切れ目で音を切らないこと、次のフレーズにつなげて持っていく

あと一ヶ月しかないんだけど、このままの練習していれば 大丈夫じゃない? と先生の言葉。
なんとかなりそうなのかしら??

今年の発表会は、出出しだけでも 豚入りは (← 舞台リハって打ったのに、) 舞台リハができるらしい。
今年のオケバージョーンは十人くらい。
聞いているのは、ベートーベンとシベリウス、ブルッフが2人分のコンチェルト。あとはなんだろね。

レッスン終わって、文化祭の方へ移動。
ソリストは、イ○一族の方、と聞いていたのですが、知っている人でした。
前の先生の知り合いで、オペラオケに数回行った時にビオラ弾いていた方でした。
なーんだ、つか、あのイ○さんの息子だったのね?!

肝心のヴィヴァルディは、本番はごにょごにょ、で。
私は途中、頭が真っ白になり 合ってはいけない2ndと同じリズム弾いちゃったし。
でも、楽しかったかも。

本番はさておき、リハ終わったあと、個人の曲を練習していた所、
「それにしても 鳴らない楽器だわねぇ」 なんて コンミスに言われた。
(鳴ってない?、まじっすか? )
音程決まってない重音練習してたのを聴いたらしいが、 かなーり 落ち込んだ。
昼間のレッスンで、だいぶ音でてきてるね、と先生に言われた矢先の事だったので。

くっそぉぉぉぉぉ!! 練習しちゃる!
新曲3つ
先週定期演奏会終わったばかりなのに、もう次の曲の初見大会開始。
「ローマの松」「ショスタコの祝典序曲」「ブラVnコン」

ローマの松が一番練習必要かも。

明日は文化祭。
ヴィヴァルディの春と夏を。
ソリストは、某バイオリニスト一族の方。
どうせなら、客席で聴きたいかも。
芽が出ました
プランターに撒いた種。
やっと小さい葉っぱがでてきました。

GW明けに撒いてからずーっと気温が低かったのでしょうがないか。
食卓に上るのはいつなのだろうか??
一つ終了
昨日はオケの本番。
色々と嵐の吹く中、音楽が止まることもなく、多分無事に終了しました。

一曲目のベルリオーズ 序曲「海賊」
この曲が候補に挙がるまで、名前すら聞いたこともありませんでした。
曲はかなりハードで、出だしからかなりの集中と大音量が猛スピードの中必要で。
結局指が絡まり大音量には程遠く。

2曲目 ドリーブのバレエ組曲「シルヴィア」
一番楽しかったかも。過去に一度だけ友達のオケで聴いていて、好きな曲だ、ってイメージだけはあった。
この曲では、かなり うにうに (=2弦を交互に移動。指弓使い)を駆使した。
1-4で取れる人はいいのだけど、私の場合は多分1が上ずり4が下がる可能性大。
だいぶうにうにもスムーズになったかも。

最後にブラ2.
リハで問題あった出出し部分もすんなり通過。
その代わり、その後は色んな所で色んなパートが、本番の悪魔君にやられてしまった模様。
「えぇ(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! ここで このパートが走っちゃうの?!」って思う箇所・・・・・
そんな嵐の中、我がパートは 内声でリードすべく かなりのびのび弾いていたような。
メロディー背負ってないから、数少ない目立てる場所で思いっきり弾かないとね。
全体としては満足いく演奏ではなかったかもしれないけど、個人的には充実してた。

今回のパートは弾きやすかったね。

次は指揮者が変わり、かなり厳しくなる模様。
曲も難曲?
今日図書館でCDをかり、スコアーを購入。休む間なく週末は初見大会。

一つ終わっても、直ぐに次が待っている。
まずはヴィヴァルディの春・夏、今週末。

楽譜
20080515231947
日曜日の演奏会の楽譜をきれいにしてみました。
満足じゃ(〃⌒ー⌒〃)∫゛
携帯からです。

今BGMは徳永英明の「翼をください」が流れてます。
電車の音の中だけど、私の周りはゆったりした空気があるみたい。

子供の頃、よく夢にみてました。タンスの上によじ登り、小窓から外に飛び出す夢を。
立ち並ぶ団地の屋上をぴょんぴょんと移動して、弾みをつけてから空へ。
上手に飛べなくて、手足を必死にかきながら。

飛び出してどこに行きたかったのだろう?
多分どこでも良かったはず。夢は飛び出す所までで、その先に行き着いた夢は覚えがない。

知らないうちにもがいていたのかな。何かから逃げ出したかったのかも。
今はもうそんな夢は見ない。いつも何かを追い求めて突っ走ってるけど、何かから逃げたいとは思ってないんだろうな。

だけど今でも大空には憧れる。
いつの間にか
忘れてましたが

バイオリン歴丸5年たってました。

6年目に突入です
初めまして
20080506221913.jpgミニトマトの種 284円
大葉の種   142円
底石  100円
土 2袋 200円
プランター 2個 200円

始めちゃいました。ベランダ菜園もどき?
今朝やっと100円ショップで土を買って。
大葉の種は一昼夜ふやかさなくちゃいけないらしくて明日。
ミニトマトの種と、もひとつお花の種を撒きました。

さて、モトを取り戻せる量が収穫できるのでしょうか?!

******************
再放送のらぶジェネレーションみていたら、
タイトルロールに藤木直人の名前が・・・・

じーっとみてたら、同窓会の出席者の1人として、まだ有名になる前の髪の毛の短い彼が出てました。
めっちゃ若かったわぁ。

******************

一生懸命練習してますが・・・・・
すみません (謝る必要ないか・・・) ベルリオーズの海賊が弾ける気がしませぬ。
来週末なんですけど・・・・ヾ(・・ )ォィォィ
VOCALIST
ベッドに入って、徳永英明のVOCALISTを聴きながら。
眠りに落ちようと思ったのだけど。
なぜか 涙ぽろぽろ。
昨日の結婚式良かったよなぁ。
私も・・・・・
はぁ、お母さんにまだ花嫁姿見せてないんだよなぁ。
ごめんね・・・・・

って。
母のために結婚するのは違うかもしれないけど、親不孝してるよな、と悲しくなったのでした。

誰かに言いたかったけど、既に夜中の2時過ぎ。
迷惑な時間だよね。
そのまま 眠りに落ちたみたい

さぁて、今日は晴天。
土買いに行こうっと。
かっこよすぎ
なんだか、土曜夜の ROOKIES(ルーキーズ)にはまってます。
って、不良を更生させる、熱い学園物なんだけど。
市原隼人がかっこよくて・・・・

高校生くらいの時から、いい俳優になりそだなぁ・・・なんて気にしてたのですが。

ということで、毎週見てしまいそうです。

明日は同僚の結婚式。
例のドレスに黒のストールはおって。
てやっぱり、来て横浜まではいけないのでもって行きますが。
天気はよさそう。 だけど体調が今一なので・・・・少しは治まってますように。

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
