空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
久々猛練習の巻
やること半分やりながら、午後いっぱい弾いていました。

篠崎2巻のメヌエットから、ザイツ、a-mollにシチリアーノとリゴードンなんて 懐かしいものも。
流石にザイツさんはかなり音も正確になっていた。

今カイザーで練習している右手というか右指の使い方を、曲にいかすことで思うような音が出せるようになる。ザイツみたいのは、より感じるかも。
ということで、カイザー使ってのサルタートの練習をかなりやった。
これも、右ひじ固定して指だけで ってのも織り込みながら。

やっと最近、頭使って練習できるようになった気がする。かなり遅いけど、気づくの。

そうそう、弦も替えた。オケ本番の一週間前に。ちと冷や汗もんの直前でしたが。
9月に弦が値上がりするってので、大慌てで、お得意様価格にしてもらって。
それも、当日持ち合わせがなくて、「つけ」で・・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

初めてパッシオーネというちょっとお高めのやつを。ガット弦のような音で安定性があって、という。
ぴたっと音程が合ったときの 響きは かなり○。
今まで華やかな音しか出せなかったのだけど、ちょっとまろやかで嬉しいかも。
特に低音は大好き。

この音だと、モーツァルトじゃなくてブルッフなんだよなぁ・・・・
で、両方とも練習しました。どちらもまだ譜読み段階なので、音程確かめながらボーイングを試しながら、ゆっくりのテンポで。
スコアを片手に。

今日は盛りだくさん。来月末にアンサンブル教室の発表会をお手伝いするため、
「バラは咲いた」とか 色んな曲の2ndパートを譜読み。
ブラームスのコンツェルトや、くるみ割り人形の花のワルツ、などなども。
譜面台に乗り切らず、ソファに広げっぱなし。

週末までまた練習できないもんね。やるときに 貯めてやらなくちゃ。
本当は毎日ちょこちょこが上達するんだが。
スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
