空と雲を眺めながら

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
自分の演奏
先週、友達からDVDを貰った。
去年の5月の教室の発表会の録画です。
そう、自分が映ってるやつ。

わかってはいたけれど、嫌な所、見たくない所、欠点ばかりが目に付いてしまう。
あげたらきりがないほど。
音程はそんなに酷くはなかったけど(一箇所除いて)、ビブラートがかかってル風に全然見えないのが、
一番の最悪。
手が小さいから、動き幅も大きくなく、それで目立たないというのもあるんだけど、ビブラートの練習しなくちゃ、というのが一番でした。

そして、他の生徒さんの映像見ながら、「あぁ、やっぱり上手くなりたいっ!!!!」
でも、それには練習あるのみなんですよね。

今は、平日は全くVnに触れず、金土日はオケや室内楽の練習があれば それに参加、そしてそこだけで必至に譜読みして弾く。
原稿一つ書きあがったので、少しは時間が出来ると思うけど・・・・・

オケの練習にだけでも出れるようになった、のは一つ前進。

金曜 Sオケ弦分奏。隣に元コンマス。弾きやすかったぁ。
土曜 久しぶりに何もなく、必至に来週本番の曲をさらう。
日曜 Hオケ。こちらビオラ。全く家で弾かず、練習にでるのも一月ぶり。ハ音記号が読めず最初はあたふた。
  久しぶりに行ったらVnに2人新入団員が。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
  チェロトップに「足ぱたぱたするの、やめて」と言われてしまった・・・・あってりゃいいけど、ずれてるらしい
月曜 Sオケ派生の室内楽の練習。これ土曜日本番。指揮者先生の教室の発表会に出させてもらう。
   トロンボーン協奏曲とグリーグの2つのなんとか・・・・?
    ただ弾くだけじゃなく(当たり前だけど)、同じパート内での音程、伴奏パート内での音程などなど、細かくやっていくから楽しい。

ということで、少しVnに近づき始めたのでありました。










管理者にだけ表示を許可する

■ リンク

■ 今日の献立

■ おすすめ商品!


フルーツメール


copyright 2005-2007 空と雲を眺めながら all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
