空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
発表会 終了 
昨日土曜日、オケの指揮者T先生=violinistの教室? の発表会がありました。

「私、発表会って嫌いじゃないんですよねぇ」
「よし、決まり ソロで出てね」
「( ̄ェ ̄;) エッ?」
   ↓

ソロじゃなくて室内楽で参加。
これでも私としては進歩なのです、色々ココまで来るのに経緯があったので・・・

演奏自体は、自分の出来はともかく楽しかったの一言。
3・2・2・2・1の弦にフルート・ホルン・ファゴット・ピアノ でトロンボーンコンチェルト。
オケでは出来ない編成で、各パートの音もばっちり感じられて、室内楽のよさ満載。
客席からの感想は聞いてないので分かりませんが・・・・

ソロの発表者は、生徒さんは音高生だし、弾く曲はメンコン、ビュータン、ウィアニエフスキーなどの難曲ばかり。大人の部もオケのトップ勤めるような人ばかり。
圧巻はVn,Vla、Vcでバッハの無伴奏が5人も。
Vcの女性の音が格好良くて素敵で、「上手ぅ・・・」と思っていたのだけど、
本人「恥をさらしにきた」レベルだったらしく、レベルの高さに言葉なし、でした。

この女性、弦を抑えるときの音まではっきり聞こえてきていて、一瞬で正確な弦の場所を叩く感じで押さえる
必要性を感じたのでした。

やっぱり今回も、終わってからは カルテットやりたいなぁ&来年はソロででようかなぁ モードです。
その前に、練習しなくちゃ上手くはならないので、練習時間の確保から開始せねば。

打ち上げでは、顔は知っているけど喋った事はない人とお話できて、名前も覚えてもらえて、
そちらも○な一日でした。
スポンサーサイト
【2010/03/28 10:25】 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
自分の演奏
先週、友達からDVDを貰った。
去年の5月の教室の発表会の録画です。
そう、自分が映ってるやつ。

わかってはいたけれど、嫌な所、見たくない所、欠点ばかりが目に付いてしまう。
あげたらきりがないほど。
音程はそんなに酷くはなかったけど(一箇所除いて)、ビブラートがかかってル風に全然見えないのが、
一番の最悪。
手が小さいから、動き幅も大きくなく、それで目立たないというのもあるんだけど、ビブラートの練習しなくちゃ、というのが一番でした。

そして、他の生徒さんの映像見ながら、「あぁ、やっぱり上手くなりたいっ!!!!」
でも、それには練習あるのみなんですよね。

今は、平日は全くVnに触れず、金土日はオケや室内楽の練習があれば それに参加、そしてそこだけで必至に譜読みして弾く。
原稿一つ書きあがったので、少しは時間が出来ると思うけど・・・・・

オケの練習にだけでも出れるようになった、のは一つ前進。

金曜 Sオケ弦分奏。隣に元コンマス。弾きやすかったぁ。
土曜 久しぶりに何もなく、必至に来週本番の曲をさらう。
日曜 Hオケ。こちらビオラ。全く家で弾かず、練習にでるのも一月ぶり。ハ音記号が読めず最初はあたふた。
  久しぶりに行ったらVnに2人新入団員が。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
  チェロトップに「足ぱたぱたするの、やめて」と言われてしまった・・・・あってりゃいいけど、ずれてるらしい
月曜 Sオケ派生の室内楽の練習。これ土曜日本番。指揮者先生の教室の発表会に出させてもらう。
   トロンボーン協奏曲とグリーグの2つのなんとか・・・・?
    ただ弾くだけじゃなく(当たり前だけど)、同じパート内での音程、伴奏パート内での音程などなど、細かくやっていくから楽しい。

ということで、少しVnに近づき始めたのでありました。
15年の長さ短さ
昨日3月20日 15年前1995年

その日は本社地区は出勤、別地区の研究所は休日だった。
たまたま9時からミーティングがあったため、早めに出勤。
いつもより20分くらい早く、8時ごろの地下鉄で・・・・

9時からのミーティング中、妙に多い救急車のサイレンの音。
近くに病院はあるけれど、こんなに救急が来るはずないし・・・・

と気になっていたのだが。

昼休み、ネットのニュースで 言葉を失った。
地下鉄 サリン 墨東病院 本郷3丁目駅 8時過ぎをさす文字

もしかして、巻き込まれてたかも??

15年も経ったのか、と思うと同時に、はっきりすぎる思い出にまだ15年とも思える。

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。