空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
個人レッスン&録音
先週、個人レッスン。
2週間の休みがあるとはいえ、でづっぱりなため、なかなか練習できず。
それでも、やはり休み中はちょくちょく練習できるのですね。
仕事始まって、全く一週間平日は練習ができない。
一日家にいられるってのは、他にやることがあるにしても、練習時間を確保しやすいものですね。

そんな中、今日は暗譜で通して、録音して見ました。

音源はこちらです→公開は終了しました

ゆったりテンポのため、あちこちでテンポのずれが起きてます。
きちんと基本の拍は守らないと。その上で揺れる所を揺れないといけないのですが。
強弱もまだまだっすね。
丑三つ時
既に朝の二時半
こんな時間になってしまっています。

5月の定演の案内状を印刷しているのですが、11時くらいから始めたらこんな時間に。
EXCELデータとWORDではがきの差込印刷ができるなんて、初めて知りました。
わざわざソフトを買う必要なく助かりましたが、使い方習得するのに若干時間が。

こんな時間のお供は、NHKだったりする。
ミッドナイトチャンネルとか、見出したらきりがない。

先日お会いした人に「自立していてしっかりしている。・・・大人だわぁ」と言われたけど、
自分全く意識ない。
確かにここ10年ほどでかなり揉まれた仕事もプライベートも。
でも、自分より凄い(というより素敵)な人はわんさかいる。

例えば、最近テレビに出ていた、歌手の川村カオリさん。
ガンが転移してしまっているにもかかわらず、1人で子供育てて、自分の失敗を他の人に繰り返して欲しくない、といろいろな所で活動して体験を話して。
苦しいのに他人には苦しいところを見せない。
メディアには笑顔で答える。
その精神力は、多分神様が与えたものなんだろうな、と思うほどの凄さ。

私が子供の頃いじめられた、っていっても女の子からの攻撃はなかった。
同性からのは大人になってから。
まぁ、酷いものではあったけど、他人を口撃(=攻撃ね)したり悪口を陰で言ったり、
多分、そういうことでしか自分を誇示できないのはかわいそうな人なんだな、と思うようになった。
私がこういう人間であるように、他の人も育った環境があり性格があり、その人なんだ、と割り切れるようになったのかな。
気にはなるけどそれ以上立ち入らない。立ち入っていい人には立ち入るよ、とことん付き合う。

倫に反する道を選択しちゃう人もいるけれど、周りがなんと言ってもその人が結局は選ぶんだから、
周りは見守ってあげないとね。友達だったら。

印刷も終了。
Short Trip
先週から16連休中のこびとです。
久しぶりの長い休暇なので、海外にでも・・と色々考えたのですが。
行ったことなくて行きたい=秘境アマゾンとか中南米メキシコやマチュピチュとか。
ヨーロッパだったら東欧北欧。だけど寒いし、高いし。
結局土日×8回 みたいな休暇になってます。

でも、どこにも行かないのは「ちょっとぉ」なので、国内も検討
旅行会社は 「沖縄は今は雨でお勧めしない」「九州とかは?」と。
で、東北に一人旅、一泊2日のみ。
「風邪引いてるのに、わざわざ寒いところ行くの?」とか「温かい所がいいよぉ」とか。

一日目は、お昼を目的地の前、乗り換えの地で、ランチ&CAFE。
牛タン食べて、素敵な感じのCAFEに入って。
やっぱり、1人でCAFE、のんびり本読んで・・・ うーむ憧れる。

お腹もいっぱいになった所で、観光もせずに宿のある町へ。
こういうところの電車って、緊張する。何故? ドアを自分で開けなくちゃいけないから・・・・
まだボタン押した事ありません。だれか地元の人の後ろについちゃうのです。

着いた駅は、観光客が誰もいなくて、いや 人っ子一人いなくて。
メインじゃない方の駅を使っちゃって所為なのだけど、風が強くて寒くて人恋しくて、心さぶー でした。
取った宿も海岸のメインどおりからは随分上のほうで。
通された部屋は、なんと12畳もある4人部屋。おいおい、ここに1人かよぉと 泣きました。
窓からの眺めは良かったですよ、もちろん。

