空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
オケ初練習
地元の方のオケ、初練習。

練習は・・・・初見大会。といっても、まだ曲が決まってない。
とりあえず楽譜が調達できて、候補に挙がっていたベートーベンとブラームスを。
ベートーベンの1stはとっつきやすいかも。全部弾けるわけじゃないけど、CD聴いていればなんとかなる、なった。
ブラームスは・・・・である。でも、格好よくて好きな曲。

ベートーベンも弾きたかったのですが、メインがブラ1になりベトベンは候補から落ちた模様。


練習後、運営委員の打ち合わせに参加。多分次期から演奏会実行委員長やるので。

打ち合わせが伸びて、その後軽食とりながら対策練りの打ち合わせ。
そんなことしてたら、楽器屋さん行くのが遅れた。
都心オケの常トラさんなのだけど、楽器製作や修理やっていて、お店がご近所。

家から数分なのだけど、寒くて寒くて、一旦家に寄ったら出れなくなる、と直接お店に。毛換えしてもらったのだけど、工程見るのは始めて。
なかなか工房で作業してる所なんてみれないよね。
工作好きの私としては、見るものいっぱいで楽しい楽しい。
40分位で出来てしまって、お値段も普通言われている所の3割引くらい。

そのまま、地元開拓に付き合ってもらって、中華料理屋さんへ。
やっぱり、話はオケの話楽器の話になるんだけど、以外にも料理の話に。
で、2人して、調理場覗きながら、お店の餃子の作り方盗み見。
いつも、そのお店の前通りながら、換気扇から洩れる美味しそうな匂いに、迷っていたのだが、はじめての店に1人ではいるのは躊躇。
やっと入れたよ。次は1人で入っちゃうかも。

話の中で、彼が主催して月1でカルテットで遊び弾きをやっているらしく、
「19日 あるからおいで」と誘ってもらえた。
楽譜を持ち寄って、その場でカルテットを通せるレベル、らしいのだが、初心者の人もいるらしくて、私位だったら平気らしい。
また 楽しみが増えるかも。

そうそう、菊田さんって知ってる? って聞いたら、やはり有名人でした。
というか、まだ日本にいる時、アマチュア製作者の楽器展覧会?持ち寄り会? みたいのがあって、その頃から菊田さんは別格だった って言ってました。その頃から芸術作品だった、と。
なんか、ちょっと鼻高かった?かも。

そうそう、道すがら、歩道の水溜りに、しっかり氷が張ってました。
明日、ってか今日はもっと寒くなりそう。
スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
