空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
個人レッスン
相も変わらず練習不足で臨むレッスン。
バイオリン開けるのって、金曜夜のオケ練が週で始めて。
オケ練に行かなければ、一週間練習ゼロ、のここんところ。

夕方にしてもらって、それまで家事しながら練習する、一夜漬けならぬ半日漬け。
それでも頑張って基礎のセブシックも小野アンナもカイザーも曲も
ばぁ~~っ!!と見てから出かけた。

☆セブシックop1-1のNo.1-4
  ただ今小休止中。何が?指が大変な所じゃないのです。
  要するに、4の指が大変じゃなかったり、23-4のように指の形がくぅぅっ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
  じゃないのです。また直ぐに大変なのが出てきそうです。
  でも、最近少し開くようになってきたかも。

☆小野アンナ音階:2-4-6ポジ移動
  前回の指摘事項=下りで親指先導&左肘の位置
  これを気をつけながら弾きました。が、「気をつけてるのは分かるんだけど、ぎこちない」。
  
  頭「6ポジから4ポジに降りるときは、親指先導で位置決めてからだよ」
  指「うん! 分かった! おいしょ。これでいい?」

  見たいな感じ。スムーズにポジション移動がわからない様になるまでここはひたすら
  ♪せーんろはつづくーよぉ~♪

  セブシックのop9をやってもいいかも、と。重音の練習本らしく、指の形整えるには格好の練習らしい。早速帰りにご購入。

☆カイザー使って右手の練習;サルタート
  前回の課題;右指は上手く屈伸してるけど、手首が連動してない
  一回通して弾いてみる。だいぶ出来てきてるけど、薬指が浅くてしっかりフロッグに接してないから、折角の指の動きが手首に連動してない、と。
  鏡を見ながら、子供用の軽い弓を使って練習→自分の弓
  鏡を見、先生に動かされ、やっと理解ができたかも。
  次回まで忘れずにいられるか、が課題。これも続く。

☆ブルッフ2楽章
  前回ボウイングをつけたところまで弾いてみる。(恥ずかしい音はこちら
  弓の配分、先弓での粘りこさ、弦への圧力の加減
  音程はともかく(これはじっくり練習するしかないので)、フレーズの切れ方をどう持ってくるか、どう歌うか、考えてそれに合う弓幅と圧力で弾くように、と。
フレーズの頂点が先弓になるとき、4の指になる時 とかの弾き方。これを考えよ、と。

「ここを 緊張感高く弾き終わり、ティンパニーに入りづらくさせたらお手の物よ」
緊張を後ろのオケにも伝えられるほど弾きこめ、と。
その代わり、仕返しがくるかもね、と。

こんな風にオケと駆け引きができたら、かなり凄い事だと思うけど。
今は 「そんなことぉぉぉ」と言うしか出来ない。

右手の使い方がわかる、というか弾き方のストックが増えるにつれ、オケでの弾きかたもよくなりつつある。
鋭い音、付点16分音符なんてのがカチッとはまる、レッスンのおかげです。
【2008/10/29 01:23】 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑










管理者にだけ表示を許可する

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
