空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
オケ練と室内楽とアンサンブルと
金土日とVn三昧です。

金曜日はSオケの練習。
今日もまたtop席欠席。前の方に座ってくれる男性もお休みらしく、仕方なくまたtop席に。
お願いだから、早く来た人から前に座って欲しいんだけど。
1プルト空席にしたまま練習が始まってしまうと、
1stから「誰か前に来て」と注意が入り。
「私は・・・」「弾けないから・・・」とぐだぐだしてると、無駄な時間を作って周りに迷惑かかってしまう。

毎週練習出てる人が前に行けばいいのだけど、頑固に遠慮して。
しょうがないので、「弾けない&練習も欠席がち」の私がtop席なんぞに座る羽目になる。
指揮者先生には丸聞こえ、指示は全て私の音に対してじゃないかと言う不安、弾けない恥ずかしさ。
ほっんとに、お願いだから弾ける人が前に来て・・・・ と 懇願したいくらい。
しょうがないから、木曜日は一応必死に夜中音出さないで練習してます。

そして、今日。
某所で即席に集まった 数人で室内楽を楽しんできました。
ピアノにVn3本、ビオラ、チェロ。

私は曲も聴いたことない、もちろん弾いた事ない曲ばかり。
シューマンのピアノ5重奏曲、ブラームスのピアノ5重奏曲。
シューマンは弾きやすかったかなぁ、ブラームスは難しい。
初見で弾くもんじゃないですね。
でも、音程・リズムはとにかくとして、休符の後の入がぴったり決まったり、和音が決まったりすると、
すごく気持ちよかったし、楽しかったです。
2時間しか練習場所を予約してなかったのですが、あっとういう間で物足りなかったかも。
まぁ、初見で集中してやるには2時間が限度かもしれませんが。
団内では、無理かもと思って諦めてましたが、色んな所から集まって室内楽作るのも楽しいかもしれません。
2週間くらいで人が集まり日程も決まっちゃった、今回ですが、年末もう一回予定。
その時はクラリネットの方が居るらしいので、クラ5重奏が候補に。
何か、曲を決めてやるのも、やりたいんですけどね。
まぁ、欲は言わず、今は室内楽できる機会を増やすのみ。

で、明日は 来週本番の弦楽アンサンブルの練習。
朝9時半音だし、終了4時半。 といっても、5時だろうな。
きついっす!
オケの強化練習の時は 管楽器がつかまっている時は休めるのですが、
弦アンサンブルは、休みがない・・・
弾きっぱなしの数時間。

個人レッスンも行かなくちゃ・・・・
スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
