空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ベートーベンな女
昨夜は、8時半過ぎから 某所 焼き鳥屋さんのオケ仲間の飲み会に合流。
迷いました、帰ってVn練習できるしなぁ・・・・と。

でも、お腹もすいてたし、これから9時過ぎに夕飯作るのも面倒だったので、
焼き鳥屋へ。
大きなホールのある駅だったのだけど、ちょっと違う路地に入ると、そこは普通の商店街。
その中に、”赤提灯”的な焼き鳥屋さん。

指揮者T先生が常連らしい。
7時から始まってたのだけど、私が「行きまーす」って連絡してたら、
タイミングよく とりわさ とか 美味しいのを残して置いてくれました。

で、話す内容はほぼ音楽の話なんだけど、
T先生「ベートーベン好きってのは殆ど男性なんだよね。女性で好きって人は少ないんだよ」
「私大好きなんですけど・・・・(4番とか7番とか5番も)」
T先生「へぇ、珍しいねぇ」

T先生&Gちゃん「曲の作り方が・・・(中略)・・・・ 頂点はここだ! ってのに一直線みたいな(
こんなニュアンスでした)・・・」
「女性はメロディーラインが綺麗で、とかそういうところから入っていくんだよね。シューマンとか女性に好かれやすい」
私「シューマン苦手・・・・ボソボソ」

他にも、昔NHK-FMで夜12時から放送されていた「ジェットストリーム」の城達也 を知っていたり、
ウルトラマン o(o|o)/  見ていたり。
T先生に世代が近いってのもあるんだけど、 私=どちらかというと男性的な頭脳 のようです。
まぁ、前からなんとなく 考え方は男的だな、と認識してはいたけどね。
音楽にまでも現れるのですか・・・・・
理系人間ってのもあるのかもしれませんが。


例えば、シンフォニーの真ん中の楽章は、ゆったり綺麗なメロディーが多い。
確かに綺麗なんだけど、「綺麗」だけで終わってしまって、物足りない、のが私の感想。
綺麗なのが嫌いなんじゃなくて、綺麗な和音の響きは大好き。

今参加させてもらっているアンサンブルの話も出て。
聞いていると、周りはかなり上手な人が多いみたい。
そんな中足引っ張っては申しわけないので、かなりこれから頑張る予定。
って、今日も練習できなかったけど。

帰りの電車の中で、「私発表会って嫌いじゃないんですよねぇ」
と思わず出た言葉に、先生飛びつき
「じゃぁ、3月でてよ。決定!」 とな。
飲み会の席でも私には話が振られなかったので、安心していたのですが。
出れるレベルじゃありましぇん。
出れるとしたら、何弾くんだ? アッコーライのコンチェルトいいかも・・・・無理かなぁ・・・

そうそう、全く話は飛びますが。
今朝会社近くの交差点で、多分、多分ですが 嵐の相葉君と、イッテQの手越くんがカメラ伴って走ってました。何か撮影でしょうか・・・・
手越君はニコニコしながら、相葉くんが真面目な顔つきで 走ってたのですが、
手越君の方が目に付いちゃいましたね。 金髪きれいで、色白で。かっこいいよりかわいいって。

メンテナンス
昨日はアンサンブルの練習でした。
やっぱり、弾くと、楽器もだけど自分も生き返る感じがする。
オケも好きだけど、やっぱり小編成がいいなぁ。
耳アンテナをフル活動して和音を探すような。
divisiの音が隣の人と綺麗な和音になってたりするのを、一日に数回でも感じられるのが好き。

ちゃんと練習して弦4とかできるように、なりたいっすね。

で、今日はなんの練習もなかったので、
ビオラに変身中のCHINOちゃんをメンテナンスに。
サイズは分数ビオラ、張ってるのはVn弦とVlaのC線。
手渡して、弾いた瞬間
「おぉ、ビオラの音してるっ」
「いや、だからビオラの音にしてるから・・・」

「これ、大丈夫かなあ? 音的に・・・」
「問題ないけど、存在自体が変っ!」
「しょうがないじゃん。分数ビオラ弾いていると思ってよ」

A線は、アジャスターをボールエンド用にL型に変えてもらって、対応。
Vla用のA線だったらループがあるんだろうけど、Vn用のA線を張っているためボールしかないんです。
他の弦はGDはVnのドミナント、CはVlaのドミナントを張ってもらいました。

帰りは一緒に近くのカレーやさんでランチして、私はお家へ。
マッサージやさん行こうかと思ったんだけど、思わず電車に乗ってしまいました。
やはり楽器持ってると、寄り道したくないんですよね。

で、帰宅して久しぶりに練習しました。
メンテしたてのCHINOちゃんで。
実は来週、地元の文化祭で本番があるのです。
アンサンブルの練習と重なっているため殆ど練習出れてないのですが・・・

