空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
個人レッスン2007-5
久しぶりに個人レッスンの記録をば・・・

引っ越してからというもの、というか前からだけど練習不足。
ついでにチューナーもやっと段ボールの奥底から出てきたばかりで。

・セブシック
No.1-4の5小節目あたり。2の指を押さえたまま4の指、これが全く駄目っす。楽器があってない+各指が独立してない のであります。指を広げるように常にしている+自分の手の大きさにあった弾きかたを見つける。消しゴムを指の股に挟んで練習しなくちゃね。
消しゴムを会社から持ってこなければ( ̄Д ̄;;

・カイザー 
ひたすら1番で色々練習中。今回はトレモロの練習。①肘から先 ②手首だけ ①はまずまずだけど、2連3連になると アップが弱くなるので均一にすること。 ②はまだ出来てない。肘をどこかにつけて、手首を下に押すように。
宿題は 1番のNo9も追加。オケでの弓の配分の練習になる。

・曲 ザイツ1番3楽章
16分音符は左指を叩くように。リズムのゆれ防止と音程正確になる。
弓先で音が細くならないように。
フラジオは弓にアタックつける感じで。
などなど・・・・

レッスン終わって片付けながら、来春の演奏旅行の話を聞いた。
子供たちの室内楽の演奏旅行なんだけど、バルセロナとクレモナらしい。
教室の子供たち、モラッシー氏の楽器を使ってる子が多いようで、実際モラッシー氏の工房に行ったり、ストラディバリ博物館に行ったり、普通の観光ではできない事など、かなり充実。
レッスン室には 無造作に 「スペイン語」「イタリア語」の本が。
待ち時間に覚えさせよう、という魂胆みたい。

羨ましいなぁ・・・
休み取れたらついていってしまいたい。

その前に、私は練習しなくちゃね。
【2007/04/15 22:25】 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑










管理者にだけ表示を許可する

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
