空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
常識って?


今読んでる本。
「猛スピードで母は」

L25に紹介されていて、借りてみた。
自分の中にあったルール、常識。
それが他人にも当てはまるかは、分からない。
自分の考えや行動と違う人がいても、
「あの人はそういう考えなのね」
「そういう行動にでるのね」

最近、そんな風に取れるようになってきた。
全てを相手に合わせるわけではないが。

帰宅後、ちょっとした常識を破ってみた。
ヴァイオリンにビオラ弦を張ったのだ。
普通で考えたら、非常識、邪道だ といわれるかもしれない。

でも、
眠っている楽器を鳴らしてあげたい。
今はサイズダウンした楽器を使用しているが、指を広げる練習をしたい。

そんな思いもあって、常識を破った。
もともと良く鳴ってくれていた楽器だから、ビオラ弦張っても、ちゃんと鳴ってくれている。
今はまだ楽器がびっくりしているかもしれないけど、弾いているうちに
「これが僕の新しい音なのね」と思ってくれると信じて。
非常識だ、と言う人もいるだろうねぇ。

これで月一回のアンサンブルに臨む。
当分は 譜読みと指の位置に混乱するだろう。
でも、それもたのし。










管理者にだけ表示を許可する

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
