空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
論語抄 その1
あけましておめでとうございます。

と、ごくごく少数の方へのご挨拶。

今年も宜しくお願いいたします。こんな拙宅へ足を運んでいただき、申し訳ないです。

さて、実家で「論語抄」を貰った。足利学校のお土産らしく。

***********************
ここから引用
「子曰く、人の己を知らざることを患(うれ)えず、人を知らざることを患(うれ)うなり。」

他人がこちらの真価を知ってくれてなくとも、気にかける必要はない。それよりも、自分が、他人の真価を認めないことを心すべきである。
***********************

前者の文章は、だいぶ気にしなくなってきた。分かって欲しいと思っても、分からない人にはいくら言っても理解できないものなんだ、って、こっちが理解できるようになった、と思う。
逆に、他人を知りたいと思っても、向かい合ってくれない時はかなり寂しい。
だから、他人の真価を知ることすらできない。
それも、こちらの思いを理解できないんだ、って思うようにするようになった。

でも、こういうのって、寂しいよね。
突き詰めれば分かり合えるかもしれないことを、ごたごた回避のために何もしないって。
楽な生き方かもしれないけど、 悪い言葉使えば、「他人に無関心」みたいで、私は嫌い。
スポンサーサイト
フリッツ
あけましておめでとうございます(*^_^*)
今年もちょくちょく覗きますので、よろしくお願いします。
>人の己を知らざることを患(うれ)えず
まだまだ、私は孔子の境地までは至っていません。患えまくり~でっせ(笑)
特に仕事でね。。。。
クライアントにはよく知っていただいて評価もいただくのですが、社内的に「フリッツは何やってんの?」みたいな(泣)
上司の前でスタンドプレーするの、でーきれーなんでね。スタンドプレーする奴に限って上司の覚えめでたいってことで。かといって、嫌いな上司のことなんか知りたくもねーやってノリで(笑)
ああ。。。またアホなこと言うてしもーた。
私にとって今年も悲惨な一年になりそうな予感が。。。
ではまた。。。。
2009/01/03(土) 23:44:57 | URL | [ 編集]
こびと@住人
フリッツさん、ご無沙汰しております。

こちらこそ、宜しくお願いいたします。

会社とプライベートとでは、違いますよね。
そこもまた難しい所かも。

今年こそは、Vnが上手になりたい・・・のですが、練習時間が・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
平日はやはり触れませぬ。
2009/01/07(水) 00:01:24 | URL | [ 編集]
ゆみ
naoさん、明けましておめでとうございます♪
新春早々いい言葉をありがとう~!
今年も体に気をつけて、お仕事ヴァイオリン頑張って下さいね~☆
2009/01/07(水) 10:19:26 | URL | [ 編集]
こびと@住人
yumiさん、新年早々おいでいただきありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。

論語、実践できなくても 「こんな言葉がある」「そういえば論語抄に良い言葉あったな」
程度に知っているだけでもいいかなぁ、って。

ヴァイオリンも頑張らなくちゃ。
2009/01/09(金) 20:24:01 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
