空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
弾き初め
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

1日はピアノの弾き初め、2日はヴァイオリンの弾き初め、でした。
正月は大体ピアノ弾いて過ごすのですが、今回は更にのだめアニメの影響もあり、ある楽譜ある楽譜弾きまくり、でした。

「子供のころは泣きながらバイオリン練習してたぁ」って話を聞くのだけど、
私幸いな事に、ピアノの練習を嫌と思った記憶がない。というか、真面目に練習してた記憶もない。
レッスンには行ってたし、たまに練習していたみたいだけど・・・・
証拠は、古い楽譜に、子供の字で学年と名前が書いてある事・・・・・

実家から、バッハのピアノソナタ集と、モーツァルトの6つのソナチネ集 を持ってきた。
ヴァイオリンの左手の指の力つけるにも役立つし、今年はピアノももっと弾こうかな、と今は思ってます。

☆今日の練習☆
・セブシックop1-1 No.1-4
  3・4の指は弦から離すと2の指に引寄せられてしまう。これが、そのままの指の形で弦の上で待機できればよいのだが。

・小野アンナ音階教本・・・2オクターブのスケールとコーダ ハ長調。大分音程は安定してきた。
・カリンニコフ1-4楽章 抜粋。
  メールで流れてきたボウイングを写しなおす。変更になったところは、他パートと合わせての変更なのか??
  練習時の指揮者の注意事項が回ってこない。パトリにメールして流させるかなぁ・・・難しい所。

 
スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
