空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
個人レッスン
ここのところ、ほぼ毎週のレッスン。
かなり練習時間を捻出するのに必死です。
発表会まで毎週レッスンが続きます。
もつかもたないか?!

【セブシック~小野アンナ~カイザー】
・背中の軸を意識する事
・弓の軌道は綺麗になった←(ヤッタァ ホメラレタ・・・)
・音がかすれるのは、
 弓の引っ掛けが甘い or 引っ掛けた後の抜けがない or 引っ掛けたまま力が入ってる
で、右手の使い方を練習。腕で引っ掛けるのではなく指を使う。これが必要な場面でうまく使えると、弓元でのレガートとか早い飛ばしとか、上達するらしい・・・・

【ドルドラ コンツェルト1楽章】
あと3週間なのですが、まだ最後まで止まらずに弾けません。
重音かなぁ?? それでも、一週間で全然よくなった、と言われましたが。まだまだっす。

重音(2~4音) この曲の場合は、2分音符で伸ばして響かせる。
・まず右手。最初重心は小指、伸ばして弓先に行く道中少しずつ人差し指に重心移動。
・弓の軌道は、駒と指板の真ん中出発で、少しずつ駒寄に。音の最後は弓を(音を)前に飛ばすような軌道に。
・弓先まで意識を抜かない(音も抜けちゃう)。粘りッこく
・ビブラート! 理想は3弦全部一気にVib。無理なら低音2弦→高音2弦 と2本ずつでも可。
・5度の音程気をつけること

重音一つの音でこれだけの注意事項。ただし、この曲 この重音がかなりのキーポイントでありまして・・・ 重音決まったら、 「かっこいい!!!!」曲になるはずなのです。

あとは、途中のエスニックぽい ちょっと色っぽい半音使った音程でいかに魅せるか。
これは、弾きこんで弓の位置決めてやればなんとかなりそう。

完成するのでしょうか?? かなーり不安。

途中に、会社でプレゼンもあり、残業必至の模様。
会社の昼休みに練習するかなぁ・・・
スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
