空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
一年の成長
個人レッスンを受けている教室の発表会に行ってきた。

今年一月から正式にお休みを頂いているので、今回は不参加。
一年に一度しか会わない子供たちもいるので、去年とのレベルの違いにびっくりする。

去年ザイツの子が、今年モーツァルトをオケ伴奏、とか。
一昨年アッコーライのコンチェルトで「音が大人になったなぁ」と思ったら、去年バッハの無伴奏、今年メンコン1楽章。

子供のレベルアップって、計り知れない。

みんなの演奏聴いちゃうと、やりたいモードのスイッチが。
来年何やろうかなぁ・・・・です。

やっぱ、オケ伴奏は捨てられないです。
恵まれすぎてるこの環境にいるのなら、有効に使わせてもらうのが一番。
後ろプロオケでやれるなんて、音楽の道に行っている人でさえ、滅多に出来ないらしい。

今日のトリの高校生の男子は、殆ど毎年オケ伴奏のため、舞台の姿も慣れきっている。
貫禄っ!! の一言

まじで、何やるかなぁ。
早めに決めてもって行きたい。Vnソナタか、コンチェルトか。

その前に・・・・ 練習しなくちゃ。
過去に演奏した曲 その2(防備録)
2008年
 9月  Hオケ定演 ブラームス/大学祝典序曲
          ブルッフ/ヴァイオリン協奏曲第一番  
ヴァイオリン独奏:磯野 順子
          ブラームス/交響曲第1番

 12月
    Sオケ定演 ブラームス 「ヴァイオリン協奏曲」
 ヴァイオリン独奏:高畠 浩
          レスピーギ 「交響詩 ローマの松」
          ショスタコービッチ「祝典序曲」

2009年
 5月 Hオケ定演 モーツァルト/歌劇「魔笛」序曲
          チャイコフスキー/バレエ組曲「くるみ割り人形」
          シューマン/交響曲第3番「ライン」

    個人レッスン発表会 ブルッフ「ヴァイオリン協奏曲」より2楽章
                             (オケ伴奏)

 6月  Sオケ定演 エルガー 「交響曲第1番」
          ドヴュッシー 「小組曲」

 11月  Q'sアンサンブル演奏会
        チャイコフスキー 「弦楽セレナーデ」
        エルガー 「序奏とアレグロ」
        バッハ 「ヴァイオリン協奏曲第2番」 
                ヴァイオリン独奏 高畠 浩
 
 12月  Hオケ 特別演奏会 メンデルスゾーン「ラウダシオン」
              シューベルト 「交響曲第7番 未完成」

2010年
 1月 Sオケ定演  ドヴォルザーク 「序曲オセロ」
           カリンニコフ 「交響曲第1番」
           コープランド 「エルサロンメヒコ」

 3月 室内楽発表会 バーゲンザイル「トロンボーン協奏曲第2楽章」
           グリーグ   「悲しい2つの旋律」

(予定)
 6月 合唱オケ   フォーレ「レクイエム」
           ブラームス「運命の歌」
           ブラームス「交響曲第4番」
           フォーレ「ラシーヌ雅歌」

 7月 Sオケ定演  武満徹 「ファンタズマ/カントスⅡ」
                 トロンボーン独奏:村田厚生
           ラヴェル「古風なメヌエット」
           チャイコフスキー「交響曲第6番(悲愴)」

 8月 Hオケ定演  グリーグ「ピアノ協奏曲」 ピアノ独奏:野牧 愛
           シベリウス「フィンランディア」
           ドヴォルザーク「交響曲第9番(新世界)」

錆びた楽器を呼び起こす
最近新しい楽器を使ってます。
ただです。
メンテナンスだけしておけば、いつでも使える 一番基本な楽器。

それは、私自身です。

高校卒業以来離れていた 歌をまた始めました。

数年前に音大の卒業演奏でドイツレクイエムを聴いて・・・・→歌と一緒に弾きたいなぁ
自分のオケで第9やって・・・・・→やっぱ歌と一緒はいいなぁ

こうは思っても、歌おうとは思わなかったのですが。

ひょんなことで、BARで知り合いに誘われて、いきなり 一月半後の演奏会に出る事に。
小編成のオケと小編成の合唱。 
普通は合唱団だけ独立しているのですが、今回参加するところは、室内管弦楽団と合唱が一つの団体となっている。
オケも合唱も1人の指揮者が指導してくれて、その指揮者は何故か今じゃしょっちゅう飲みに行く関係。

前から同じオケの人が乗るのは知っていたのだけど、オケのレベルは高そうだなぁ、私には声はかからないレベルね、と諦めていた所に合唱のお誘い。内心ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ だったのです。

「チャンスは貯金できない」って誰かの言葉にあったけど、巡ってきた好機は可能ならトライしないとね。

「独り身だから やりたい事出来るんだよぉ」と昨日言われたんだけど、
確かにそうだけど、独り身だから思う事だって一杯あるわけで。

そんな一人身の私は、GWもゆっくり休まず練習やら友達との約束やらで。
今日一日だけ目一杯ヴァイオリンの練習してました。

歌で出る予定だけど、そこに一曲ブラ4があり・・・・
弾きたくなってしまったのです。
練習は後4回、周りのレベルは高い、かつ小編成。
通用するかどうか週末の練習出てみて結論を出す事に。

欲張りかなぁ、と思うのですが。

6・7・8月と演奏会が続いちゃいます。



■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
