空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
健康診断
楽器のらぶちゃん、友達に見てもらいました。

G線のペグが回っちゃう
ネックが真っ直ぐ向いてない
などなど

でも、私が心配していたのは 全くもって問題なし。誤差範囲だって。
もーし、まじで気にするのだったら、ネック取り外して付け直すなど、大掛かりになるって。
駒の位置も、ネックに対して真っ直ぐな位置にあるので、問題なし。

つか、問題ありだったのは、E線のアジャスター。
もう磨り減ってるよ、って。アジャスターって2年で消耗しちゃうんだって。
取り外したアジャスター使って、どうやって弦を調節してるか説明してくれて。
私の使ってるヒル型は一番ちっちゃいので、一番力がかかって消耗しやすいらしい。

もひとつは、肩当。
この間の合宿の時も、肩から下ろす度に肩当も落ちちゃって。
隣の子に笑われたり。
KUNのゴム足を変えれば済むのだけど、できるだけ音を響かせたいから、木を希望。
マッハワンにしようかとも思ってたけど、今KUNを使ってるなら、とKUNブラボーを薦められた。
肩当の減り具合も全体満遍なく減ってるので、付け方は問題ないらしい。
これは お取り寄せ。

で、一番の問題は、私の腕?
アジャスター変えたあと、「弾いて確かめてみてよ」とアジャスターの違いを見ようと、チューニング。
でも、ネジの回し具合の変化はよく分からなかった。
で、私のチューニング見てた友達
「あんだけ弾けるのに、チューニング下手だね」
「( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・    ほら、こういうところにバヨ暦5年の初心者魂が出ちゃうのよ。テヘヘッ(*゜ー゜)> それに、ほらペグの回し方教えてもらったとおりにやろうと、そっちに気が行ってるから、右手力入っちゃって・・・」
と、かなり無理ある言い訳(*゜.゜)ゞポリポリ
で、ここからチューニングの指導が入る。

そうそう、一つ褒められた <( ̄^ ̄)>
この楽器にインフェルド赤あってるって。
7/8で更に少し小さめなので、張りのある音を出すにはテンション高い弦があってるらしい。
これもまた、理論入りで教えてくれたのだけど、まーったく何も考えずに赤張ってました。
他の弦にする時も、一番太い弦を張ると良いらしい。“〆( ̄  ̄*) ササッ

って、明日レッスンなんだけど、どうしましょ。(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)
スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
