空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
読書の秋
ということで、今2冊平行読み中。
一冊は週末には返さないと行けないので。

☆100回泣くこと /中村 航

 知り合いの身内だということで、現在某所で本が回覧されていまして。
 ふと、私の手元にやってきました。
 なんですが、私この方知っていました。
 このタイトルも。
 何で覚えていたか、って?
 装丁、表紙の色を覚えていたんです。

 週末には返すので、別本を一旦お休みして読んでます。
 
☆1Q84 / 村上 春樹

 会社の後輩から借りてる最中。
 2人の主人公が、別々のストーリーを進めている。それが交互にでてくるのよね。
 一気に読まないと、前を忘れてしまいそうなんだけど、何せ量があるので進みは緩やか。
 この二つの筋が 最後にはどこかで接点を持つような、そんな予感がするのであります。

会社で、夜何時に寝る、何してる、と言う話に。
例えば私、今日は21時帰宅。
それから、ご飯食べて、パソコン立ち上げてメール確認したり、チョコッとゲームしたり。テレビで録画の朝ドラ見て。
で本読んで。
そして、今12時JUST。
本当なら、オケ譜の弓順写したり、スコア見ながら音聴いたり、練習したり。運動したり。お風呂入ったり。マッサージorストレッチしたり。
そして、少しでも勉強したり。

が出来たら申し分ない夜の時間、なのですが。
これから明日の朝ご飯の準備と、サバを味噌だれにつけて・・・
就寝は25時?

やはり、パソコンいじってる時間が無駄なんだろうな。

わかってはいるのですけどね。


心に余裕を持って
久しぶりに、10年来の親友とランチデート。
「たまにはリッチに行かない?」と 表参道の有名店をピックアップ。

ディナーは行けないけど、ランチなら。

一軒家風のお店を見つけて近寄ると、中から拍手とマイクの声が・・・・
(私)「あちゃぁ、もしかして貸切?」
「そうかもしれないねぇ」
(私)「ごめ~ん。予備調査してなかったから・・・・」
「いいですよぉ。」
(私)「私が探すと、辿り着けなかったり,貸切だったり、だね(ショボン)」
「じゃぁ、前の所リベンジ行きましょうよ。歩いていけるし」
(私)「そうするか・・・あの時私体調悪くて食べれなかったし・・・」
「電話してみても駄目かなぁ??」
(私)「そうだよね、メニュー外に出てるわけだし。貸切だったら出てないよね」

・・・ということで、お店の前から、電話してみました。
「やってますよ。お二階にご案内できます。」

1階は結婚式、2階とテラスは開いてました。

さて、このお店「Ristorante-Enoteca Riva degli Etruschi」
雰囲気も良かったし、ランチでもちゃんとサーブはディナー並みにしてくれたし。
いや、ランチでもちゃんと椅子引いてくれたんですよ。
今日は、軽めにBランチ。お料理の説明聞いてたら、Cランチのホタテと蟹のクリームパスタ?
にも惹かれたし、Dランチのメインメニューにも惹かれて・・・・
「全部食べたいよね」

女性客がやはり多かったのですが、ご年配のご夫婦とかもいらして、なんかとても優雅なランチを過ごせました。
たまには、自分にご褒美あげないと。

その後は、渋谷まででて、某指揮者の出している写真展を見に。
上野公園の人を写真に収めてる人がいて、一枚一枚にその人の人生が映し出されているようで。
私は今撮られたらどう映るんだろう?? って、自分の事を考えちゃいました。
例えば、10年後、今より輝いている顔になってるのかな?? とか。

写真って、時間的にも精神的にも余裕がないと撮れないですよねぇ。
ふっと、道端の風景に見とれて、とか。
この間、駅に行く途中で 空がとても綺麗だったんです。
うろこ雲でもなく、筋雲でもなく・・・ 人のあばら骨 みたいに弧がいくつもいくつもだんだんとなっていて。
携帯で撮りたい! って思っても、仕事行かなきゃ、と足は止まらなくて。
そんな時、ふと足を止められるような、余裕が欲しい今日この頃。

空で覚えてるのって、イギリスで見た真っ赤な茜空、フィリピンの海の上で見た真っ黒吸い込まれそうな空、あとは・・・同じ空の下にいるんだよな、と涙ながらに見た東京の空。
病院の屋上で、バイオリン練習しながら見た空ってのもあったなぁ。

色々だね。また 思い出に残るような空をみたいなぁ・・・・



2ヶ月ぶり
昨日は仕事が半端なく忙しくて・・・・
そういう時は注意しないと失敗する。
いや、おっちょこちょいな性格だから失敗した、のが正しいかな。

午後は外勤予定が入っていたため、帰社してからやり直し。
そんなことしてたら、オケの練習に間に合わず1時間ほど遅刻。

でも、やっと練習出れた。
全く練習してなかったけどね。
なんてったって、前日の夜にボウイング写したくらいだから(爆)