夕飯は海岸通りの方へ降りて。
何となく、「暗くなる前に帰らなくちゃ!」と嫌な予感がしてたので、地図上で直ぐ近く、のお店を目指して歩いたのですが、ああいう観光地図を信じちゃ駄目っすね。地図じゃ100mほどなのに・・・・
「かき丼」目指して海岸のお店へ。時間5時半。
早すぎると思いつつ、日の入り間近なため、時間気にしつつ一気に かき丼。
「今の時期はまだ観光客少ないんですか?」「ぜんぜんだねぇ。寒いし。花の時期になったら、瑞願寺とか、いっぱいになるよ」
だよねぇ、ここに来るまでに十人くらいしか観光客ッぽい人いなかったもん。

早々にお暇してホテルに戻る、もどる、が。
外は真っ暗。来た道は案の定電灯の光も虚しく真っ暗、に近い。人はいない、通り過ぎる車が少し。
寒いし、なのにあまり星は見えないし。
次来る時は海岸近くのホテルに決定。

帰ってお風呂入っても、まだ7時。早すぎる、夜が長すぎる・・・
こんなこともあろうかと、パズル本ニコリとエルガーのパート譜を持参してきた。
一応、ね。

朝は何だか5時半お目覚め。曇った空の合間にオレンジ色の朝日がちょこっとだけ。
また寝て・・・・
午前中、お寺回ったり島に渡ったりしたんだけど、2時間も歩いたら見るところなくなっちゃって。
オルゴール館とか、歴史館、さかな市場も予定に入ってたのですが、
観光船のおじちゃんに捕まっちゃって、島クルーズしながら隣町に行く船に乗ってしまいました。
1割引の券出すのも忘れて・・・・

予定外の隣町だったので、どこに行くかもわからず、マリンセンターの土産物屋で、またおじちゃんに捕まり、海鮮物土産を買う羽目に。でも、1500円を1000円にしてもらったりと、値切って。
実家と自宅へクール宅急便。
今日の夕飯は届いたばかりのホタテ貝柱だったけど、甘くて美味しかったっす。

予定外の出来事はハプニングを生むもので。
帰りの電車を間違えた。南下するのを北上しちゃったのよね。
ロスする事1時間。どっと疲れちゃったのでした。体調不良の直前と言う事もあって、電車のって直ぐにうとうとしちゃったらしい。

本当は帰宅してからオケの練習に行く予定だったけど、ハプニング疲れで行く気力も萎えてしまい。

あっという間にShortTripは終わっちゃったのでした。

個人レッスン 
2週連続、うーん、練習時間捻出してるけど、要するに睡眠削ってる感あり。
予定では今月末まで4週連続の予定。
発表会までは、根詰めて・・・・

練習するはするのだけど、夜遅くだと当然金属ミュートつけての話。
生音で大音量弾いて、楽器が「大きな音も任せとけ!」と言える様な練習しなくちゃいけないんだけどね。そんな練習はレッスン行く日の午前中とかだけ。
案の定、今日のレッスンでも、もうちょっと大きな音出せるといいんだけど・・・と言われてしまいました。

☆セブシックop1-1
   3-4指のくっつきが足りない時あり。ゆっくりなテンポならよいのだが、早くなるとくっつきが足りなくなる。  
op9をそろそろ始めようか、という話に。買っておくか、重音地獄・・・

☆カイザー(篠崎2巻バージョン)の1番。
   ミーソー(ダウンスラー)ミッドッ(アップアップ) アップはスピッカートで。
   アップの前は弓は弦から離れるのだけど、最初はつけたままで、慣れたら離す。
   弓を上から叩くのだけど、その時も指弓使って弦を掴まえる事。
   これでやっと一番終了。
   「もうやることないかしらねぇ・・・・」と考え込んでいたけど。「あとは応用ね」と2番へ進む事に。

☆小野アンナ教本
    3-5-7ポジ移動。ドミレファミソ・・・。ポジ移動をしたと思わせないように。降りるときの親指注意。
  何回やったか覚えてないけど、やっと合格。音程ほぼ合ってるから合格、とか全くないこの先生。
  形・音程が完璧になって、家での練習に問題なくなるまで宿題となる。

☆ブルッフ2楽章。
  最初に最後まで通す。先週も最後まで行ったのだけど、「やっと最後まで通ったね」とまたいわれてしまいました。次回は言われないでしょう・・・
今日の重点項目は、弓を返す時に音が切れないように。
イメージとしては、弓が8の字を描いてずっと動いて軌道が見えるような感じで、と。
実際、弓を返す時に弦と弓との接点が移動している。
最初の10小節を使って、弓の使い方の練習。ビブラートをかけずに音が繋がるようにし、それからビブラートを加えていく。ビブラートも、絶対音が変わっても止まらない様に。
あとは、97小節目からのパターン。同じようなのが強弱、音程変えて5回くらいでてくる。
その全てを別々な色で弾くように。これは、自分がこう弾きたい・こういう音を出したい、ってのを考えないと駄目。
他、3-4の半音の音程とか、単音から重音へ移る時も音を切らないように、とか。

