空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
BGMはベートーベンのカルテット
今日一日執筆作業中。
コタツには入らず、ダイニングテーブルにパソコン移動し、足元にはミニヒーター、毛布を座布団代わりにエアコンもつけずテレビもつけず、コンポでBGM流してます。

とかいって、準備した所でまだ停まってます。
昨日も一昨日も家に帰ったのは12時で、そのままコタツで3時ごろまでうたた寝したりテレビ見たりしてしまったため、起床10時なんてもったいない生活。まだ頭が働いていないのです。

金曜日は今シーズン初のオケ練に参加。武満に頭の中真っ白で、何やったら良いのか・・・・一小節ずつ潰していくしかなさそうです。
この武満・・・ 武満徹作曲のファンタズマ・カントスⅡというトロンボーンコンチェルトなのですが、トロンボーン吹きさん曰く、「日本のアマオケ初演」「日本で日本人がソリストも初演」らしいです。
「日本で外国の人がソリスト」も4・5公演くらいしかない、シロモノだそうで、何でそんな曲?? な私です。

トップサイドに座って自分に喝入れて頑張りたいな、という願望も虚しく消え、ちょっと出てきたやる気もまたどこへやら。もうこの歳になったら、弾ける弾けないは別としても、後ろで気楽に弾くのがいいのかな。

土曜は室内楽の練習。ホルンも入って、音が締まってきた。

さてと、作業開始、と。
染太郎
仕事帰りに、会社の後輩(他部所)とお好み焼きを食べに浅草へ。
普段なら歩いていくのですが、寒いし雨も降っていたので一駅だけ地下鉄で。
7時前に着いたので余裕もって席がありましたが、少し経つとやはり直ぐに満席。
隣からは韓国人と日本人が英語で喋り、後ろの方では外国からの観光客さんたちが ドイツ語?かなにかで喋ってました。
隣の英語は、たどたどしいので余計に理解できちゃって、面白かったです。
女の子が日本人で男の子が韓国人かな?
地図広げながら「品川」とか色々と地名が出てきてたので、どこか行った話かな?

懐かしくなっちゃいましたね、私も外国人の友達とかつれて良く来てたものです。

今日のメインの話題は、生卵

いえいえ、違いますが、生卵の話は事実です。
お好み焼きの中に落とした卵、鉄板の上で切った時にとろりと黄身が出てきたのです。
こっから、生卵と半熟卵と 食べれる食べれない、の話に。
中途半端な半熟な白身が嫌いな私です。

食料満杯
実家の母がやってきた。

「重いからあまり持ってこなくて良いよ。味噌と油はあるから」

と言っても、デパチカのお惣菜やら、家で作った豚汁の食材(切った白菜など)を持ってきてくれた。
(^人^)感謝♪(^人^)感謝♪。
言ってもいないのに、鍋まで。(駅前の店先で安かったらしい)

豚汁作りつつ、こたつで 温まりながらご飯食べて、テレビ見ながら私はゴロンと昼寝。
頭痛かったのもあるんだけど、何となく安心して(いびきかきながら)寝ていたらしい。
うたた寝しながら見た夢は、来ていない父まででてきて、同じ風景=こたつで皆が足突っ込みながら、
私はうたた寝。

基本寂しがり屋の私、家を出たのが良かったのかどうか、とたまに思うこともある。
忙しくて婚活する暇もない。

モーグルの上村愛子、残念だったなぁ。
あと一歩。
身辺整理中
なになに?? 身辺整理?? 
いえいえ、ちょっと色々とパニクっているので、頭の整理のため、なーにも考えずにお掃除してたのです。

そして、もう一つ整理。
しばらく個人レッスンをお休みすることにしました。
約半年、8月初旬の定演が終わるまで、と自分の中では決めています。
もちろんオケの練習には出るし 室内楽での発表会もあるので、離れるわけではありませぬ。
夏にある教室の発表会は見送らせてもらいました。

仕事して稼いでるからこそ、趣味のヴァイオリンができているわけで。
やはり仕事で成果を出さなければいけない時期は、そちらの注力しようかと。
といっても、オケ2つはそのままなのですが・・・・(欲張りだよね)

4月以降は土日どちらか一日は自分の時間が持てそうです。
多分そこで論文執筆を入れなければならないのですが・・・
忙しい事はいいことです。忙しすぎるのは困りもんだけどね。

凹み中
ただ今、絶不調中のnaoでございます。

何がって?

久しぶりに鼻→喉痛→咳 っていう 通常モードの風邪を引いてしまいました。
数日前に東京は夜になって突然雨が降り雪に。
その2日前に降り終わっていたため油断し、駅から10分近く雪に当たってしまったのです。
その時の寒さ+金土で参加した学会の人ごみ乾燥が重なり、見事に風邪ッぴき。

も一つの不調原因。
仕事が忙しいのです。
来月中旬締め切りに執筆一つ、論文一つ、4月に発表一つ、これに普通の仕事が。
来る時は重なるもので、執筆一つ依頼されて直ぐに、別のところから書籍の共著の依頼も。
こちら、まだ返事してないのだけど、無理だよな。

一気に来たもので、頭の中がパニック状態なのです。
「えぇぇぇ、あれもこれも!! どれから片付けりゃいいんだよぉぉ!!」って。

私の性格+B型 は 何でもかんでもやりたがるのです。
無理だよな、と分かっていても「チャンスは貯金できない」ものなので、ついつい手を出してしまいます。
まぁ、最後にはパニックになりつつも 全てやり遂げるのですが・・・・

自分で自分苦しめてるよねぇ。
分かっているんだけど・・・・
さて、執筆している真似でも始めようか・・・

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
