空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初体験のオケ合わせ
その前に、地元オケの演奏会チラシ1500枚焼く12Kgを持って・・・・
電車で行くつもりだったけど、家の前で丁度タクシー通ったので止めちゃいました。
出費1700円なり。

重いの持って、背中にヴァイオリン背負って、階段で足踏み外したりしたら大変だものね。

さて、例のものですが・・・・
本番とは違うホールでの音合わせ。
練習できるのも知らずに、他の生徒たちとお喋りしつつ待っていたら、いきなり「○×さん来て」と。
1・2楽章続けてやるので、その練習。2人分アナウンスされ1楽章を男の子が。そのまま私が間奏で入り2楽章を。
私が終わったら、男の子が再登場し二人でお辞儀、拍手ぅ。

準備体操もなくいきなり、それも目の前にはプロ奏者が30人も。
管楽器が2列でいるのが強烈でした。もう間奏で待っている間に緊張マックス。
音外しまくり、ビブラートならずビビビラート。強弱もなく・・・・ ほっんとに 散々。

ソリスト体質じゃないんだよね。自分のテンポで弾いていいって言われてるのに、
オケに合わせちゃったりして。あと一週間ちょいで、弾きこまないと。

恵まれたこの機会、思いっきり楽しまないと。
大学生の男の子は、もう1人の先生から「一生に何度とない機会なんだから、死ぬ気でやってこい」
って言われたらしい。
ほんとに、恵まれてる。

貧弱な演奏ですが、今日のオケあわせの音はこちらのページからどうぞ。
オケ合わせ
いよいよ明日はオケあわせ
何なんでしょうねぇ、今日の東京のこの寒さは。
セーター引っ張り出して着ちゃいましたが、スプリングコートだと寒かったです。
更に雨風強くて、「行きたくないよぉ~」状態でレッスンへ。

3週連続です。でも、今日は基礎練習全くしてないので、本もブルッフだけ持っておでかけ。

準備体操も何もなく始めたので、いきなりGの音裏返りました・・・・

「だいぶ落ち着いて弾けるようになった」との第一声。まぁまぁか。

・3/8の3拍目が急いでいる。もっと歌えると良い。
・ritの仕方。メニューインのCDばっかり聴いていたので、最後の一音に間をとりすぎていた模様。
 同じテンポでゆっくりritしていく方がオケに分かりやすい。
・他には、移弦と指・弓の動きがちぐはぐな所あり。ぴったしになると音も響く
・もっと強弱をはっきりすると、めりはりつく
あとは音程とか・・・・

早いですねぇ。何ヶ月この曲というかこの楽章やってたのだろうか?
多分半年以上かな。当初は、早めに仕上がって途中別の曲、なんて甘っちょろい考えだったような・・
途中練習も行けなかったし、その割にはまとまったような気がする(あくまでも当社比)

さぁて明日、というか今日はどうなることやら。
鬼門は一箇所、ピアノに覚えさせた伴奏で練習したり、DVD流して一緒に弾いたり、
それでも、生オケ後ろにしたら、何が起こるかわからない、ひじょーに不安。

そういえば、洋服何着よう?
いまさら買えないので、ブラウスにスカートだな・・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
背中からは
たまたま録画していた、イスラエルフィルとズーカーマンのVnによるブルッフ。
これを背中から流しながら、金属ミュートつけて、合わせて弾いてみた。

テンポが違う所はあるけれど、早くて指がついていかないんだけどね、なかなか良い練習にはなりそう。
さすがに、この時間、11時半ごろだったため、fもmpくらいにしかならなかったけど。

殆ど聴いた事ない時代から、ブルッフのVnコンツェルトは、無意識に撮りためていた模様。
N響とサラ・チャンのも残ってる・・・んだけどファイナライズしないと、まだ見れない。

明日も会社には楽器を持っていけない。
ということは、帰ってきてからやるしかないか。また11時かしらん?


個人レッスン
発表会まで一ヶ月をきりました。
今日、来週、リハ、本番。 はぁ、とうとうここまで来ちゃいました。
最近仕事がハードで夜は練習できないため、会社に楽器持って行って昼休みのわずか30分にかけてます。
生音出せるので、曲中心にffがんがんに。
朝家を出る7時半頃から帰宅する20時21時まで、拘束されちゃう身としては、
土日とか昼休みに練習時間を捻出するしか上達の道はなし。

というわけで・・・・
音をつなげながら弓を返す・ffとかpのとか弓の設置面場所の研究・ビブラート・呼吸法・苦手な音程
そんなのを練習して今日のレッスンへ・・

☆セブシック・・・難なく次へ
☆小野アンナ音階・・・2・3指での1-3-5-7ポジ移動。降りる時の手がスムーズになるように
☆カイザー2番・・・音の変わり目でビブラートが途切れないように

☆ブルッフ2楽章
・今日は音程を細かくチェック。ちょっと狂っても言われない所もあれば、ちょっとの狂いも駄目な場所もあり。本来は全部ばっちりがよいのだけどね。
・ビブラートは、espreの所は大きく、短い音で<>のテッペンの音は指ビブラートで。特にG線ハイポジは綺麗にかけること
・オケとあわせるのが苦手な場所が一箇所。soloはヘミオラで拍と合わない、だけどオケは拍の頭で音がなる。弓の返しも拍と違う・・・ もう何度やっても合う気がしない。
電子ピアノにオケ譜弾いて録音して、それ聴きながらsoloの練習したのだけど、やっぱ今日も違和感あり。オケの音を楽譜に書くか、とことん練習するしかない・・・・
・テンポを変えたい場所は、その前にsolo主導でテンポを作る事、それを後ろに分からせる
・途中soloだけが浮き立つ部分、そこだけ音源でチェックしておくと良い。本番急にオケが引いて、
それにびっくりしないように。