だいぶ弾いて楽しくなってきた。通し練習ができるようになってきたからかもしれない。
部分練習はかなりやるけど、それも音程ばかりでなく弾きかたを考えられる段階に来たから、かな。
この2週間は、できる限り弾きこむ予定。ミュートなしでね。
一回くらい録音アップしてみるかも。

☆☆駅の反対側には音大がある。そこの音教に小さい子供が通ってくるのだけど。
電車で一緒になった男の子は、○×弓人くん。 ゆみと って読むのかなぁ?
多分1/2の楽器ケースには、名前シールと、地下鉄の写真のシール、それに のだめちゃんのシール。
楽器はお母さんが肩にかけてるんだけど、自分で持っている袋には楽譜がいっぱい入っていそうでした。
何の曲やってるのかなぁ?? 
最近
NHKの深夜番組が面白い。
風呂上りにふぅっとしてチャンネル回すと、大体深夜番組のドキュメンタリー
・鎌倉の人力車 若者の成長記録
・B'zの稲葉さんのストイックな姿 →初めてまじまじと稲葉さんの顔見たかも。かっこいいねぇ
・今は藤原紀香の生い立ち → 被る所あり。損をすると分かっていても、言わなくちゃいけないことは言う。ままごとよりもプラモデル。

中国でやっと食品安全法が成立したらしい。6月から施行だと。
今までなかったのね? というのが本音。
今後に期待。

レッスンとお花 そして残り30分
金曜夜から発熱。どこかから風邪のウイルスでも入ったのだろう。
早めに天下のバファリン(^_^)飲んで寝てたら、土曜なんとか持ち直す。
レッスン行かないと、次にいつ取れるか分からないので・・・
やはり、年間40回何曜日の何時から ってやり方じゃないと、駄目。
他の生徒の合間に入る感じなので・・・・ でも、固定制には出来ないこの辛さ・・・・20090301214026.jpg


☆セブシックop1-1のNo.1-4
☆小野アンナ音階教本 3-5-7ポジ移動
   3ポジの時の親指の位置に注意 ネックに対して出来るだけ垂直に。
☆カイザー1番(篠崎版)
   ター(ダウンでスラー) タッタッ(アップアップはサルタート)
   ダウンからアップへ弓を替える時、ダウンの音の始末で汚い音が入らないように
   弓先のときは、ダウンで軌道をしっかりと。
   宿題は、アップアップをスピッカートに。
   
   足掛け3年?のカイザー1番。もしかしてそろそろ終わりかしら??
☆ブルッフ2楽章
   実はこの2週間でかなり練習したのでした。夕飯も簡単に済ませて、テレビ見ながら、洗濯機回   しながら、ながらだけど 1時間くらいは週に2・3日は触ったかな。それでも少ないけどね。

   先生の前で、弾き始めるのだけど、何とか今日は最後まで行った。
   いつもは、途中で「すみません、ここまでです」と止めるのだけど、やっと通った。
   足掛け5ヶ月目なんだけど、レッスン回数は今日で6回目。なんと少ない・・・・

   ・Vnがsoloになるところの音量を出すために、ボウイングの変更(61・121小節目)
   ・弓の配分を考える。fでダウンのときは、絶対弓元に用意。
   ・音が上に飛ぶ時は、音が抜けないように弓の圧力を考える。(25や76小節目)
   ・59・60小節目のパターンは下の音にテヌートとビブラート。弓幅を残しておく。
   ・97小節目から、ポジ移動をしっかりと。移動先の音を歌う

   ビブラートはだいぶかかってきたね、とお褒めの言葉。
   まだまだですね。弓の配分とか、駒よりで弾く弾かないとか、弓の圧力とか。
   最後の最後で、9ポジでシとかドとかで更にff。
   大きい音は出したいけど、このポジションだとキーキーなりやすい。そこ、どう弾いたらきれいにか   大きな深い音を出せるか? 最後の最後まで気が抜けませぬ。
   でも、やっと最後まで通せて、やる気が出てきた、というか楽しくなってきた今日この頃。

   なんて書いていたら、もう30分で 誕生日になってしまいます。
   頑張れ私。

   お花は、今日某所で頂いた、お誕生日おめでとうお花です。
   Thank you

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
