空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
発表会曲決定かぁ?
またちゃんと定期的に行き出した個人レッスン。
ただ今進行中・・・・→ セブシックop1-1のNo.1-4 と 小野アンナ音階教本1-3-5ポジ移動
これちゃんとやってれば、いずれ「ふっと急に苦がなくなる」と。この言葉を信じてやるのみ。

でお休み中どこかへ行ってしまったカイザー。
No.1で再開。この番号で既に1年。まだ続きます。
4連の 一つ目の音 + 3つスラー のやつ。
一音目の弓の軌道がぶれるため修正。A線では薬指で、D線は手の甲、G線はダウンで少し前に出して・・・・
こんな風に、一つ一つ軌道と手の使い方を確認しながら。 次回までの宿題。
頭使って練習しないと、大人になってからはね。

「曲どうします?」という話になり、 とりあえず今日のレッスンではドルドラさんを見てもらうことに。
ドルドラ? (o._.)o ドレドレ・・・・・・・
ちゃんとした楽譜がまだなくて、ピアノ譜付きのため、見づらい。
一通り弾いて、この曲で注意する点、弓の使い方とか どんな音で とかを見てもらう。
エクレスのソナタも捨てがたいのですが、ソナタは子供も大人も発表会では定番曲。
それに比べてドルドラのconcertinoは滅多に弾かれない。
来年オケ版やるとしたら、今年コンチェルトやっておいた方が良いかも・・・。
エックレスのソナタもやりだしたら、きりがないほど難しい。
コンチェルトでガシガシ弾くのを練習してもいいかもね。

などなど、相談した結果、 まだ決めてはいないけどドルドラさんになりそうです。
エックレスのソナタは 発表会終わったらじっくり&この先復習しながら何度か見てもらおうかなぁ、と。他のやったことある曲も、たまに曲の区切りで見てもらうのは良いかもですね。

夜別の用事で出かけた帰り。
電車の隣のおばさん、何か演奏会のプログラムを読んでた。
千葉県の某中学校オーケストラの定期演奏会らしい。
そのプログラムには団員の一言が書かれていて
「私はこのオーケストラが大好きです」とか。
こっちまで嬉しくなったな。

でも、中学生がベルリオーズの幻想交響曲やるって・・・・ 凄いっす。
さ、明日は久しぶりにゆっくりできる。オケ曲みないとだわ。
合宿で遊ぶ、ドヴォの弦セレなんかもあったりして。










管理者にだけ表示を許可する

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