初だから、オケを引っ張るなんてのは無理にしても、オケに呑み込まれないようにしないと。
こっちがとちっても停まっても、オケはプロなのでナントカしてくれるし、音程狂ってもオケに合わせれば、絶対正確だし。
って、オケにあわせる話になってる・・・・
プロのソリストは、オケがソリストに音程リズム合わせていくのよね。

2楽章って、1楽章からattacaで繋がっている。
「どうやって入るんですか?」って聞いたら。
「そのまま続けてやるわよ。ガ○ちゃんが終わったら、入れ替え。オケは停まらないで弾き続けてるわよ。」
「ほぇぇぇ・・・・ (放心中)・・・・リハで練習できます?」
「そうねぇ、やりましょうか」

だんだん現実味を帯びてきてるような・・・・いや、帯びてきてるんだけど・・・・



個人レッスン
発表会まで丁度一ヶ月。
レッスンは今日入れて残り3か4回、リハ1回。
午前中他団体の演奏会にチラシを挟み込み作業に行き、間2時間ドトールでオケ曲のスコアと睨めっこ。最後にレッスン。

セブシックと小野アンナ音階は いつも通り。

曲のほう
暗譜で通して弾いてみる。途中、あまりにも音程外したので止まってやり直してしまったが、
最後まで暗譜は完璧だった模様。

で、最初から細かくチェック開始。
・クレッシェンドの途中の音、ダウンの音が飛び出しやすい。弓の幅をコントロールして。
・A線でミーミミーシーって4ポジ1指から6ポジ3指に移動の際、音が途切れないように。
・同じ小節内でのAとAsの音の差をはっきりと
・遠くにポジション移動する時は、弦を叩いて かつ 即ビブラート。
・pesanteはねちっこい音で(55小節目)
・アルペジオ下降後の4弦での重音、低音をちゃんと響かせる事。響かせた後の弓の返しは早く(54)
・後ろのオケへの合図場所を確認しておく事。
・曲の最後の音。次の3楽章がないので、ぷっちり終わらせず余韻を残す。

途中先生がオケの1stVnを弾いてくれたのだけど、聴いちゃうと自分が何弾いているのか分からなくなってしまった。特にこちらヘミオラで弓使いが拍とあってない場所が(43小節あたり)。
電子ピアノに録音して、それに合わせて練習するかなぁ?
あとは、fとかfffはもっと大きな音で。pとかも、周りに埋もれないpにする。
ソリストの音の出し方ってのがあるんだよね。
私、オケでも2ndVnとかが好きだから、コンチェルト弾いていても伴奏の音になってしまうって。
もっと、「私が私が!」って前に出ないと駄目だと。

まぁ、そういうオケとの合わせ方、ソロの弾き方ってのは、初体験だから置いておいて、それ以外はまぁまぁらしい。でも、まだまだ余白はいっぱい。

今年は、モーツァルトの3・4・5番に、ブルッフ1・2楽章、メンコン、ブラコン、チャイコン、が聴けそう。
聴ける心理状態にあるかは別として・・・・
花見日和
20090404122337.jpg
靖国通りを歩いて九段下の駅に出た辺りから、凄い人出。
昭和会館の脇からまず見えるお堀と桜。
ここで黒い人だかり。
靖国神社方向へ歩き出すが、道一杯に人がすし詰めで全く歩が進まない。
○京大学・・・ なんて看板?旗?が見えて「おっ? 東京大学の入学式?」と思ったが、東じゃなくて帝でした。

武道館前では、お母さん方が息子並ばせて写真撮影。
懐かしいぃ。最近お目にかかってない。

千鳥が淵緑道は、お弁当広げた花見客がいっぱい。
ボート乗り場に並ぶ人々約100名? それ以上かも。
そんなん横目に優雅に散策。 優雅・・・・ 程遠いかも。
急に立ち止まって写真とるおばちゃん、多数。

緑道抜けると、みな地下鉄探して散り散りに。
私は内堀どおりを左へ。
観光バスが白バイに止まらせられたり。
崖に咲く菜の花を写真に撮ろうと、携帯構えて落としちゃったおじちゃんいたり。
皇居ランナーさん達は、思うように走れてないし。
お堀の白鳥は、毛づくろいばかりで 写真撮れないし。

地理が頭に入ってなかったため、歩いていたら日比谷まで来てしまい、
足の裏痛いしお腹すいたし。

池袋に戻り、珈琲茶房へ行ってみる。
お腹ぐーぐーだったので。
珈琲はマンダリン、お昼ははちみつとシナモンのフレンチトースト。
美味なりぃ・・・・
ここのメニュー制覇したくなったかも。
興味引かれるメニューが一杯。やばい、脂肪が増えてお金が消える。

デパート立ち寄ったら、エスカレーター降りた真正面でトークショーが。
城戸真亜子さんでした。ガーデニングの話だったような・・・

散歩終了、楽譜を渡しに某所へ。
この数分の用事のために4時間歩き回ったのでした。
炊飯器クッキング
20090401072624.jpg
昨日会社の同僚から教えてもらったレシピ。
炊飯器だけで、下準備もなく美味しいマカロニグラタンが出来ましたぁ。
ちゃんと焦げ目もついて、油少な目のぷちヘルシーグラタン。
今回は、玉葱・エリンギ・ハムの入ったやつ。
他にもバリエーション一杯できそうな予感。

簡単っす。パセリはもちろんベランダ産。

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
