空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
部分日食&たぁ~まや~
ここ東京では、今日は隅田川の花火大会でした。
会社の直ぐ近くが第2会場打ち上げ場所なのですが、
金曜になってやっと「あ、打ち上げ用の平船の準備ができてる・・・」 って感じ。
花火はすきなのですが、あの人の多さは嫌いなため、ここの花火は一度しか見たことないです。
その一度、も会社の屋上から。
昔は土曜日も出勤だったんですねぇ。
ちょこっと残業してそのまま屋上へ。
今は、屋上は養護施設の子供たちを招待しているため、社員には非開放。
今日もこども達数十人とボランティアの社員が綺麗な花火を楽しんでたのでしょう。
私はテレビで観戦。ヴィオラの練習しながら・・・・うぅっ

そして、その屋上、今回の部分日食でも大活躍。
あいにくというか幸い、というか曇っていたので、遮光メガネなくても見れました。
誰が一番だったのか知りませんが、「日食見えてる!!」と誰かが呼びに来てくれて。
で、屋上に着いたら、翳ってしまって太陽は隠れた状態。
そのまま待つこと数分、雲の移動も早かったので、合間合間に三日月形の太陽が顔を出してくれた。

屋上から、川向こうのビルとか見てみたが、屋上にあがって日食見ようとしている姿はなし。
小雨降ってたし曇ってたし・・・条件悪かったからか・・・
それにしても、うちの研究者達、こういうの好きですねぇ。
20人以上が携帯やカメラ片手に空見上げてました。部分日食その2
部分日食その1
スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