少しVnモードに復活しつつある事もあって、
メチャ疲れていたんだけど、それも忘れて弾いてたかも。
終わってから、また飲みへ。(昨日も帰るつもりだったんだけど・・・・)
そのなかでT先生が「どんな音を出してるかは分からなくても、弾き方見れば分かる」って。
弓のスピードで分かるんだって。
私も、そんな飲みの席で話題になるくらい上手くなりたい。
弾いてる人はみんな、上手くなりたいって思ってるんだろうな。

さ、今日も出掛けるまで、練習するぞ。

訂正
前の記事の曲名、間違ってました。
エルガーは 序奏とアレグロop.47でした。

<(_ _)>

昨日も練習&飲み。
結局2連荘で午前様。

でも、Vnモードには入った模様。
バッハのコンチェルト2番のソロ、今レッスンで見てもらっていますが、
練習するぞ!! と、気合が入りました。

連荘
今日も6時9時でストリングスの練習。
練習前に某指揮者の写真展を見に行こう、と誘われたのですが、
洗濯して掃除して夕飯作って、出掛ける仕度して、ふと思った。
練習まで4時間あるよなぁ、その時間もったいないかなぁ、写真展は仕事帰りにいけるよなぁ・・・
と。
と言うわけで、写真展には行かず、本読んで勉強して最後にVn練習して、と一応充実した時間を過ごさせていただきました。
本当は、どこかでお茶しながらおしゃべり、もしたかったんだけど、今自分がやること・・・・
を考えるとこっちが優先でした。

夜の練習は、チャイコフスキーの弦セレの1楽章のあの難しい所も。
バッハは、私は初練習。1・2・3楽章ってtop席の人たちが交代でsoloを弾いたのですが、
バッハ好きだなぁ、とつくづく。
この演奏会と合わせて、個人レッスンでも2番を見てもらい始めたのですが、
まじでちゃんと弾けるようになりたい! と思ったのでありました。

結局練習の後の飲みも行っちゃって、そちらも2連荘。
明日仕事なんですが・・・・
帰りNちゃんと「明日仕事ですよねぇ・・・・」と。
マスオさん状態?

というわけで、あっという間に5連休終了。
strings
連休初のおでかけでした。
4日目にして初めて電車に乗って・・・・

今日は、Sオケがらみの弦楽アンサンブルの練習へ。
SオケとTオケの両方を指揮しているT先生、をソリスト&指揮者に迎えて。
1stVn、低弦は別オケの人が多いのですが、2ndVnはSオケばかり。
レベルが高いので(私を除いて・・・)、足を引っ張らないように、頑張らないと。
やりがいあります。
ちょいとばかり、Vnから遠ざかっていたのですが、良い距離を保ちながら、
がんばろうかなぁ、と少し気持ちも戻ってきたかな。

曲は エルガー「序奏と前奏曲」
    チャイコフスキー 「弦楽セレナーデ」
    バッハ バイオリン協奏曲 第2番

 最初の曲、聴き慣れない曲ですが、素敵な曲なので、聴いてみてください。

練習終わってから、焼き鳥屋へ行き、12時半に帰宅。
今、録画していた、「救命救急・・」見てます。
そして郵便受けには、TSUTAYAのDVDが2枚。
仕事始まっちゃうのにねぇ。
本も借りてるし、あれも書かなくちゃいかんし・・・・

明日は、練習だけにしておこうかなぁ???
去年の今頃は、確か栗と毎日格闘していたような。
渋皮煮にはまって

今年はまだ何も。
昨日秋刀魚焼いて、梨食べて。
激安スーパーで栗を見かけてないかも。時期尚早??

今日は唐揚げとなめこと豆腐の味噌汁。
買ったばかりのお米は美味しいです。冷凍しちゃったけどね、もう。

5連休前半は休養。
久しぶりに、ぜーんぶ、Tシャツまでアイロンかけたり、ぐだぐだと。
連休直前に、(多分疲れから)足に発疹でちゃったり、会社で色々あったり、と。
昨日今日は、親が来る、私が泊まりに行く、ってのもキャンセルして、家でごろごろ。

久しぶりにちょこっとバイオリンの練習もしたし、明日明後日は夜ストリングスの練習へ初参加。
そろそろ背中のネジ回していかないと。

迷っていてもしょうがないので
地元オケの練習へ行ってきました。
全く練習していないビオラ譜を持って・・・・

家で練習できなくとも、何となくやる気がなくとも、オケ練習行ってしまえば弾かないわけには行かない。

今日はエキストラの方も来てくれて、3人。
耳は働いているらしく、divで分かれる和音の微調整も、隣のVn2の音が微妙に人によって違うのも、
聴き分けられていたようで。

つか、3プルトはあるはずのVn2の音が聴こえない聴こえない。
Vn1と合わせるところで、コンミスみるも目は合わず。1プルトのどちらとも目は合わなかった。
今度はVc見てみようかな。 さぁて、目は合う事あるのでしょうか??

