空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
メンテナンス
昨日はアンサンブルの練習でした。
やっぱり、弾くと、楽器もだけど自分も生き返る感じがする。
オケも好きだけど、やっぱり小編成がいいなぁ。
耳アンテナをフル活動して和音を探すような。
divisiの音が隣の人と綺麗な和音になってたりするのを、一日に数回でも感じられるのが好き。

ちゃんと練習して弦4とかできるように、なりたいっすね。

で、今日はなんの練習もなかったので、
ビオラに変身中のCHINOちゃんをメンテナンスに。
サイズは分数ビオラ、張ってるのはVn弦とVlaのC線。
手渡して、弾いた瞬間
「おぉ、ビオラの音してるっ」
「いや、だからビオラの音にしてるから・・・」

「これ、大丈夫かなあ? 音的に・・・」
「問題ないけど、存在自体が変っ!」
「しょうがないじゃん。分数ビオラ弾いていると思ってよ」

A線は、アジャスターをボールエンド用にL型に変えてもらって、対応。
Vla用のA線だったらループがあるんだろうけど、Vn用のA線を張っているためボールしかないんです。
他の弦はGDはVnのドミナント、CはVlaのドミナントを張ってもらいました。

帰りは一緒に近くのカレーやさんでランチして、私はお家へ。
マッサージやさん行こうかと思ったんだけど、思わず電車に乗ってしまいました。
やはり楽器持ってると、寄り道したくないんですよね。

で、帰宅して久しぶりに練習しました。
メンテしたてのCHINOちゃんで。
実は来週、地元の文化祭で本番があるのです。
アンサンブルの練習と重なっているため殆ど練習出れてないのですが・・・

未完成の、32音符のところだけ必死に。
ゆっくり一音ずつ音程と指を確かめ→少し早くし →リズム変えて練習し。
この繰り返しで少しずつテンポを早めて、指に覚えさせる。
地道だけど、しっかり弾けるようにはなる。

12月まではVlaで過ごすけど、その後は考え中。
パート人数が3人になったら、Vnに戻るか、辞めるか。かな。
初めて入ったオケだから、なかなか抜けづらい気持ちはある。
トラとかでお手伝いはしたいと思うけど、日曜午後がー月2回にせよーつぶれるのは最近きつい。

さあて、どうなるかねぇ。私・・・・
スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