未完成の、32音符のところだけ必死に。
ゆっくり一音ずつ音程と指を確かめ→少し早くし →リズム変えて練習し。
この繰り返しで少しずつテンポを早めて、指に覚えさせる。
地道だけど、しっかり弾けるようにはなる。

12月まではVlaで過ごすけど、その後は考え中。
パート人数が3人になったら、Vnに戻るか、辞めるか。かな。
初めて入ったオケだから、なかなか抜けづらい気持ちはある。
トラとかでお手伝いはしたいと思うけど、日曜午後がー月2回にせよーつぶれるのは最近きつい。

さあて、どうなるかねぇ。私・・・・
狭い
夕方のテレビで・・・

ニュースの内容は
「筑波大学のプラズマ研究センターの所長だった 長(元)教授が懲戒解雇された。大学相手に裁判中」

分野が違うので知らなかったのですが、世界的にもかなり著名な教授だそう。
物理学の分野ではトップクラスの学会誌に投稿した論文、世界的にも衝撃を与えて論文なのだそうだが、その論文を大学側が「データに改ざんがある」としてけちつけた、らしい。
そして、論文を取り下げろと命令し、応じなかった教授などが懲戒処分。
なんだか、馬鹿げてる。

改ざんないことを証明しようとしたら、生データが消去されていたとか、世界的な他の学者が「この論文は正しい。」と反論文を出しても、耳を貸さない、だとか。

派閥争いとか、有名な教授をねたんだ人間関係とか・・・・
そんなのが水面下にありそうな、ニュースでした。

日本ならではの事件だよなぁ、と思っちゃいました。
いや、他の国でも同じような事はあるんだろうけど、何だか日本チックな話だな、と。

科学者を伸ばせない日本の社会、世界に日本のレベルの低さを露呈している感あり。
会社も同じく、今の状況は良いとは言えません。だけどやらにゃいけない。矛盾だらけ。
1984年
村上春樹「1Q84」読み終わりました。
途中から、色々なものの関連性が見えてきて、そこからは一気に。
これが村上ワールドなのかな、と思わせるような、なんだろぉ、不思議な感じ。
昔読んだ「ノルウェーの森」とかの雰囲気を思い出した。

最後はちょっと納得行かなかったのだけど、book3が出るらしいと言うので、
そちらに続きは期待する事に。

この本の題名「1Q84」。
1984年、私は何をしてたのだろう? 丁度25年前。
あの頃も音楽が生活の中にあったなぁ。
4半世紀前か。こう書いちゃうと凄いですね。

さて、今も音楽三昧のなかに身を置いてはいるのだけど、あまり熱心じゃないかも。
とはいえ、今日はアンサンブルの練習。
遅刻しない様、30分前に着く時間にでたものの、「○○福祉会館」 と「○○台福祉会館」を間違えて、全く別の駅、誰もいない場所に1人行ってしまったのでした。

15分遅刻で到着。かなり人数も揃ってきていて、弾き振りする先生も楽器持って弾きながら、の練習が開始されていました。普段練習してなかったため、最初は楽器も鳴ってくれず「すかすか」。
弦楽アンサンブルのため、オケ練習と違い、ずっと弾きっぱなし。
楽譜を睨めっこしつつ、指揮見つつ、コンマスとトップ席まで見なければならず、3時間半気を抜く時間zeroに近い。いや、かなり疲れました。

やばいっす。マジであと一ヶ月練習しないと。
秋の夜長に・・・
体調不良で有給休暇。
昼間寝ていたせいか、今になって眠くならない。

さて、ブログなるものが始まる以前、一生懸命作ったサイトを再開しようかと考えています。
ヴァイオリン初心者の頃一生懸命練習して日記に落としたやつ。
旅行行った時の写真・・・
昔の事は恥ずかしいのだけど、折角だから。

まだ表紙と、ブログへのリンクのみ。
少しずつの作業のためいつになるか分かりませぬ。

一応、http://helloholachao.web.fc2.com/ 
正式に
Vlaパートに転籍する事にしました。
地元オケでの話ですが。

音的には中音域がやはり好きかも。

以前個人レッスンを受けていた先生が、トラで来てくれてました。
練習後、傍に来てくれて、「ビオラに移ったの?手気をつけてね。」と。
びっくりしつつ、手の小ささを心配してくれて。
Vn1の4プルトくらいまでは、ビオラ2人の音も届いていたようで、少し安心。
ビオラパートが、毎回欠けないように、と言うのもありVlaに移ったのに、周りのパートに音が聴こえてなかったらしょうがないですものね。

とりあえず、top席は上手い人に任せて、雑用主体のパートリーダーをやることに。

で、早々、練習後の某委員会に出席。次回クールの指揮者をどうするか?って。
結局何も決まらずに終了。
1時間以上も話して、何も決まらないって、ナンなんでしょう??
もどかしくてもどかしくて・・・
幹部さんよ、しっかりしてくれ。

はぁ、週末終わってしまった。

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
