空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Sオケ定期演奏会本番(長文?)
寒すぎず 程よい気持ちよい天気の日曜日。
とうとう来ちまいました。本番が!

昨日の下痢も治まっていたのですが、
風邪薬、下痢止めを飲み、ホカロン3つにのどあめ、を詰め込む。

今回はスカートだけ持参し、靴もブラウスも本番物をつけていき荷物減らし。 
9時にホールに着き、リハ前に皆で舞台づくり。
結構やわな感じの ひな壇に皆でびっくり。
体動かしていた方が気が紛れますね。
ガチンコ系の仕事好きかも?!

さて、リハは10分遅れで開始。曲順です。
金管打楽器のみの コープランドの市民ファンファーレ。
客席で聴いたのだけど、響いてて格好よかったぁ!

モーツァルトもマーラーも、全部通して 何箇所か繰り返して。
結局12終了予定だったのに、45分ほどオーバー。
管の人たち、本番に体力温存のため 少し控えめだったのだけど、
弦はがしがし弾いてまして・・・・ リハで疲れてしまいました。

私の席、ライトが真正面から入ってきて眩しいし、喉は渇くし。
汗かきの人は、リハだけで汗たらたらさせてました。
うーん、私は全くかかないのよね、これくらいじゃ。

1時半開場なのに、1時前に既に長蛇の列。
予定繰上げで1時から、招待券などのチケット引き換えを開始。
私は、おにぎり2個だけ食べて、受付で花束預かりのお手伝い。
立ってたら、友達が私宛のを持ってきてくれた。
あはは、花束預かりは演奏者本人じゃない方が良いかもね。
弦と管にわけて置いていくと、弦の机ばかり花束が置かれていく。
がんばれー 管楽器(と心の中で・・・・)

手伝いしていたらあっという間に1時50分。
「あれ?? 友達1人しか見かけてないぞ・・・。道に迷ったかしらぁ。」と電話を入れるも繋がらない。

で、舞台裏に行ってモニター見てたら、映ってました真っ赤なコートで。

さてさて、お腹も反乱せずに本番直前に突入。
以前ほど酷くはないものの、やはり緊張性でトイレが近い。

さて、1曲目 ファンファーレ。
舞台袖で聴いていましたが、みな緊張してるのが音から良く分かった。
でも、ファンファーレらしく格好よく 演奏会の始まりを告げてくれてるみたいでした。

2曲目はモーツァルトのジュピター。
移弦がなければ、もっと楽しく弾けたのになぁ・・・・
4楽章あたり、なんかもう回りに迷惑かけっぱなしだったかも。

なんか、あっという間に終わっちゃった感じで、印象ないのだけど。
無難に終わったなぁって感じ。

3曲目はマーラー5番。
多分もうこの曲弾く機会は訪れないであろう・・・・
昨日の練習で初めて一曲通して、良くぞここまでこれたなぁと。
今日も、「楽しんで弾こう」周りもそんな雰囲気で。

まぁ、自分的に弾けない所もあったし、間違えて飛び出しちゃった事もあり、点数は低いのですが、大事故もなく 管の音は響き渡り、
弦もなんとかなり、オケとしては満足できる点数なんじゃないのかなぁ??と思うのですが。
4楽章はどうしても カウントが分からなくなっちゃうのですが、
トップを見て、ボウイングをあわせ、なんとか付いていけたような・・・・
言葉じゃ何も言えませんね。とにかく、へこたれずに練習についていってよかったなぁと。マーラーが弾けて良かったと、ほんとに思う本番終了後の感想です。

この3ヶ月ほどでマーラー聴いた回数6・70回。
そして今回のお客様1000人ほど。
1曲終わるたびに、「ブラボー」の声。
でも、マーラーの後は一際喝采大きかったです。

終演後は、来てくれた友達6人と一緒にお茶しに。
のつもりだったのが、入ったのが中村屋。
最初は、「私 マンゴー杏仁(^○^)」とか言って注文してたのですが、
周りから押し寄せるカレーのにおいに負けて、
「すみません、さっきのキャンセルできますか? でカレーを・・・」と4人がカレー食す、になってしまいました。
私1人ビール飲ませてもらって、かんぱーいのあと一気にグラスをあけちゃいました。ほーんとに 喉が渇いていたもので・・・・
カレーも美味しかったし、来てくれた皆とのお喋りも楽しかったし。
何よりも、初めてオケの演奏会を聴いた5名みな、楽しかったと言ってくれたのが、嬉しいですね。
誘ってよかったぁ、と(´▽`) ホッでした。

休む間もなく 金曜日から次回の初見大会。
これ書いている間に、楽器店の室内楽グループの1人から自主練習のお誘い、火曜日。土曜日は別のアンサンブルの練習。
燃え尽きてる暇はなし・・・・
あっという間に年越してしまうのだろうな。
スポンサーサイト
パンダ
充実した一日、お疲れ様m(__)m
naoさんの生き生きした&ヴァイオリンもかなり成長されている姿が読み取れてなんだかパンダまでうれしくなっちゃいましたし、うらやましくも思いました。
やはりマーラーは大曲ですよね(ちなみにパンダはまだ5番は弾いたことありましぇんi-182)。だから弾く人にとっても聴く人にとっても貴重ですよね。でも聴きに来てくれた人が楽しんでくれたこと、最高ですね!!!これからも素敵な舞台をたくさん経験してくださいね。
2006/12/18(月) 12:02:27 | URL | [ 編集]
nao@住人
本当にあっという間の一日、というか あっという間の一ヶ月でした。
11月末の本番終わってから、ほぼ毎日弾いて、それでも弾けなくて 辞退しようかと本気で考えてましたが。
楽しい一日でしたよ。
「ヴァイオリンもかなり成長した姿が・・・・」ってのは ありえませんけど。ちょっとは成長したかな・・・・

いつかパンダさんご招待しますね。
2006/12/18(月) 21:59:23 | URL | [ 編集]
hiro
オケ、お疲れ様でした♪
大成功でなによりでしたね!!
元々行けなかったんだけど、気が付いたらもう終わっていてビックリ。
ごめんね。
これから益々ご活躍の予感、、、ですね☆

体調、大丈夫ですか?無理だけはしないで下さいね!
2006/12/18(月) 23:31:14 | URL | [ 編集]
nao@住人
いえいえ、気になさらないで下さい。

終わってからでも気づいてくれてありがとう、です。

まだまだ 突っ走っております。
また次回の定演間近になったらご案内しますね。
2006/12/19(火) 23:32:54 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