やはり、最初は楽譜が読めず、「一体私は何の音を弾かなきゃいけないんだ!!」ってな感じ。
まぁ、10分もしてなれましたが・・・
まだ、楽譜読むのにかなりの集中力が要ります。

いやいや、やっぱり弾いてると楽しいね。

機嫌もよくなって、少し早退して一旦帰宅。
夜の練習へと楽器を持ち帰るために。

で、次の用意していたら固定電話が珍しく鳴った。
出てみたらマンションの管理会社から。
なんだか、マンション内で水道管壊れたらしい。一戸一戸水漏れやらないか確認したいから、
在宅していてくれ、と。水は使うな、とも。
「えぇ~!!」 とは言わなかったものの、「在宅してないと駄目ですか?」「お願いします・・・」

ほどなく・・・でも7時すぎに、水道会社を引き連れて管理会社訪ねてきた。
6時に着てくれたら・・・・

文句は言えません。日曜に来てくれるだけでも感謝。
水道の方は、直って既に使える状態。
影響あったのは上の階の方だけだったようで。

はぁ。折角Vn背負ったのにね。
とんだ災難でした。

目的定まらず
今日は少しだけヴァイオリンの練習しました。
セブシック・音階・カイザー・ ちょっとエルガー。
途中、うとうとしちゃってたから、正味30分くらいでしょうか?? 

友達の練習ブログ読ませてもらったり、コメントを書くことによって、自分の中でのヴァイオリンの位置を
あげようとしているのですが、voltageはlow levelのまま。

要するに・・・・
ヴァイオリン以外でやりたいこと、やらなくちゃいけないこと、がいっぱいあって。
で、それらがうまく噛みあわずに中途半端に焦りの気持ちだけがつのっている、状態。
今後の自分のあり方を考えつつ、今何をしなくちゃいけないのか?
でもねぇ、欲張りなB型は、あれもこれもやりたいし、やれると思っちゃうのです。
やれない所を見せるのも悔しいから、裏でこそこそと必死に頑張っちゃう。
他の人から見たら、「なんでそんなに?」て思われることも。

先日、入社2年目の子と会社帰りに飲みに。
彼女の修論は、今私が勉強している分野。その話や、他部所の話、その他色々。
私が、働いてきて色々後悔してきているから、まだまだこれから輝いていく後輩たちには、
後悔して欲しくない、って色々と話してしまう。
人それぞれだから、話流してくれてもいいのだけど、どうもお節介というかANEGO的立場になっちゃって。

「たられば」だけど、今になって、修士課程に進んでおけばよかったな、とつくづく思う。

仕事していても、「勉強しなきゃ」「自分の専門分野つくらなきゃ」って頭の中で思ってはいたものの、
今ほど強い思いってのは持っていなかったと思う。
今になってこんなに勉強したいと思うとは、自分でも思ってなくて。
人って、考え方も、周りの状況も、どうなるかなんて分からないもんですね。

ヴァイオリンの話がなくて・・・


短期勝負
11月に弦楽アンサンブルの自主公演に参加します。
某ヴァイオリニストをソリストに招いて、色々なオケから集まった人たちで構成された
その都度召集型(?)アンサンブルです。
主催者が、”自分の知り合いで上手な人”に声をかけて・・・・
まぁ、私はその他多勢の1人として参加させてもらうことに。

9月練習開始で、10回位の練習で本番へ。
ほんとに短期集中型。

3つのうち2曲は知っているものの、弾いた事はない。
チャイコフスキーの弦セレ(オー人事のやつです)、有名で弾いてみたいとは思っていたけど、
1楽章の何て難しい事でしょう。
ゆっくりだったら弾けるけど速いので無理です、今は。

仕事も忙しく、のんびり丁寧に練習するのは無理なので、
とりあえず、曲についていけるか? 入る場所の難しい所とか、弾けない所を探すために、
いきなり耳でプロの演奏聴きながら合わせて弾くってことを、2曲やってみました。

バッハのコンチェルト2番はまぁなんとか最後までOK.
一回弾いて、一日の練習はTHE ENDです。 何せ11時過ぎてるもので・・・
さっき弦セレ合わせてみましたが、1楽章が無理。
3楽章はビブラートのかけ方と、音をどの弦で取るか、かもしれません。綺麗な曲なので。

明日は・・・頑張ってオケの練習行きたいので、エルガーは土曜日ですね。

短期集中型のよさは、初回でボーイングが決まっちゃうこと。
今回も初日の最初30分はボーイングの写しだそうです。

その前に、土曜日にぶっ倒れそうな気配。
チーム内で体調不良者続出。
ばかな私は、昨夜ソファーでうっかり寝てしまい、起きたのは気づいたのが3時半。
喉がイガイガします

朝食はパンとシーフードクリームシチューで、体温めて出勤です。

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
