空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
弦練
本日、午後から地元オケの弦練。
指導は発表会などでお世話になってたM先生。
プロオケでコンミス張ってたりしていた先生なので、
弦練はかなり充実した指導となる。

例えば、ブラ1の1楽章の最初の音の入り方。
弦の上に弓置いておくと、「くっ」とアクセントの入った音になってしまう。
そうならないように、息吸いながら 息吐く時に一音目を鳴らす。
弓はちょっと楕円の反時計回りの動きをしながら、止めずにダウンに入る・・・ などなど。

ここはこういう音が欲しい って要望に対して、こういう弾き方でこういう音を出す

それを示してくれる。
弦練ならではの練習で、これが全員できれば すごーく上手になるはずなんだけどね。

帰りは、駅に着いたら電車は人身事故で運転見合わせ中。
そんなしてたら、雨が降ってきて家まで濡れてとぼとぼと。










管理者にだけ表示を許可する

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
